スマブラ

スマブラ スペシャル、アプデの詳細を発表しない状態を継続してしまう

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 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」のアップデートが配信されています。

 ただ、今作もアプデの詳細を発表しない状態を継続してしまっています。

 

スマブラ スペシャル、Ver.1.2.0

 「スマブラ スペシャル」の今回のアップデートは、Ver.1.2.0に更新するものです。

 今回は、難しいと各所で批判されていた「挑戦者の難易度」の調整が行われています。

 また、これもダメ過ぎると批判が数多く出ていた、オンラインのマッチングに関する仕様も少し調整されています。

 アップデート内容は、以下です。

 

Ver.1.2.0アップデート

●オフライン
 挑戦者の難易度を調整しました。

●オンライン
・ 「だれかと」モードでのマッチングの際に、「優先ルール」で設定した「乱闘形式」が、より反映されやすくなりました。一方でマッチングにかかる時間が長くなる場合があります。また、設定した「優先ルール」通りのマッチングを確約するものではありません。

・ 専用部屋内の同期通信安定度が向上しました。

●全般
・ ゲームバランスの調整を行いました。

・ そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

・ 個別の修正、調整が入ったファイターは以下の通りです。
 ドンキーコング、リンク、カービィ、ルイージ、アイスクライマー、こどもリンク、ピクミン&オリマー、トゥーンリンク、むらびと、ゲッコウガ、パックマン、ダックハント、しずえ

 

アプデの詳細を発表しない状態を継続

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」のアップデートについては、前作で批判されていた状態を今作でも継続してしまっています。

 それは、「アプデの詳細を発表しない」というものです。

 Ver.1.2.0アップデートは、前述のように情報が公開されていますが、例えば、ドンキーコングに「個別の修正、調整が入った」と言われても、強化されたのか、弱体化されたのかすら分かりません。

 また、他のゲームでは、例えば、上の内容は「マリオテニスエース」のアプデ案内の一部、

 上の内容は、「スプラトゥーン2」のアプデ案内の一部、

 上の内容は、「ARMS」のアプデ案内の一部ですが、少なくとも、どこがどのように強化されたのか、弱体化されたのかが分かるようになっています。

 そして、このような時代遅れのスマブラの情報の公開方法は、前作の「スマブラ 3DS WiiU」でも不満に思う声が多く、今回も改善されなかったことで、さらに不満も出ています。

 ちなみに、この問題は海外でも不満に思う人がおり、以前にアメリカ任天堂のレジー社長に、「スマブラ スペシャル」ではアプデの詳細を発表して欲しいというような質問が投げかけられていたこともあります。

 なお、「スマブラ スペシャル」の個別のキャラの調整については、ユーザーが攻略する楽しみとして残しているというようなエクストリーム擁護も予想されます。

 しかし、15Fが20Fに変わったというような調整があったのか、なかったのかというようなものを、すぐに「攻略」で全て分かる人はまず存在しません。

 また、正確な情報を出すには、比較するためにアプデ前のソフトも必要になるため、そのような攻略は、通常のプレイヤーが楽しむ攻略と言えるものではありません。

 結果、極端なことを言えば、正確な情報を素早く出すために、改造による解析勢のデータが、各攻略サイトなどにコピペされるという状況になるだけです。

 ニンテンドースイッチの改造には否定的な人も多いと思われますが、結局、攻略情報で間接的に多くの人は改造の恩恵を受けている状態になっているということは知っておくといいでしょう。

 ただ、だからと言って、改造を正当化しているわけではないので、そのように誤読しないようにと言うことも書いておきたいと思います。

 少なくとも、前述のような他のゲームと同じような調整に関する情報を出せば、この情報で満足する人は多いと思われるので、アプデの詳細発表は、このような改造勢からの間接的な情報の恩恵を受ける人を少し減らすメリットもあるということです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    For末期じゃみんな解析の情報頼りきりだったもんな

  2. 匿名 より:

    これだけは桜井は最低だと思う
    何かあるなら頑なに拒否する理由をコメントして欲しい

  3. 匿名 より:

    ポケモンの乱数調整といっしょよね
    公式が酷すぎるから外法に頼らざるえないと

  4. 匿名 より:

    そんなところ見るようなのはゲームの楽しみ方としてずれてる
    そんなガチで数字遊びしたいなら紙と鉛筆使ったほうが遥かに有意義に楽しくできるよ

  5. 匿名 より:

    他のゲームは開発チームが協議して調整するけど
    スマブラは手下からの報告を受けた桜井が全部決めて調整するから
    こんな雑な案内しか出せないんだよ

  6. 匿名 より:

    吹っ飛びのベクトル変更とか、細かい変更点が多いから全部列挙するとマニアックな情報に偏るんだと思う
    あと、15Fと20Fはさすがにゲームが上手い人でなくとも体感で気付くし、自称ガチ勢なら解析なんて待たなくても触って自力で気付けるはず
    言われなきゃ気付けないものを教えてもらっても結局何の役にも立たない

  7. 匿名 より:

    というか未だに桜井さん一人で調整やってるのか?
    ARMSみたいにAIで調整とか出来ないの

  8. 匿名 より:

    数値の上下だけで判断してもらいたくないという思いを感じる。自分の好みや思い入れなどを優先させたいのかな?
    個人的には気にならないかなぁ

  9. 匿名 より:

    15Fと20Fはさすがにゲームが上手い人でなくとも体感で気付く?
    持ちキャラの使い込んだ技なら分かるかもしれんが大して使わないキャラが敵として出てきてわかるか?
    全ての技を試さないとだし記事の通りアプデ前は記憶と感覚でしか残ってないから比較しづらい
    まさにエクストリーム擁護

  10. 匿名 より:

    確かに明らかにするに越したことはないがそのレベルを気にしてプレイしてる奴なんてごくわずかだから特段声を聞かなくてもいい気もする。

  11. 匿名 より:

    ただただ時代遅れだなとしか思わない。
    所謂ガチで遊ぶって人の存在も認知してるだろうに伏せる意味もわからないし

  12. 匿名 より:

    修正データの内容が詳しく書かれて無いのは
    少し気になったけど無くてよかった。
    そういうの気にするのってほんの一時だし、
    バトル中に常に気にしながら戦うか?って言われたら
    そんなことないし。数字ばっか気にしすぎだと俺も思う。

  13. 匿名 より:

    フレームとか書かなくてもわずかに遅くなりましたとか吹っ飛び力がアップしましたとか
    イカみたいな書き方すりゃいいと思う

  14. 匿名 より:

    ツイッターよりプロゲーマーの反応

    ZeRo「パッチ1.20が来た!パッチノートが初めて公開されどのキャラクターが調整されたのかが分かった。しかしどう調整したのかが分からない。1歩前進したけど、キャラクターの何を変更したのかを教えてほしい。」

    Leffen「任天堂、あんた正気か?」

  15. 匿名 より:

    べつにバランス良くしているはずだし、細かなところにユーザーの意識を持たせないための配慮だろ。

  16. 匿名 より:

    ソフトとオンラインで金取ってるのに、プレイに影響する調整内容を載せないはダメでしょ。スマブラを一番長くプレイするのはその“一部の人”な訳だし。
    まあ、例のマッチングシステムもアレだったし予想は出来ていたけど。

  17. 匿名 より:

    この記事ですらエクストリーム擁護が湧いてるやんけ。
    アプデ内容を載せるサイトでアプデの詳細を書かないことの異常性に気が付かないのは不味くないか?

  18. 匿名 より:

    別に具体的なフレーム出せとまでは言わないが「このキャラのこの技の硬直を減らしました」くらいは欲しい