プレイステーション5について、ソニーの吉田修平氏が電撃プレイステーション2020年2月号で少しコメントしています。
今回は、開発者に好評であるということが明らかにされています。
PS5、開発者に好評
プレイステーション5は、ソニーの次世代据え置きゲーム機として、2020年の年末に発売される予定です。
現時点では、詳しい情報は公開されていませんが、ソニーは先日、プレイステーション5のロゴが、上のようなものになるということを明らかにしています。
今回、このまだ秘密のハードについて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの吉田修平氏が少しコメントしています。
まず、プレイステーション5は、前述のように一般にはまだ情報公開されていませんが、かなり前から、上のような奇抜なデザインだと言われている開発キットが、全世界のゲームメーカーなどに配布されています。
そして、この開発キットを受け取ってゲーム制作を行っている開発者の反応は、かなり良いものになっているということが明らかにされています。
PS5が開発者に好評な理由としては、PS5の開発環境が、過去最高レベルの作りやすさになっているからだそうです。
ソニーは、PS3時代にゲーム開発しにくいハードを発売してしまい、開発者に不評だったことを反省し、PS4時代には、「凄いハード」ではなく「分かりやすくて使いやすいハード」を発売すると決めています。
吉田修平氏によれば、このテーマは、プレイステーション5時代も継続しているので、ソニーの狙い通り、開発者から作りやすいという良い評価が得られているとのことです。
よって、開発しにくいので、プレイステーション5のゲームソフトが充実しないということはなさそうです。
あとは、プログラム的には作りやすいものの、グラフィック性能のアップなどで作業量が増え、特に大手ゲームメーカーの大作ソフトの開発コストがどれだけ上がるのか、あるいは上がらないのかが気になるところかもしれません。
コメント
(自称)開発者に好評では……
ただし売れるのは大作だけ。
そりゃあソニーの人はこう言うよな
ハードスペックが高いとソフトのコストが高い、低いと安い
単純にそう言うわけじゃないよね
スペックが低いせいで余計な手間がかかってコスト増もあるし
分かりやすくて使いやついハードってことはハッカーやチーターも出てくるってこと?(´・ω・`)
日本じゃ売れないだろうな
売れるのは大作だけって大作がでないとハード普及しないから大作以外も結局売れなくならないか?
プレステの中では最高に作りやすいが
全ハードで比べるとまだまだってのが今までの流れ
ハード出るたびに言ってない?
PS5にcodやbfとかffみたいなシリーズ作品が出てきたら売れるかもな
大作が売れてそれ以外も売れるか、大作は売れるがそれ以外が売れないかの2ケースを比較しているのでしょう
開発しやすくならないと売れるものも売れないだろ
PS3で開発してたサードはソフト開発しづらくて360に比べ性能も低めという地獄だったろうな
なんでイライラしてる人達がいるんだ?
開発機はスペックが高くて作りやすい物を配布してたけど、実機は価格優先でスペックが抑えられていてそのまま作るとろくに動かないという「開発者にだけ好評な高スペックハード」をやった前科があるけど、そこは今回大丈夫なんだろうか
作り安いけどソフトの値段は高くなるという矛盾するオチ
なんかPSに親殺された様な連中ばっかだな
開発しやすいのはいいけど初期型でも使いやすく頼む
中身PCと同じだから作りやすかろうね
PS5が開発しやすいハードだと困るんだろうね
インディーズをどれだけ抱き込めるかじゃねぇかな。
大手は売上見込めるならマルチプラットフォームになるだろうし