スプラトゥーンに、今日から新ステージ「キンメダイ美術館」が追加されています。
キンメダイ美術館は、イカの世界の美術館というモチーフのマップで、作品が色々と展示され、回転扉があるのが特徴です。
キンメダイ広すぎ問題 pic.twitter.com/T214UY4KeI
— いにしえ@2日目東G23a (@cntnzm) 2015, 11月 14
キンメダイめっちゃ稼げる pic.twitter.com/R31x4PPa7w
— 北海道イカするめ*PGs? (@kyontoon_sabu) 2015, 11月 14
キンメダイ美術館のマップの広さは結構あり、塗り面積としてはかなり広いです。
キンメダイ美術館、スプリンクラーを3回投げるだけでこれくらい塗れます #スプラトゥーン pic.twitter.com/iXuylM8xOY
— Satoh_D@えいえんのC+ボーイ (@Satoh_D) 2015, 11月 14
ただ、ナワバリの塗りバトルでは、一番奥からのスタートとなりますが、
【速報】キンメダイ美術館、ナワバリとガチでリスポン地点が違う
1,2枚目がナワバリ
3,4枚目がガチ
#splatoon
#スプラトゥーン pic.twitter.com/DM7YeJ2ABS
— バテン(やっすー、やっさん) (@baten23022) 2015, 11月 14
ガチの場合はその先の回転扉からのスタートとなり、実質的なマップは小さめになります。
キンメダイ美術館のガチエリア、中央の回転する台座は含まれないみたい #Splatoon #WiiU pic.twitter.com/nVPViOzdWT
— ヨウ (@yo0) 2015, 11月 14
ガチエリアの場合は、中央を取り合う形ですが、回転扉部分は塗らなくても占領可能です。
エリアの場合、回転扉はあるものの、制圧エリアの前後左右のスペースはわりと広いので、混戦になりがちかもしれません。
キンメダイ美術館は、上下に入り組むマップで、これまでと比べて少し複雑な構造です。
塗れない壁が多く、下から上への移動は、散歩でどうやるかを試しておかないと迷うと思われます。
キンメダイ美術館で相手のリスポーン地点に行く方法 pic.twitter.com/ihTWttqtr6
— ぱるて (@PrteRpta_330) 2015, 11月 14
なるほどキンメダイ美術館もリスキルが可能なんですね
#Splatoon pic.twitter.com/pXcDoYr8au
— カーボンローラーbot (@Carbonrollerbot) 2015, 11月 14
ナワバリの敵陣への行き方は、上の動画のような感じで回転扉を利用します。
キンメダイの塗バグです。
横の壁の側面も同時に塗られてます pic.twitter.com/sPhD6wKhRS
— おっくん (@okkun_7) 2015, 11月 14
新ステージの キンメダイ美術館!
これはバグ…なのか??
見てわかるように、手前の壁を塗ると奥側の側面が塗れてしまう。
#スプラトゥーン
#キンメダイ美術館 pic.twitter.com/TYPilI6W9a
— ドヤピカ@DYPK×000 (@irodorion) 2015, 11月 14
キンメダイ美術館の塗りバグです、ご確認下さい。 pic.twitter.com/rC2aBFIEjD
— 種@s?e?e?dvilla?g?e?? (@seedvillage) 2015, 11月 14
キンメダイのバグ? pic.twitter.com/Pl4KhnMNEb
— [Sct】よっしー (@splatoon4096) 2015, 11月 14
キンメダイ美術館については、構造が複雑だからか、上のいくつかの動画のように、バグも早速見つかっており、塗っていない場所まで連動して塗れるというバグが何か所か発見されています。
キンメダイのヤグラですが残り30カウント?ぐらいになるとリッターはリスポンから撃ち抜けます pic.twitter.com/H3bpwHb1Wn
— えいふら@七葉#Krb (@shichiba_poke) 2015, 11月 14
キンメダイのヤグラはリスポン地点からチャージャーが撃ち抜ける欠陥
— えいふら@七葉#Krb (@shichiba_poke) 2015, 11月 14
キンメダイのチャージャー、リスポンからヤグラの上狙えるのずるい!w
— なおたそ #KRec (@her06reh) 2015, 11月 14
キンメダイのヤグラやばいな。リスポンからヤグラへリッターが届くとは。
— ともたかの恥骨 (@mvgva) 2015, 11月 14
また、こちらは、バグというよりもバランスの問題ですが、ガチヤグラだと、リッター3Kなどで、スタート地点から、ゴールかなり手前の状態の相手を、ノーリスクで倒せるようにもなっており、場合によってはヤグラをゴールさせることが難しいかもしれません。
ということで、キンメダイ美術館は、色々バグやバランスの問題が多そうなマップとなっており、いずれ修正が入ると思われます。
キンメダイのここ塗ったらイカ出てくるの好き #Splatoon #WiiU pic.twitter.com/jGwCF1nWG2
— レベイカ (@eber_accebeR) 2015, 11月 14
なお、ステージ自体は、プレイしていてなかなか楽しいものなので、まだ今後どうなるかはわかりませんが、今のところは良い評価の方が多いと思われます。
コメント
キンメダイのヤグラはヤバそうだな
リスポンのリッター絶対に倒せないし積んでるんじゃ?
塗りバグ多すぎワロタ
キンメダイ楽しいマップなだけにリッターの件は早く調整してほしいかなー
やけに問題が多い
発売後に作ったステージだったりするのかな
まあといってもリッターだと連射遅いんで意外に押し込まれてたりするけどね
飛んでくる方向がわかれば柱を楯に出来るしね、20くらいまで粘られると結局ほぼ負けるからな
実際ヤグラでリッターいてもそこまで勝率高くはなかったかな、そもそもシャージャーって一見ヤグラ向けに見えるんだが、確かに防衛にはいいけど
あんまり多くなると塗りが弱いからそもそも押し込むのが厳しくなるから結局カウントで負けることも多いんだよな
ただ勝率云々より安全地帯から打たれるのはやっぱりやられて面白くはないので対策はしてほしいけどね
即日配信間に合わせるためにデバック急いだのかな…?
そんなに急がなくてもゆっくり作ってくれればいいのに…
でもやっぱり新ステージは面白い。
1個作るのも相当時間かけてるだろうけど、
ブキとかにエネルギー入れるよりステージを増やしてほしい。
元々の予定ではマサバまでだったかマリカのように1年ぐらいのスパンで考えてたのが、任天堂の年内が予定薄すぎるので無理して頑張ったのかもとか上のコメント見て思ったり