任天堂

スプラトゥーン2、49-51問題は四捨五入すると引き分けで結果が違う

スポンサーリンク

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」について、先日行われたフェスの結果が、公式ツイッターで発表されています。

 今回は、49-51問題もあったため、いつもより詳しいデータが発表されたものの・・・

 

スプラトゥーン2、49-51問題と四捨五入

 「スプラトゥーン2」のフェス結果については、昨日ご紹介したように、3回連続で、しかもチームも個人も49%対51%という、勝率の数字がすべて同じ状態が続いています。

 さすがにこれは不自然過ぎないかということで、49-51が問題になっているのですが、今回、このような疑惑の声も多いことから、いつもより詳しい数字が発表されています。

 「スプラトゥーン2」の第4回フェス「唐揚げにレモンかける vs かけない」の結果は、以下のようになっています。

 得票率 54% – 46%
 ソロ勝率 49% – 51%
 チーム勝率 49% – 51%

 疑惑の勝率については、さらに、以下のデータが示されています。

 ソロ勝率 49.89% – 50.11%
 チーム勝率 49.91% – 50.09%

 よって、今回は、小数点以下2桁までの数値が発表されています。

 ただ、これが発表されたことで、新たな疑問も生まれています。

 疑問としては、小数点以下1桁で四捨五入すると、どちらも50%になるという部分です。

 もちろん、小数点以下2桁で四捨五入すると49.9% – 50.1%で結果は変わらないのですが、ゲーム上に表示される数値に小数点はないので、小数点以下1桁で四捨五入して欲しいという声が多いと思われます。

 このため、今回の49-51問題は、小数点以下1桁で四捨五入すると、50-50で引き分けとなり、結果が違うものになるので、こういうデータが出されたことで別の不満も発生しています。

 もし勝率が引き分けで判定されていれば、得票率が勝敗を決めるので、多数派の「レモンかける派」の勝利だったということになっています。

 

フェスで勝率を競う意味は…

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」のフェスについては、昨日もご紹介しましたが、マッチングシステムの影響で、49-51問題が生じるようになっています。

 簡単に言えば、今作は前作と異なり、1試合ごとに同じような強さのプレイヤーでチームを組まされ、対戦相手も同じような強さのチームがやって来るということになっています。

 このため、同じような強さの人同士が対戦すれば、勝ったり負けたりが続くという状況になります。

 小さな視点で見れば、このような状態でも、一方が連戦、一方が連敗という結果は生じるでしょう。

 ただ、フェスは24時間も開催され、全体では何百万試合も行われるので、大きな視点で見れば、このシステムにおける勝率は50%に収束していくということになります。

 よって、49-51などの結果が出やすいのはごく自然です。

 ただ、システムとして、全体の勝率が50%に近づくようになっているフェスで、勝率を競う意味はあるのかという問題は別に存在すると思われます。

 つまり、どう頑張っても、大きな視点で見ればマッチングシステムの仕様で全体の勝率が50%に近づくゲームで、各個人がフェスで、○○派チームの勝利を目指して頑張って戦ってもむなしいというような部分です。

 このあたりのマッチングシステムについては、ガチマッチでも最も不満とされる部分なので、スプラトゥーンの3作目があるならば、前作の仕様に近づけた方がプレイヤーの満足度は高いと思われます。

 「めっちゃ強い相手が来て、この試合全然勝てなかったー」というようなものもゲームの面白さだということに気付いて欲しいような気もします。

 ただ、このような場合、ネットで多く出る声は「対戦相手が強すぎるのおかしいだろ」というガチ苦情の方なので、こういったシステムになりがちなのも理解は出来ますが、果たして理想のマッチングシステムはどういったものなのでしょうか。

予約、購入 :
 スプラトゥーン2 イカすアートブック Amazon 楽天 セブンネット
 Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    優秀すぎるマッチングシステムが弊害になっているのか

  2. 匿名 より:

    四捨五入で引き分けにしたらまた得票率ゲーに戻るから今のままでいいよ

  3. LASTBOSS より:

    スプラは購入していないのでいつもスプラ関連の記事にコメントはしてきませんでしたがこれだけは言わせてください。

    これどっちに転がってどう足掻いても八方塞がりなんじゃないでしょうか?

  4. 匿名 より:

    私も3連敗してて
    くやしーけれど四捨五入までは
    しなくていいと思う!
    結局は小数点までついてる
    データ見るとイイダ側が勝ってるわけだし。
    ゲーム内での表示の仕方が
    51%にしたのが悪かったかもだね。

  5. 匿名 より:

    端数切捨てで49対50でいいよもう

  6. 匿名 より:

    なんと言うか、ああ言えばこういうだな
    プレイヤー全員が満足できるような
    修正なんてもうできないんじゃないか

  7. 匿名 より:

    『全体の勝率が50%に近づくゲームで、各個人がフェスで、○○派チームの勝利を目指して頑張って戦ってもむなしい』
    逆に僅差だからこそ1戦1戦、1プレー1プレーがチーム全体の勝敗を左右し、緊張感が生まれるのではなかろうか。

  8. 匿名 より:

    勝率で負けてるのには変わりは無いのにね…
    いっそのこと小数点以下2桁目を四捨五入して小数点以下1桁まで出すようにしたらいいかも

  9. 匿名 より:

    ポケモン赤緑フェスみたいにしてほしいんか?

  10. 匿名 より:

    いや普通に
    得票率:かける派 勝ち
    ソロ:かけない派 勝ち
    チーム:かけない派 勝ち

    1ー2で問題ないと思うのですが。。
    四捨五入するなんてルールどこにもないし、表示だけの問題では?

  11. 匿名 より:

    バレた時のリスク抱えるような変な事するわけないしちゃんとやってるでしょう。データ取って毎回同じルールで勝敗決めてるなら文句言ったってしょうがない。

  12. 匿名 より:

    めんどくせー話し

  13. 匿名 より:

    別に任天堂としてはフェスを完全ランダムのマッチングでもいいんだろうけど、でもそれに「勝てない!」って文句をつけたのはプレイヤーだよね
    これに文句言ってる人は「投票とマッチングのせいで相手が強者ばかりになって何やっても勝てなくても文句はない」ってことだよね

  14. 匿名 より:

    実際の勝率差は、0.2%しかないのに、結果表示が2%も差がついてるからおかしい
    いっそのこと、小数点まで表示すればいいのに

  15. 匿名 より:

    四捨五入すれば結果が云々というのは判定方式を誤解している
    まず単純にどっちが多いかで勝敗が決まる
    その結果に齟齬が出ないような表示形式に丸めてるだけ
    丸めてから判定しているのではない
    まあ僅差が続くなら有効数字2桁ってのは少ないかも分からんが