ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、1つ話題が出ています。
話題は、監修に各社の個性が出る他社キャラについてです。
スマブラSP、監修に各社の個性
「スマブラ スペシャル」は、過去作のキャラクターが「全員参戦」しています。
また、それに加えて、新たなキャラクターが参戦して来ています。
この新たな参戦キャラクターは、任天堂以外のキャラクターも多く、特にダウンロードコンテンツで提供されているキャラクターは、半分以上が「他社キャラ」になっています。
今回、この「スマブラ スペシャル」の他社キャラについて、桜井政博氏が鉄拳原田氏とのインタビューで少しコメントしています。
これによると、「スマブラ スペシャル」用に他社キャラを借りる場合、その監修などに各社の個性が出るそうです。
桜井氏は、具体的にどのキャラがどうだとはあえてコメントしていませんが、「キャラクターモデルについては厳しいものの、他はそうでもない」ものや、「キャラクターの言動について気を付けなければならない」ものなど、監修として指示の入るポイントが各社かなり違うことを明らかにしています。
ちなみに、今回のインタビュアーである原田氏は、バンダイナムコで鉄拳シリーズを担当していますが、鉄拳のカズヤの「スマブラ スペシャル」への貸し出しに関連して、バンダイナムコの監修は緩かったのではないかとコメントしています。
しかし、桜井氏は、「そうでもない」とコメントしており、監修側が緩いと思っているような内容でも、借りる側にとっては必ずしもそうではないことが明らかにされています。
ただ、鉄拳のカズヤについては、元の3Dモデルも存在し、また、格闘ゲームのキャラなので「技」も存在していたため、作りやすさの点で言えば問題はなかったというようなこともコメントされています。
なお、これは今回はコメントされていませんが、例えば、鉄拳のカズヤの参戦動画で、崖から投げ捨てられているキャラは全て任天堂キャラになっているなど、「スマブラ スペシャル」の参戦動画でも、監修が入っているというわけではないかもしれないものの、他社キャラに「気を使っている」部分は結構ありそうです。
コメント
やっぱりD社は無理そうだな
まあ動きに磨きをかけるのに越したことはないね。セフィロスに腰曲げて指パッチンさせるけど
任天堂はもっと任天堂キャラを厳しく監修してくれ
ルイージのキャラ改変とかいつまで放置してるんだ
他社キャラに力入れてばっかりで肝心の任天堂キャラが疎かな現実
マリオとかサムスとかずっと同じ技使ってて化石みたい
任天堂はあれこれ言ってこないから好き勝手やってるんだろうな
>ルイージのキャラ改変とかいつまで放置してるんだ
番外作品をやるんだ
64期からルイージはこんな感じだぞ
好きなキャラクターで戦えるからものすごく良いゲームでした。
ルイージ、ワリオは馴染んでる感あるけど未だにモヤモヤする
任天堂のキャラを一番強く監視するべきだろ
>番外作品をやるんだ
64期からルイージはこんな感じだぞ
ルイージが臆病になったのはルイージマンションから、あとスマブラXの変な踊りは踊らないし頭のおかしいペンギンみたいな動きはしません
中学生の俺から言わせてもらうと、キッズ枠が本当に無い。毎回新ファイター楽しみにしてるけどどうしても「誰やねん」で終わっちまう。まあ、仕方ないんだけどな〜
任天堂のゲーム自体前作の使いまわしとか移植ものが多いからしかたなくね?
64版からずっと続いてるキャラをガラッと変えなくても良くね?
