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スプラトゥーン、オンラインは全世界8人対戦のランダムマッチ1本に。レーティングも

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 WiiU「スプラトゥーン」について、先週のファミ通で開発者インタビューが行われています。

 これによると、「スプラトゥーン」のオンラインは、全世界8人対戦のランダムマッチ1本になっているそうです。

 「スプラトゥーン」のオンラインは、ゲームモードが多くて、マッチングが複数あると集まる場所が分散してしまうため、ユーザーの熱を1か所に集めるという意味で、ランダムマッチの1本になっています。

 マッチングは、海外のユーザーとも行われるようになっており、8人が集まらない場合、CPUが参加する形式ではなく、常に人間であるプレイヤーが8人参加するのを待ち、マッチングが行われます。

 マッチングについては、腕前が近い人と行われるように、レーティングも設けられ、それに基づき判断されるようです。

 ちなみに、FPSなどでは他のプレイヤーに「指示」が出来るものもありますが、スプラトゥーンではそれはなく、マップに表示される状態を見て、「空気を読む」というのが面白いポイントだとされています。

 また、スプラトゥーンは、相手を探して倒すのではなく、ステージの床を塗ることがポイントになっており、普通のFPSなどよりも戦況が秒単位ですぐに変わりやすいので、「指示」は向いていないゲームだということもコメントされています。

 なお、スプラトゥーンのオンラインは、8人の人間のみということで、全世界でオンラインに8人のプレイヤーがいなければ絶対にマッチングすることがありませんが、これについては、「ワールドワイドで7本しか売れなかったら謝るしかない」ということもジョークでコメントされています。

 

追記1

 本当にそんなインタビューなのかという意見もあったので、検証用としてファミ通の紙面をスキャンしたものを公開しておきます。

 「ゲームモードが多くてマッチングが複数あると集まる場所が分散してしまうので、マッチング場所を1か所に絞るという意味でも、ランダムマッチングに集約して、ユーザーさんの熱を1か所に集めたいと考えています」

 これが原文です。

 よって、「マッチング場所を1か所に絞る」、「ランダムマッチングに集約」「熱を1か所に集めたい」を簡単に「ランダムマッチ一本」という言葉に解釈し、これは「このファミ通インタビューの解釈」としては問題ないと考えています。

 ちなみに、「フレンド対戦がない」というのは、このブログの記事にも書いておらず、また、ファミ通のインタビューにもその言葉はありません。

 このブログの記事を転載したり、拡大解釈したりして、そのように書いている他のブログや掲示板スレッドもありますが、それはこの記事の意図するところとは違います。

 ただし、「マッチング場所を1か所に絞る」、「ランダムマッチングに集約」「熱を1か所に集めたい」というファミ通インタビューの言葉から導かれる結論として、「フレンド対戦がない」という考えに至るのは間違っていないとも思います。

 しかし、繰り返しますが、それはこの記事には全く書いていない文章で、それはこの記事の意図するところとは異なるものです。

 個人的には、「フレンド対戦」というのは、今回のインタビューにおいて、「ランダムマッチングに集約」などとは別のものとして考えられているように思え、スプラトゥーンには普通にあるのではないかと考えています。

 ちなみに、こちらの記事で紹介しましたが、このゲーム、ローカル対戦の仕様もまだ固まっていないようです。

 よって、現時点で仮にフレンド対戦がなかったとしても、これだけ「フレンド対戦がない」と話題になれば、技術的に追加することは難しいものではないので、今後追加予定になるとも思っています。

 

追記2

 ファミ通.comに、このインタビュー記事が掲載されました。
 http://www.famitsu.com/news/201502/17071826.html

 誌面版

 Web版の違いは上のようになっています。

 よって、重要な「フレンド対戦がある」というインタビューの部分を、ファミ通の誌面ではなぜかごっそりと削っていたということになります。

 

 

コメント

  1. ななし より:

    正直最後の一言がジョークじゃ済まされない状況にならないことを祈ってます。
    新規タイトルに抵抗ある人多くないといいなあ。

  2. 名無し より:

    ゲームパッドオンリーモード対応してるかな?

  3. 管理人 より:

    それはまだ書かれていないので分からないですね。
    ゲームパッド側に表示される全体マップが重要、ゲームパッドのジャイロ操作でカメラを動かすなどの仕様があるので、なさそうな感じもしますが、マップが重要なゼノブレイドクロスもゲームパッドだけでプレイ可能だったので、どちらの可能性もありますね。

  4. 匿名 より:

    いつまでも対戦が始まらない未来が見える…

    発売日に買おうかなと思ってたけど、ゼノやりながら様子見かな

  5. 匿名 より:

    仲間のアホさにいらいしそうだし、指示はあった方がいいような

  6. 匿名 より:

    アホな仲間に指示出されるよりイライラするからいいんじゃないか。

    それはともかく海外ともマッチングならラグは気になるが対戦相手には困らなそうでそれはなにより。
    国内だけだと発売日近辺はともかく、1年後とか本当に人がいない未来もあり得るからな。

  7. おなまえ より:

    ゲームなんだから穏やかな気持ちで楽しんだら

  8. 名無し より:

    オンラインモードは縄張りバトル以外にも、ありますか?

  9. にしん より:

    え?フレンドと連絡とって一緒に対戦とか出来ないの?
    って思ったけど、そうか未だにナンチャってアカウントだから、こんな簡単な事もできないのか・・・

  10. 匿名 より:

    フレンドとできないのはさすがにまずくないですか

  11. 匿名 より:

    オンライン対戦のゲームルール自体は多くあるなら何ら問題ないかな
    フレンドが居ないぼっち勢にとったら悪い情報ではない

  12.   より:

    新規タイトルなんだからいきなりユーザーの分散は避けたいし
    盛り上がればアップデートで機能追加ってところなんでしょう

  13. 名無し より:

    >>にしん
    スマブラでフレ戦できる時点でその説はないよ
    ちゃんと記事に理由も書いてあるので文章読みましょう

  14. 匿名 より:

    クソじゃん

  15. 匿名 より:

    FPSTPSってのは、一緒の部屋で遊んで行く内にフレになるってのも一つの要素なのになあ。
    畑違いの事はやっぱ分かってないな。
    クラニンアンケートで要望として書けば、その内実装されるだろうか。

  16. 匿名 より:

    ナンチャのアカウントって何?

  17. 匿名 より:

    ランダムのみって 非公式大会とか全くさせる気ないのかよ せめてパーティー同士ぐらい入れて欲しいわ

  18. 匿名 より:

    フレンドとできないとは書いてない件について

  19. 匿名 より:

    ええやん
    PTとか野良にとっては邪魔なだけや