任天堂の「スプラトゥーン」シリーズについて、1つ話題が出ています。
話題は、スクエニのドラクエ担当に真似されたというものです。
スプラトゥーンとフォームスターズ
「スプラトゥーン」シリーズは、WiiUやニンテンドースイッチで発売中のシューターゲームです。
この作品は、FPSやTPSゲームの人気に乗っかって発売した作品だとも言えるので、シューターなゲームになっているという部分には何もオリジナリティーはありません。
ただ、行動範囲をインクを使って広げていくというような部分や、キャラやカラフルな世界観などにはオリジナリティーがあるとも言えるものです。
今回、スクウェア・エニックスが「FOAMSTARS」(フォームスターズ)という作品をプレイステーション4&プレイステーション5向けに発表し、話題になっています。
それは、任天堂の「スプラトゥーン」の真似をしているというものです。
それなんてスプラトゥーン
— みずな (@Mizuna_Inside) May 25, 2023
スプラにめちゃくちゃ似てね?
— ちんみね! (@ikemenn_mineri) May 25, 2023
The sad copy of splatoon
— AForgetfulRemembrance (@ForgetfulAlex) May 25, 2023
Splatoon coming to PlayStation hurray.
— Szab Bla (@Hun_Bela) May 25, 2023
この真似をしているというようなコメントは、日米のプレイステーション公式ツイッターのリプや、海外のPSブログのコメント欄にいくつも寄せられている声です。
このため、一部の人が「フォームスターズ」は「スプラトゥーン」の真似だと思ったわけではなく、多くの人がその感想を抱く状態になっているということです。
ドラクエ担当に真似され…
「FOAMSTARS」(フォームスターズ)は、スクウェア・エニックスのいわゆる「エニックス側」の作品です。
開発はエニックス側ということもあり、スクエニ内部ではなく株式会社トイロジックが行っています。
また、プロデューサーは岡谷洸佑氏、ディレクターは齋藤力氏です。
そして、この岡谷洸佑氏と齋藤力氏は、どちらもドラクエの担当者として知られていた人です。
このため、「スプラトゥーン」は、スクエニのドラクエ担当に真似されたと話題になっているということになります。
ちなみに、ドラクエと言えば、ポケモン→ドラクエモンスターズ、マインクラフト→ドラクエビルダーズ、ポケモンGO→ドラクエウォーク、ハースストーン→ドラクエライバルズといったように、何かを真似して作る作品ばかりだとも言われています。
そして、今回の「フォームスターズ」は、「ドラクエ」の冠は付いていませんが、スプラトゥーン→フォームスターズという、ドラクエ担当者たちに受け継がれている「伝統芸」がまた披露されているような状態だとも言えるのかもしれません。
ただ、この「伝統芸」は「パクリ」ではありません。
つまり、何かを参考にして新たなゲームを作るという、この世の全てと言ってもいい数々のゲームが行って来たゲームの正しい進化の形だとも言えるものなので、海外のスマホゲームでよくある「丸パクリ」と異なり非難されるようなものではないということです。
ただ、ドラクエ担当の「真似」は、他のゲームが行っている「参考」よりも露骨でオリジナリティーが低い場合が多いので、PS公式ツイッターのリプや、海外のPSブログのコメント欄に寄せられるコメントはストレートにパクリだと指摘するようなものもあり、あまり尊敬されない状態になっている作品が多いとも言えるかもしれません。
実際、今回の「フォームスターズ」は、発表動画に映っているスペシャル攻撃的なものが、「スプラトゥーン」シリーズのスペシャルウェポンにそっくりすぎるものが多いとも言われています。
また、数秒ごとに「スプラトゥーン」に似たシーンが登場するというようなこともYouTubeのコメント欄で指摘されています。
そして、この点が、"仮に"「スプラトゥーン」が「カラーウォーズ」を「参考」にして作っていた部分があったとしても、オリジナリティーの上にオリジナリティーを重ねて別ゲーに仕上げた状態と大きく異なる部分になっています。
ちなみに、間違った情報が流されることもあるのですが、「カラーウォーズ」は開発中(後に開発中止)の上のような映像が存在するだけであり、ゲームとして実際に発売された事実はありません。
また、この「カラーウォーズ」も、「Half-Life」というFPSゲームのペイントボールを使ったMODなどを「参考」にして作られたものです。
コメント
原型(ジャンル)を真似するのとそのジャンルからすでに発展されたものを真似するのは違うと思うなぁ
