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ソウルハッカーズ2、再起動な作品。今後に繋げるため全力で取り組んでいる

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ソウルハッカーズ2、再起動な作品。今後に繋げるため全力で取り組んでいる

 アトラスの「ソウルハッカーズ2」について、ファミ通 2022年3月17日号で開発スタッフが少しコメントしています。

 この中で、今作は再起動な作品になっていることが明らかにされています。

 

ソウルハッカーズ2、再起動

ソウルハッカーズ2、再起動

 「ソウルハッカーズ2」は、アトラスの「ソウルハッカーズ」シリーズの第2弾として、PS4やPS5、Steamなどで2022年8月25日(木)に発売されます。

 今作は、1作目が1997年11月に発売された作品です。

 このため、2作目の発売まで約25年も掛かっていることになります。

 今回、「ソウルハッカーズ」シリーズの新作の発売が、かなり長時間掛かったことに関連したコメントが、アトラスの開発者から出ています。

「ソウルハッカーズ2」は、続編というよりも、再起動な作品のつもりで開発している

 これによると、「ソウルハッカーズ2」は、続編というよりも、再起動な作品のつもりで開発しているそうです。

 そして、今後に繋げるため、全力で取り組んでいるとコメントされています。

 今回の開発者コメントは、簡単に言えば、「ソウルハッカーズ2」だけで終わらず、今後、更なるシリーズ化を狙っているというものになります。

 ただ、シリーズ化できるかどうかは、今作の売上が好調かどうかによって決まります。

 このため、「ソウルハッカーズ2」は、ニンテンドースイッチ版はなぜか出ませんが、PCも含めてほぼ全機種マルチで世界同時発売を予定しており、様々な売るための努力を行っていることが明らかにされています。

「ソウルハッカーズ2」は、昔のファンを大事にしつつ、新規ユーザーの獲得を狙った作品であり、この取り組みが成功すれば、3作目、4作目

 また、この努力の中には、キャラクターデザインや楽曲を、アトラスの外部の人に依頼し、今風な感じにリニューアルしている部分も含まれているようです。(今作のキャラクターデザインは三輪士郎さんが担当、楽曲はMONACAが担当)

 一方、「ソウルハッカーズ」シリーズとして、守るべき伝統も大切にしており、1作目と地続きの世界や、テクノロジーをテーマにした物語など、これまでのファンを重視している部分も多いそうです。

 よって、「ソウルハッカーズ2」は、昔のファンを大事にしつつ、新規ユーザーの獲得を狙った作品であり、この取り組みが成功すれば、3作目、4作目と出していきたいということになっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    渋い売り上げになるのは目に見えてるね。バランみたいに

  2. 匿名 より:

    いやいや、こんなの新規獲得した分古参が逃げるって
    というかメガテン5の時点でペルソナから大量に客入ってきた時点で作風を変える必要なんて一切なかったのよ

  3. 匿名 より:

    こういのって「伝統を引き継いだ」とフリでも言っとけば許してくれるだろうなっていう魂胆が透けて見える
    ハードボイルドは?ハッカー集団は?まさかヴィクトルでも出しときゃいいと思ってる?

  4. 匿名 より:

    そろそろ悪魔デザイン一新しなよ
    金子デザインは個性の塊だから1体紛れてるだけで他デザインと強烈に衝突するんだってP3の頃からわかってたろうに

  5. 匿名 より:

    主に国内向けのゲームなのに、国内では壊滅的な箱向けには出して、国内でバカ売れなスイッチには出さないのは何故だろう。
    グラフィック見る限り余裕で動くだろうに

  6. 匿名 より:

    ううむ、なら2ってしない方が良かったのでは…?

  7. 匿名 より:

    >これまでのファンを重視している部分も多いそうです。

    もし本当にそう思ってるならペルソナっぽい戦闘は止めてほしかったな…

  8. 匿名 より:

    IPを喰い潰すことにかけては他社の追随を許さないレベル

  9. 匿名 より:

    ニューハードボイルドとか謳ってるけどどこがハードボイルドかがわからない
    悪魔の好感度システムも無さそうだし終わりだよ

  10. 匿名 より:

    う〜んな第1印象。不安しかない。

  11. 匿名 より:

    そこはかとなく感じる”乙女ゲー感”

  12. 匿名 より:

    新サクラ大戦の二の舞になりそう。

  13. 匿名 より:

    ソウルハッカーズのイメージで見てしまうので
    2と言われてもあまりにも1のイメージと乖離し過ぎていてファンは着いて来れない
    伝統を重んじてシリーズとして出すならば1のイメージをこわして
    丸っきり別な作品みたいにしてはダメだ
    25年も空けたのに全く別物では
    ファンは怒りたくもなるし
    むしろ出さなくて良かったとさえ思えてくる

