ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」について、1つ情報が出されています。
これによれば、今作は、他のプレイヤーのブキとSP満タンがすぐに分かるようになっているそうです。
画面上の表示も進化しているようだ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年1月19日
それぞれのプレイヤーの所持しているブキがわかるようになった他、スペシャルメーターが溜まったこともわかるようになったぞ。
ここをよく見て、攻めるタイミングや、守りを固めるタイミングなどを見極めよう。 pic.twitter.com/e0C9wMQeRO
武器とスペシャルメーター満タンの表示
「スプラトゥーン2」で、他のプレイヤーの武器とスペシャル満タンの表示が行われるのは、画面上部です。
ニンテンドースイッチの発表会の動画などでもすぐに違いが分かったと思われますが、前作ではイカの姿だけだったアイコンが、今作では、その上にブキアイコンが重なって表示されるようになっています。
ここに表示されるブキがそれぞれのプレイヤーの手持ちということです。
このアイコンは、その他に、バツが付いているときは、そのプレイヤーがやられた状態を意味しています。
虹色っぽい状態になっているときは、そのプレイヤーのスペシャルが、発動できる段階まで貯まったことを表しています。
いらないの声も…
「スプラトゥーン2」の今回の表示の変更については、かなり便利になり、分かりやすくなったという印象があります。
これによって、例えば、チャージャーが倒されているから攻め時など、画面の上を見るだけで戦況も把握しやすくなったと思われます。
@SplatoonJP 自分のスペシャル溜まってるの見られたくないし、そもそも奇襲できなくなるんだったらこの仕様はいらん
— mint@TRACK CRASH (@yuuki10021) 2017年1月19日
@SplatoonJP それいらないから消してください
— れる汰 (@tereruta) 2017年1月19日
@SplatoonJP それいらない
— ?高橋こすけ (@COS_OOR) 2017年1月19日
@SplatoonJP スペシャル溜まってるのわかるのはありがたいです
— 鵺ぬえ (@baru25252) 2017年1月19日
@SplatoonJP 前仕様のままで良かったのに…
— あすこスクエニカフェ→アンチャン (@ask1213thmm) 2017年1月19日
@SplatoonJP スペシャル溜まってるのばれるやん
— こーき (@takahashikooki) 2017年1月19日
@SplatoonJP 敵のブキが分かるのは助かります
— ゆっさん[アニメ垢] (@kan2996haru) 2017年1月19日
それに合わせて動きとかも変わるし
ますますスプラトゥーン2楽しみ~
スプラトゥーンのスペシャルの満タン状態については、以前からキャラが光るなどで、見て分かる状態ではありました。
ただ、スプラトゥーン2では、前述のようにかなり目立つ表示になったことで、完全に奇襲がしにくくなり、SP効果を活かしにくくなったのではないかというような感じもあり、いらないの声も出ています。
よって、ブキ表示はあまり反対意見はないかもしれませんが、ここまで分かりやすいSP表示は賛否が分かれるかもしれません。
@SplatoonJP 何が一番気になるかって髪の毛(?)がめっちゃモコモコしてるのが気になる
— クラム (@alraune8031) 2017年1月19日
@SplatoonJP @dnm_b 髪の毛うんこに近くなってきてる
— たらこさん! (@Trko20k) 2017年1月19日
その他、スペシャル満タン時のキャラ表示も、以前とは少し違い、より目立つようです。
コメント
味方とも連携しやすくなるからいいと思うけどなぁ
前作では誰をやったか、やられたかが分かりにくかったので、個人的には良いと思う。スペシャル表示もある種の卑怯な奇襲も無くなるし、より戦略的にできる感じ。なんでも前作と同じでは前作から上手い人の方が有利だから。”2”から始める人もいる事も配慮しないと。楽しくないと殺伐とするから。
前作でも上の方にあったけどそのアイコンは殆ど見ていなかったな
だって他のプレイヤーがやられているかどうかなんて見る暇が無いぐらい忙しかったし
上手い人達ってイカダッシュの飛沫もそうだしSPが溜まってるのも遠目に一瞬見えただけでも○○がスペシャル溜まってるって見分けてたけど、俺みたいな雑魚はよっぽどじゃないと分からなくてその辺も含めて個人スキルだと思うけど、とはいえ何で分かるの?ちょっとずるいって思ってたからありがたいと言えばありがたい。でもいらないっていう人の気持ちも分かるなぁ。打開する時とかSP溜まったってばれちゃうとやりずらそうではあるけど、味方のSPも分かれば皆合わせやすいかもね。
武器表示はほとんどの人が喜んでるけどSP表示は賛否両論みたいね
俺もSP表示はいらないと思ってる
観戦する側からすると情報量が増えてよろしいです。
スプラ2体験した身だと、これは有りでした。
スプラ1でこれやると、相手が無敵持ってたらリスクしか無くて、こっちが出れない
現状SP吐かせるか否かが問われることが多いが、2ではSP一新でリスク&リターンが変わってる
あと、不確かだけど、SP貯まると分かりやすく光るエフェクトが付いたような気がする
2のSPはPV見た段階だとバリアやダイオウの無敵技が無くなってチートみたいな塗りが強いSPを揃えてきた
今作はSPで打開し易くなって回数も多い仕様なんじゃね
そもそも前と同じ仕様だったら2として出す意味が結構薄れると思うんだよなぁ
これ敵にも見られるの?味方だけだったら別にいい。気にしてる意味がわからん