例えばシューティングだとDOOMというシューティングの原型をパクってそれぞれの作品が独自のオリジナリティを持って発展したわけで、そのオリジナリティすらパクってしまうのはちょっと…
マイクラはサンドボックスのなかのマイクラだし、ポケモンはRPGの中のポケモンだし…
まあドラクエはもともとがパクリなのに(ジャンルそのもののパクリはゲームの性質上必要だけど)100%自分たちの功績みたいに昔から語っちゃってるから癖がついてんのかなぁ
SPが似てなきゃ許せた
今のはスプラのSPをアレンジしただけにしか見えない
ようはパクってる
サービス開始してユーザーがどらぐらい集まるか注目してます。
開発6年らしいけどその間にずいぶんスプラ寄りになったんだな
SEとか流石に似すぎていて言い訳できんだろ
カラーウォーズから見える様に、アイデアとかは必ず誰かが同じものを持ってるんだよね。
スプラトゥーンは開発秘話から、「FPSで前線が視覚化できたら面白そう」っていう思想から始まってるから必ずしもスタートは同じでない、だけど大方は似た様なものになる。
要はやっぱり完成度が大事って事だな。
パクリッキー
実装されるルール次第だろうな
これでナワバリバトルとかガチエリアまんまだったら流石にあれだが
不快に思うほど似てるためパクリかな
インクを泡にして立体物作れますってだけでほぼスプラ
SPみたいなのも似てるしPS4とPS5のグラの割にスプラよりチープな感じがする
チョコボGPの様にワゴンセールいきになりそう
スクエニにはもう期待してないから今回の見てもはいはいとしか思わない
スプラのインク表現はunfinished swanの
影響がでかいと思うんだよなあ。2008年のTGSで発表してるし、関係者も見てそう。
どう見てもスプラトゥーンだけど、別に類似作品なんか珍しくもないでしょ
スプラの初公開PVを見たときのような衝撃はなかったですね
パクリどうのこうのより、ゲームとして面白そうに見えないのがもったいないと思いました
泡に潜ってないから別ゲーでしょ
海外では音楽がペルソナでキャラがフォトナのスプラとか言われてて笑った
売れたか売れなかったかで結果がジャッジしてくれるから。
それに、発表と同時にアホが騒ぐのも織り込み済みで勝算が有るんだろうさ。
(有るよね?無いの?まさかぁ)
ソニーハード独占の時点でどういう経緯でパクられたかわかってしまう
ドラゴンクエストはキャラクタービジネスの一環でまあいいけど
流石に今回は社名に傷がつくんじゃないか?
この記事、途中でカラーウォーズとスプラの話題になってるけど、話飛んでない?
脈絡が無くて意味が分からないんだが。
一般的に、「○○はスプラトゥーンの真似」という話題になると、「スプラトゥーンはカラーウォーズのパクリ」(=パクリ作品がパクリ作品に文句を言う資格はない)というようなコメントをする人が出るのがいつものパターンです。
今回の記事は、先にその部分を潰しているというものにもなっています。
良くもここに至るまで誰のツッコミも入らずに企画進められたな
真似は別にいいと思うんやけど新規性になるであろう積み重なる泡の評価はどうなるやろか…?
ゲージ性はまだわからないけど、PVはパクリだろ
面白ければ別に良いけど
ゲーム性は全然違うけど、ニンジャラもスプラっぽいとか言われてたな。
パクリにしろオマージュにしろ、元が一つのジャンルを確立させた作品となると話しが変わる訳で。
泡で地形を変えられるならフォートナイトの様に出来るのかも視野に入って来るだろうし、いくつ真似てどう組み合わせてどんな形に纏めたかが問われる。
ドラクエの外伝からそうですがパクリしか作れないのが残念ですね
パクリが大好きなAI絵師みたいな開発者ですね
一度でいいからちゃんと自分で考えたオリジナル作品を作ってほしいものですね
弾で地形が変わるの自体は面白いと思うけども
だからって見てくれをこんな露骨に似せちゃうのはちょっとなぁ
パクリと言われても文句言えんわな
泡で高所を作って地形で有利を取るTPSというコンセプトならスプラと違ったゲームに感じられるけど、スペシャルの見た目がまんまスプラなのがガッカリポイント高い
オリジナリティは泡による高低差作成とサーフィン高速移動くらいかと思ったけど、サーフィン移動はこれインク潜りの代替かな?自分色の泡しか高速移動できないっぽいし……
ちょっと今のままだとさすがに見た目以外の独自色が薄すぎだよねぇ
訴えたところでスプラより売れないならやっぱりカスってことでしょ
パクリ継ぎ接ぎの原神が世界的に売れてるからこの程度はセーフになるんだろうな。
正直こういうやり方嫌いだけど。
マイクラのパチもんだけどストーリー要素強いからまぁまぁ違うビルダーズと違ってあくまでも対戦するだけですよね?