  14. 匿名 より:

    デビルサマナー、或いはソウルハッカーズを好きな層が一切、求めてない物をこれだけブチ込んでおいて、次に繋げるもクソも無いと思うんだが…
    ジャズバーでいきなりテクノポップアイドルが歌いだしたら、客がどんな反応するかなんて分かりそうなもんだけどねぇ…

  15. 匿名 より:

    こういうのはどっち付かずが一番悪手。
    新規を掴みたいなら新しくシリーズを立ち上げる方がいいし、かつてのファンを当てにしたいのならそっちに寄せて、ちゃんと面白ければ新規はついてくる。

  16. 匿名 より:

    デビルサマナーシリーズで続編出すなら、ライドウ主人公据え置きのライドウ3出すのが無難な気がする

  17. 匿名 より:

    ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャw

    今度のデビサマはなかなかなに往年のファンの心をくすぐったいほど、ぐちゃぐちゃにかき混ぜてくれる作品となってくれそーですなぁー(・∀・)ニヤニヤ

  18. 匿名 より:

    デビルサマナーはもう出ないだろうと思っていたので、新作は素直に嬉しいです。どんどん新しいことに挑戦してほしい、そういうファンもここにいますよ。

  19. 匿名 より:

    もうあのマニアックを貫く会社じゃなくなったのか
    ペルソナしか興味ない子しか会社に残ってないんだろうな

  20. 匿名 より:

    テクノロジー・・・?全然ウケた理由を研究しててないんだな

  21. 匿名 より:

    悪魔はともかくキャラデザの変更はありだろ
    金子絵苦手だ

  22. 匿名 より:

    大半の人が批判的だね 俺もそう
    ソウルハッカーズ続編と聞いて
    激しくテンション上がったけど、
    ヴィジュアル見たらよくあるJRPG
    何の刺激も新鮮味も無い
    少なくとも発売日に買う事は無い
    評判良ければ考えるくらい

  23. 匿名 より:

    ぶっちゃけアトラス作品が前作と雰囲気やゲーム性が変わってファンからああだのこうだの云われるのはわりと昔からある話だし・・・
    罪罰→p3に限った話ではなく

  24. 匿名 より:

    デビルサマナーじゃないならソウルハッカーズなんて名前つけずに新しいタイトルで売り出せば良かったのに
    旧来のファンから少なからず顰蹙買って発売前からネガティブなのは本当にお粗末だと思う

  25. 匿名 より:

    デビルサマナーのナンバリングじゃないのか?
    ってかここまでオタクに媚びたような作品になるなんて…

  26. 匿名 より:

    何故かswitchで出ないって書いてあるけど
    理由は明らかだと思うんだが

  27. 匿名 より:

    新しいことを目指そうというチャレンジ精神、それ自体は文句は無いよ?
    でもだったら「ソウルハッカーズ」の名前は使わないで
    タイトルも新しくしよう?

  28. 匿名 より:

    >> ぶっちゃけアトラス作品が前作と雰囲気やゲーム性が変わってファンからああだのこうだの云われるのはわりと昔からある話だし・・・
    罪罰→p3に限った話ではなく

    もともとペルソナがメガテンをとっつきやすくするのがコンセプトだったからそれは変だと思わないけど、今回はリアルタイムのファンからデビルサマナー復活させろっていう意見に応えてこれだから訳が違う

  29. 匿名 より:

    思った以上に売れずに十三みたいに結局後からSwitchに出す未来が見える

  30. 匿名 より:

    チープなスマホゲームみたいなデザインになってしまったのは残念だなあ。

  31. 匿名 より:

    ただ単純に安っぽい
    何て言うか、悪い意味で今風
    尖ったものが無いから刺さらず、かといって大失敗ってほどにもならず、風化していきそうな感じ

  32. 匿名 より:

    別物過ぎて草
    そんな別物出すならアバチュの1と2の入ったリマスター出してほしいわ

  33. 匿名 より:

    これマジで悪魔のモデリングした意味がない作品なんだよ。敵の弱点を付くと悪魔がストックされるんだが、何故か黒い影絵で総攻撃(?)の時だけ影が取れて少し動く。悪魔に愛着が全くわかないし作っても、あーはいはいみたいな感じになる

  34. 匿名 より:

    発売一ヶ月ちょいで中古市場にも溢れ価格暴落て駄作だったのはわかるやろ!
    やり込み要素も皆無でシステムもだるい、いいところあげる方がキツい作品だぞ

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