スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、FSRが採用され60fps安定が期待される。画質は同じぐらいか

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スプラトゥーン3、FSRが採用され60fps安定が期待される。画質は同じぐらいか

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。

 話題は、FSRが採用され60fps安定が期待されているというものです。

 

スプラトゥーン3、FSR採用

スプラトゥーン3、FSR採用

 「スプラトゥーン3」の前夜祭のソフトの配信が始まっています。

 前夜祭のソフトとは、2022年8月28日(日)9時から21時までプレイ可能なオンライン専用の体験版のことです。

 このソフトは、「スプラトゥーン3」の製品版のソフトをベースに作られているので、その中身は機能が制限された製品版になっています。

 このため、この前夜祭のソフトのデータを解析すれば、「スプラトゥーン3」の製品版の仕様も判明することになり、現在、海外勢がそれに取り掛かろうとしています。

「スプラトゥーン3」に「FSR」が採用されているというものです

 また、「スプラトゥーン3」の前夜祭のソフトを解析するまでもなく、前夜祭のソフトの権利表記から判明している情報が1つ話題になっています。

 それは、「スプラトゥーン3」に「FSR」が採用されているというものです。

 FSRとは、正式名称「FidelityFX Super Resolution」と呼ばれているものであり、半導体企業「AMD」の技術のことです。

 この技術は、低い解像度のものをより綺麗にするアップスケール技術に分類されるものです。

 「スプラトゥーン3」でFSRを採用するメリットは、fps(ゲームの動作)の安定や向上が期待できるという部分になります。

「スプラトゥーン3」でFSRを採用するメリットは、fps(ゲームの動作)の安定や向上が期待できるというものになります

 任天堂の「スプラトゥーン」シリーズのゲームは、これまで60fpsで動作しています。

 ただ、60fps固定ではなく変動する状態になっていました。

 このため、今回のFSR採用で、可変はそのままだと思われますが、60fps安定が期待される状態になります。

 

FSRが採用された「スプラトゥーン3」の画質が向上している可能性は低く、画質は前作と同じぐらいだと考えておいていいと思われます

画質は同じぐらいか

 AMDの「FidelityFX Super Resolution」は、そのように説明されることも多いものの、「fpsも画質も向上させる技術」という言い方はあまり正しくありません。

 FSRは、画質を少し犠牲にして、その犠牲をなかったかのように処理した上で、ゲームの動作を優先させる技術です。

 つまり、画質よりもゲームの動作を優先させるときに使うのがFSRです。

 よって、FSRが採用された「スプラトゥーン3」の画質が大きく向上している可能性は低く、画質は前作と同じぐらいだと考えておいていいと思われます。

全体的にグラフィックが綺麗になるというわけではないものの、「スプラトゥーン3」は前作より解像度が安定している可能性はあります

 ちなみに、スプラトゥーンの2作目は1080pの解像度でしたが、こちらもfpsと同じく固定ではありませんでした。

 このため、全体的にグラフィックが綺麗になるというわけではないものの、「スプラトゥーン3」はFSR採用で前作より解像度が安定している可能性はあります。

 なお、「スプラトゥーン3」が採用しているFSRは、現在の最新バージョンの「2.0」ではなく、1世代前の「1.0」です。

 また、同じくFSR1.0が採用されている任天堂のニンテンドースイッチソフトとしては、「Nintendo Switch Sports」もあります。

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コメント

  1. 匿名 より:

    これがあったとしても広場はいつも通り30fpsだろうな

  2. 匿名 より:

    携帯モードで遊ぶ層もいるし、画質よりfps優先させるのは当然か。
    スプラトゥーンみたいなシリーズはそこまでグラフィックを追求するゲームじゃないしね。

  3. 匿名 より:

    可変解像度より画質は良くなるのでは?
    (高負荷時に画質が落ちづらくなる)

  4. 匿名 より:

    スプラトゥーンの広場なんて正直24fpsもあれば十分でしょ。
    視点変更とか画面遷移の多いアクション部分ならまだしも、所詮人間の認識能力には限界があるて。

  5. 匿名 より:

    グラグラの実の能力者以外には関係のない話

  6. 匿名 より:

    >スプラトゥーンの広場なんて正直24fpsもあれば十分でしょ。

    いやあそういう風に言われちゃうとつい反論したくなるもんだ
    スプラ2の広場のもったりした動作って実際怠いよあとグラじゃなくて動作の話
    ギアのかけら集めにわざわざロビーから広場戻ってスパイキーの所行くのにもったりした小走りじゃなくてイカ移動出来たらないいなって思うくらい
    でもゲーム対戦の場面以外はなるべく処理軽くして工夫しようてのは伝わってくるけどさ
    出来るなら常に60fps安定した操作が一番良い

  7. 匿名 より:

    FSRで浮いたレンダリングコストをオブジェクト数に振るかfpsに振るかで
    ロビーのfpsが決まる、つまり実際に見て確かめろってこと

  8. 匿名 より:

    イカ移動出来たら良いのとアニメーションの滑らかさが低いのは別の問題なのでは…?

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