泡だから積み上げられるっていうのもスプラも塗れる壁は塗って高所へ行けるわけでそれほど差別要素になるかなぁ?
人に不快感あたえたり、争いの原因になる種ばらまかなければ気にならない。それは会社の利益を度外視した個人感想だけど。この手の問答は昔からやってるから、パクりじゃない?って挙げ足取りのことより、他の会社に不利益になったり、裁判沙汰にならないか。重要なのはこの2つだけ本当。
地形が変わるのは面白そう
クオリティ高くて遊べたらええのよ
じゃないしょうもない廉価版みたいなのだと叩かれるしすぐ消える
面白そうならパクリでもいいんだけど、普通につまんなさそうなのがなぁ
スクエニの人気キャラクターとか参戦させれば化けると思うけどね😅パクりかどうかなんて 1つの作品が売れればそれを真似たゲームがいっぱい出てたのを目の当たりにしてきたから(スト2からの格闘ゲームブームとか)何とも思わないかなw特許さえ守ってればね😉
どうせパクるならもっと良い部分を真似すればいいんだけど、なぜかスクエニは視覚的な見た目を重点的に取り入れるから、なんか見たことあるものばかりになるんだよな
まあFFキャラがやってれば誤魔化しはできたかもしれんね
ただゲーム自体がいまいちだと化けるも何もないけど
泡の色がイカと違って色覚弱に配慮してないの笑う。所詮この程度か
まぁ似るとこは似ることもあるし、迷惑かけなけりゃ問題ない、
パクリでオリジナリティが一欠片も無いってのは別だけど。
普通に地形とか変わるの楽しそうだしやってみたらだいぶ違うと思うよ
まぁプレイしなきゃわからんってことや
クオリティ低そう
最初の画面から操作する画面になったら急にリアル感なくなった!
そもそもルールがよくわからない
泡は妨害だけでただキルすればいいのか泡の範囲も勝ち負けに含まれるのか
後者ならまんまスプラなんだよね
そもそもスプラトゥーンが発売どころか制作発表すらしてないカラーウォーズのパクリというのは無理があるが仮にスプラトゥーンはカラーウォーズのパクリとしてもカラーウォーズのPVより進化やオリジナリティがあるからまだしも、フォームスターズはPVを見る限りはゲーム性はスプラのパクリに見えて、キャラもスプラのキャラの3Dにしただけのように似ていて、画面が見にくいから明らかに劣化している
本当にパクリかどうかは実際にプレイしてみないと分からんが全く面白そうに見えない
スプラトゥーンとかは地形が変わらないから、ここから攻めると有利とかの戦略とかを立てるけど、このゲームは地形が毎回変わったりするからどこに高台を建てて有利に進めるかとかの戦略を立てれそう。
スプラトゥーンはイカニンとかでほぼ見えないけどPV見た感じサーフィンだから、そこが少し私的には残念かも。
でも強化ギアとかでステルス性能上げられるようなのがあればなんとかなるかも?
昔スプラトゥーンのパクリとまでは言わないけど雰囲気寄せた感じで閃乱カグラのシューティングゲー出てたよな(中身はもっと雑でバカゲーっぽかったけど)
あれ遊んだ時も思ったけどエフェクト派手過ぎると視認性悪くなって「は?」ってなる事多くて地味にストレスなんだよな
>ドラクエと言えば、ポケモン→ドラクエモンスターズ、マインクラフト→ドラクエビルダーズ、ポケモンGO→ドラクエウォーク、ハースストーン→ドラクエライバルズ
ポケモンGO→ドラクエウォークはともかく、ドラクエモンスターズは5、6にあったモンスター仲間するシステムをメインにしただけでポケモンを真似ているんじゃなくて、ポケモンの方がドラクエの方を真似ているんだろう
オマージュとしてなら…まぁ…中国製のまんま野郎とかに比べたら…許せるかな?でも個人的にはこのゲーム無料で貰える言われてもスプラ優先でやるかな