スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、ガチホコにカンモン追加。良さがなくなるの声も

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スプラトゥーン3、ガチホコにカンモン追加。良さがなくなるの声も

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の情報を1つご紹介しておきます。

 情報は、ガチホコにカンモンが追加されるというものです。

 

スプラ3、ガチホコにカンモン

スプラ3、ガチホコにカンモン

 「スプラトゥーン3」には「バンカラマッチ」というバトルモードが存在します。

 「バンカラマッチ」は、スプラトゥーンの1作目や2作目に存在した「ガチマッチ」と大体同じものであり、名前が変わったと考えておいてよいものです。

「スプラトゥーン3」のガチホコには「カンモン」が追加されているというものです

 バンカラマッチでプレイ出来るバトルルールは2作目と同じで、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリの4つのルールが存在します。

 今回、この中のガチホコについて少し紹介が行われています。

「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモンは、ゴールポイントとは別に設置されているホコを置く場所

 それは、「スプラトゥーン3」のガチホコには「カンモン」が追加されているというものです。

 カンモンとは「関門」のことであり、簡単に言えばチェックポイントのことです。

 スプラトゥーンでは2作目の「ガチヤグラ」にカンモンの仕様があり、今回はそれが「ガチホコ」にも追加された形になっています。

 

「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモン追加は、ガチホコの良さがなくなるという声も出ており不安視されている部分

良さがなくなるの声も

 「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモンは、ゴールポイントとは別に設置されているホコを置く場所です。

 つまり、これまではゴールを目指して移動するだけで良かったものの、3作目ではまずカンモンを目指して進む必要があります。

 そして、カンモンに置かれたホコはバリア状態となるので、再びホコを割って再度持ち運ぶ必要があります。

 「スプラトゥーン3」の今回のガチホコの変更は、アッという間にホコバトルが終了しないように調整した結果なのかもしれません。

「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモンの追加は、移動経路をコントロールしたいから追加したのではなく、やはり、すぐに終わる試合をなくすことが目的

 ガチホコは、ステージによりますが、上手くいけば30秒以内に終わらせることも出来ました。

 しかし、今回カンモンが追加されたことで、アッという間に終わらせるガチホコバトルは存在しない状態になります。

 また、ガチホコは、自分で自由にルートを決めることが出来るのもその魅力になっていました。

 ただ、今回のカンモンの追加により、ある程度の移動経路が設定されたような状態にもなり、以前よりも自由度が減る状態になります。

 このため、「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモン追加は、ガチホコの良さがなくなるという声も出ており不安視されている部分もあります。

タイムアタック的なことにチャレンジする楽しさがガチホコの良さでもあったので、それがなくなってしまうのはやはりガチホコの良さが1つ消え残念だという人も多い

 ちなみに、移動経路の自由度については、上の画像を見る限り、右か左のどちらかのカンモンに置けばいいだけのような印象なので、ある程度は残ったままだと思われます。

 これは、一度カンモンを全て突破すれば、あとは2作目のような自由度に戻るということでもあります。

 つまり、「スプラトゥーン3」のガチホコのカンモンの追加は、移動経路をコントロールしたいから追加したのではなく、やはり、すぐに終わる試合をなくすことが目的なのだと考えられます。

 ただ、30秒以内に終わらせるなど、タイムアタック的なことにもチャレンジ出来る楽しさがガチホコの良さでもあったので、それがなくなってしまうのはやはりガチホコの良さが1つ消え残念だという人も多いと思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    開始30秒。
    モズクで味方が2人裏取り、1人落ちてる、カモンイライラ連打しながらリスポーン地点にジャンプ→時すでに遅し→負け

    この流れ狂おしいほど好き

  2. 匿名 より:

    ホコは速攻で勝利決めるのが面白かったのにね
    開発陣はちゃんとプレイしてないのか
    早く終わる試合があってもいいじゃない
    他のルールはどれも長いんだしさあ

  3. 匿名 より:

    でもダイレクトで目の前の関門通り過ぎてる映像あったからあくまで保健的な役割じゃない?

  4. 管理人 より:

    ガチホコのカンモンの仕様としては、「カンモンの場所より先に移動できない」のではなく「カンモンの場所より先に自由に移動できるけどカウントは進まない」というものになっています。

  5. 匿名 より:

    関門でポイント稼ぐか直接ゴール目指すってこと?

  6. 管理人 より:

    「ポイント」ではなく2作目と同じ「カウント制」です。

    1.スタート → 2.カンモン → 3.ゴール

    1から2まではこれまで同様、普通にカウントが進む
    2を陥落させないと2から3の間(ルート)はカウントが進まない

    ってことです。

  7. 匿名 より:

    爆速で終わるのも爆速で終わらせられるのもすき
    どうでもいいけど文字にするとカンモンとはカモンごっちゃになるわ

  8. 匿名 より:

    Bバスとかあまりにもあまり過ぎて選ばれなくなったしいいんじゃないの

  9. 匿名 より:

    ウデマエが落ちる仕様では無くなったからこそ速攻終わる今までのルールでも良かった気はするなぁ

  10. 匿名 より:

    ゲームテンポの良さ、ルート開拓、一発逆転の面白さがホコの魅力だったから関門の追加はどうなんだろうか。
    ただ、味方がホコ見てなくてノックアウトとか結構あるからそういった意味では関門の追加はアリかも
    実際やってみないとわからないけどね

  11. 匿名 より:

    残り1からでも逆転ノックアウトできるのにやる気なくして利敵する味方いるからカンモン導入は朗報

  12. 匿名 より:

    ならスタートダッシュ消せ笑

  13. 匿名 より:

    これは朗報でしょ。ヤグラ的な感じで楽しめそうだ

  14. 匿名 より:

    スタートダッシュの意味が減るし、即ノックダウン可能のホコの良さが消える。
    個人的には改悪だと思う。改悪。

  15. 匿名 より:

    カンモンの前でガン待ちされるのが心配

  16. 匿名 より:

    ガチマの王もホコは1デスで負けるから3100無理っていってるからありなんじゃないか

  17. 匿名 より:

    任天堂にクレーム入れてきます

  18. 匿名 より:

    上位勢は軒並みホコは欠陥って言ってたから仕方ないね

  19. 匿名 より:

    改悪だろ
    これならヤグラでいい

  20. 匿名 より:

    速攻ノックアウトになるほど実力差があったなら、カンモンを追加した場合、確実に負けると分かっているのに(今までより)時間がかかってしまうということになる。その結果、出来る試合の数は減り、相手にボコボコにされている時の苦しい時間も長くなる、ということになると思う。
    そもそも実力が同じくらいならカンモンがなくてもノックアウトにはなりにくいから、追加するのは良くないと思う。

  21. 匿名 より:

    カンモン自体は特に文句ないけど唯一ネタで採用する余地があったスタダが完全に死んだ
    もう削除していい

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