ゆうならば最強
特に連続攻撃
任天堂サイドからすれば、ガラッと変える必要があんまりなかったんじゃねぇですかね。
現行から大きく変えたキャラそんなにいなかったし。
> ルイージが臆病になったのはルイージマンションから、あとスマブラXの変な踊りは踊らないし頭のおかしいペンギンみたいな動きはしません
吉田戦車が臆病でネガティブでネタキャラなルイージを漫画で描く→宮本茂気に入る→スーファミ後期あたりから徐々にゲームのルイージが吉田戦車のルイージに寄せられる~で今のルイージは大体吉田戦車って人の影響が大きいな
他のマリオキャラにも言えることだがキャラの個性を立てようと色々してた時期だからこそだろうな
マリオストーリー(N64)が「ルイージはオバケが苦手」(≠「臆病」)ネタの初出だね
キッズ枠って、キッズへの条件的にこれ以上考えられないくらいなスティーブが来たのにそれも駄目だったのか
しょーがねーだろルイージなんて元々マリオのコンパチなんだから
ネタが無かったんだよネタが
一番不遇なのアイクでしょ。
·蒼炎のアイクが本格的にラグネル使うのはクラスチェンジしたロードアイクだし、
·原作だと足速いのに何故か鈍足にされるし、
·ラグネルは衝撃波を発生させて遠距離攻撃できる武器なのに再現されてないし、
·しかも天空が太陽の部分しかしてないし、
·更に天空に回復効果が無いし、
·そもそもカウンター覚えないし、
·噴火のモーションとラグネルの持ち方が変だし、
ツッコミどころ多すぎ。
自社キャラなのにエアプ過ぎない!?
知名度ばっかりじゃなくて面白いキャラ参戦して欲しいな
>·原作だと足速いのに何故か鈍足にされるし、
·ラグネルは衝撃波を発生させて遠距離攻撃できる武器なのに再現されてないし、
それを再現したら、完全にクラウドの劣化版になるから、しなかったんじゃねんかなと。
格も知名度も人気もクラウドの方が上だし。
あと、見た目より重たい感じにしてほしいと原作サイドからの要望があったらしいし。
>ツッコミどころ多すぎ。自社キャラなのにエアプ過ぎない!?
アイクがこうなってるのは原作側が重いキャラにして!って要望に応えつつゲームバランスに合わせたりスマブラ映えするようにした結果やで
そういう感想が出るのはゲームのキャラなんだから諸々をそのゲームに適した仕様にするのは普通っていうゲーム制作者的思考とプレイヤー的思考の齟齬なんだろうね
天空の回復、つまり太陽の事だろうけど太陽礼拝と違ってポンポン出せるのに回復できるのはさすがにちょっと…
とどのつまり、なんでもかんでも原作ものをスマブラにあわせるのは難しいってことさ。
レックス不参戦が典型的な一例ですし。
>キッズ枠
そもそもゲーム業界自体
マリオやカービィみたいなインパクトのあるタイトルが出てきてないしね
それどころか鉄拳のカズヤや餓狼伝説のテリーすら越えられてない
当時「今更テリーかよ苦しいな」と思ったけど、他に本当に居ないのが現実
>アイクがこうなってるのは原作側が重いキャラにして!って要望に応えつつゲームバランスに合わせたりスマブラ映えするようにした結果やで
この話が本当なら、IS何考えてんの!?ってなるんだけど。キャライメージなんか重要視してないって自白にしか聞こえない。
>この話が本当なら、IS何考えてんの!?ってなるんだけど。キャライメージなんか重要視してないって自白にしか聞こえない。
武器の重さに注目してみた。
ファルシオン 重さ7(新・暗黒竜)
封印の剣 重さ8
ラグネル 重さ20(蒼炎)
天帝の剣 重さ9
参考まで 烈火の剣より
デュランダル 重さ16
ソール・カティ 重さ14
アルマーズ 重さ18
ネットで調べたら、ラグネルの重さが際立ってますね。
だから、ISサイドが桜井君にアイクは重たい感じにしてほしいと要望したんじゃないのでしょうか。
ついでに、
ルフレ カムイが鈍足なのは、速さ不得意で、ベレトスは、攻速落ち。
蒼炎のリメイクが出たらもれなく、アイクにラグネルを持たせたら攻速落ちがくるんじゃねかなと。
リンやエイリーク、ソドマス系がスマブラで鈍足だったら気になるのも分かるけどな
原作、特に暁アイクは強い主人公を実現するために遅くできなかっただけ