ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、反撃弾1つでエリア確保が可能になったキューインキについてです。
スプラ3、反撃弾でエリア確保
「スプラトゥーン3」には、スペシャルウェポンとして「キューインキ」というものが存在します。
キューインキは、相手の攻撃を吸引し、その後、吸引したインクの量に応じて反撃弾を発射するというものです。
また、キューインキについては、先日のVer. 4.1.0アップデートで調整が入っています。
この調整内容は、以下の2点です。
・ 相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
・ 相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。
キューインキでっか #Splatoon3 pic.twitter.com/wVMlDvt8SR
— チコたん (@Tikotan_0807) July 27, 2023
キューインキ最小と最大範囲比較
— Seri (@sp_seri62) July 27, 2023
←アプデ前 アプデ後→ !!!
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/TmUpJ3bYIE
今回の調整は、弱い弱いと言われていたキューインキを強化する内容になっています。
そして、この強化により、キューインキが実際に強くなったと言われています。
それは、インキを吸引した後に投げることが出来る「インク弾」=「反撃弾」がかなり使えるレベルになったからです。
キューインキはこうやって使うんだよ pic.twitter.com/kyuWlLQ3pH
— 会社クビになった 上級社畜 @スプラ 配信 (@TKeymanga) July 26, 2023
世界よこれがキューインキだ #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/l1HTyDA8BK
— ぼぼすけ (@bonbonbobosuke) July 20, 2023
具体的には、反撃弾の範囲が広がったことで、相手プレイヤーに投げたときキル出来る可能性がアップしているというものです。
キューインキ 大体のステージで強制塗りできそう pic.twitter.com/C9AHVDZLRe
— あーずー (@zyr0tx) July 27, 2023
キューインキを使うとき悪い笑みがでた
— メイ (@meicommando) July 27, 2023
ヤグラにナイスダマを投げるような
ホコにハイプレを撃つような
延長戦の時点でキューインキ出されたら負けなんよ
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/79hj14BteV
さらに、こちらの方が話題になっているのですが、反撃弾1つでエリア確保が可能になり、特にガチエリアで使えると言われています。
キューインキ最大爆発でエリア一発確保できるステージまとめ
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
できる:コンブ・タラポート・クサヤ・スメーシー・ザトウ・マヒマヒ・ナメロウ・ヤガラ
コンブ pic.twitter.com/O36trcb3Xg
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
タラポート pic.twitter.com/LbakFTEMdV
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
クサヤ pic.twitter.com/qIYaLY9cj8
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
スメーシー pic.twitter.com/NeOjBNakgs
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
ザトウ pic.twitter.com/N8y0YoedK6
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
マヒマヒ pic.twitter.com/tjKUHuTH0g
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
ナメロウ pic.twitter.com/AO8YUrW2Za
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
ヤガラ pic.twitter.com/6hQBcLBFs1
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
キューインキが役立つステージ
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のキューインキは、ガチエリアの確保すべき範囲が小さいステージで特に役に立ちます。
そして、実際にキューインキの反撃弾1つでエリア確保が可能になったステージが、上のように検証されています。
このため、「スプラトゥーン3」のガチエリアで使うブキとして、キューインキ付きのブキというのは、今の環境では十分アリな選択肢の1つになっています。
ちなみに(多分)どのステージでも、敵が本気で塗替えしたら確保はできずストップ止まりでした! pic.twitter.com/5TECLc5pLQ
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
どのステージも動画で撃っているところをピンポイントで狙わないと大体確保失敗するのでかなりシビアです!みんなは実戦では使わないようにね!
— こいゆり (@koiyuri_tochiji) July 27, 2023
ただ、反撃弾1つでエリアを確保するためには、「吸引」状態のときに相手のインクを最大まで吸っている必要があります。
反撃弾は、全く相手のインクを吸引せずに投げることも出来ますが、その場合は、エリアを確保するレベルの塗りが発生することはありません。
また、実際のガチエリアの場合は、相手が棒立ちで反撃弾が来るのを見守るようなことにはならず、塗り替えしの動作も行っているはずなので、反撃弾1つでエリア確保とはならないパターンもあるようです。
さらに、反撃弾1つでエリア確保を狙える場所に撃ち込むのもわりと難しいようです。
「すごく雑なキューインキとバリアの相関について」
— ゆ に ら ん (@UNiRuN24) July 27, 2023
キューインキによるエリア強制確保対策でグレートバリアが使えるのではないかと仮説を立てました。どれだけ通用するかをざっくばらんに検証、ひとまずスメシとナメロウで実験。キューインキ側はスペシャル性能アップ0で行います。
以下リプに続く
スメーシーワールド編
— ゆ に ら ん (@UNiRuN24) July 27, 2023
前提として無吸引では確保不可(1件目)
吸引最大では即確保となります(2件目) pic.twitter.com/Vpcm4yxA9t
そして3件目。
— ゆ に ら ん (@UNiRuN24) July 27, 2023
エリア中央でバリアで最大吸引のキューインキを防げると強制確保にはなりません。
つまりキューインキを吐かれてもバリアをエリア中央付近に展開できれば強制確保は防げるということになります。
毎回そんなにうまくいく訳はないですが頭の片隅に置いておくだけでも損はしないはずです。 pic.twitter.com/qLckjkrR7S
おまけでナメロウ編。金網で小さくなったバリアでも最大吸引のキューインキによるエリア強制確保の阻止ができそうです。ただし塗り続けないとダメだと思われます。
— ゆ に ら ん (@UNiRuN24) July 27, 2023
ちなみにバルーンより後ろのバリアだと確保されます。 pic.twitter.com/63AeheiGbt
ちなみに、キューインキでエリアを確保されそうになったら、グレートバリアで対抗するというような方法も検証されています。
強化されたキューインキとの闘い #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/OM53qzeVTB
— ぱんけーき♭ (@RYOTA_PANCAKE) July 28, 2023
なお、「スプラトゥーン3」のキューインキについては、依然として名前の由来にもなっている「吸引」の部分が弱いとも言われています。
このため、キューインキで吸引すると、相手プレイヤーに対して微妙にダメージを与え続けるようになるなどの強化も求められています。
コメント
吸引の部分が強化されてないから
使える場所とかルールとかが限られるんだよなあ
キューインキはまだ普通に弱い
前作のスーパーチャクチとか弱い弱い言われ過ぎてナメられてるSPほど使い方を工夫すれば刺さることもあるけど 下手に強化して対策が広まると余計に使いにくくなる説