ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、ナワバリバトルの塗り計算がバグっている可能性があるというものです。
スプラ3、ナワバリバトル塗り計算バグ
「スプラトゥーン3」で新たなフェスが実施されました。
実施されたフェスは、「ポテトチップスといえば? うすしお vs コンソメ vs のりしお」というものです。
このフェスは、多数派になっていた「うすしお」派の勝利で終了しています。
今回、このフェスで行われたナワバリバトルで1つ話題になっているものがあります。
それは、上のようなものです。
これは、「スプラトゥーン3」のポテチフェスのナワバリバトルで、通常は発生しない「100.9%」の塗りが発生したというものです。
ナワバリバトルは、2チームに分かれ、ステージをどれだけ塗ったのかを競うバトルです。
そして、塗った割合が多いチームが勝利となります。
これは、最大で100%の塗りを2チームで奪い合うというルールです。
つまり、2チームの塗りの合計は、例えば40% vs 60%など、最大で100%にしかならないということです。
しかし、今回のポテチフェスのナワバリバトルでは、「100.9%」の塗りが発生していることが報告されており、計算がバグっていた可能性があります。
ハナビダマか空港か…
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のナワバリバトルの塗り計算バグは、上のように動画も投稿されているので、ネタではなくガチの内容となっています。
そして、このバグが発生する原因が推測されています。
まず、今回のフェスは、新たな仕様として「ハナビダマ」というものが追加されています。
ハナビダマは、投げるとダメージと塗りを発生させるアイテムです。
そして、このハナビダマによる「塗り」が、ナワバリバトルの通常の塗りとは異なる形で計算され、100%を超える塗りを発生させている可能性があるかもしれません。
この場合、今回のポテチフェスのナワバリバトルの計算はほぼ全てバグっていたというような事態になります。
また、このバグが報告されているのは「カジキ空港」のステージです。
カジキ空港は、最近追加されたばかりのステージなので、プロペラが関連する塗りの計算がおかしいなど、このステージ特有のバグとしてナワバリバトルの計算がバグっている可能性もあります。
この場合、フェスだけではなく、通常のカジキ空港のナワバリバトルの計算もバグっているということになります。
現時点ではどちらなのか、あるいはフェス+空港という両方の場合のみなのかなどは不明ですが、気になる人はアプリでナワバリバトルの戦歴を確認して100%を超える結果がないかどうか探してみてもいいかもしれません。
コメント
めっちゃ素人の考えだけど、例えば塗りの数値計算の時点で合計が100以上の場合は両陣営の小数点以下を排除して0とするとか、絶対100以上にならない仕様になってないのかな。
よっっっぽど気合入れて塗らなければ塗り残しが発生するから基本的に合計は100%未満になるはず
両チーム合わせて90%程度がほとんどだったから気づかなかったな
スプラのフェスで勝ちました