ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題をご紹介しておきます。
話題は、オカシラ談合が存在するというものです。
スプラトゥーン3、オカシラ談合
「スプラトゥーン3」のサーモンランには「オカシラ」(=ヨコヅナなど)が出現するという仕様が存在します。
オカシラは、「Extra Wave」で出現する通常よりもかなり強いボスキャラ的なシャケです。
このボスキャラ的なシャケは、討伐の成否に関わらず、報酬として「ウロコ」をいくつか入手できます。
ただし、上位のウロコのドロップ率は低く、ドロップする個数もかなり少なくなっています。
また、オカシラ自体の出現が毎回行われるわけではないので、サーモンランのウロコは集めるのが非常に大変で、普通に楽しくプレイしているだけでは数多く集めるのは無理とも言える状態になっています。
これは、「スプラトゥーン3」のサーモンランの全ての報酬を1個ずつ入手するだけでも、銅ウロコ3380枚、銀ウロコ1560枚、金ウロコ176枚も必要であることからも分かると思います。
そこで、効率よくウロコを集めるために「オカシラ談合」というようなものが存在します。
ウロコ集めとしての効率は…
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のオカシラ談合とは、オカシラの討伐を目的にしたサーモンランのフレンドプレイやその募集のことです。
サーモンランのオカシラの出現はランダムであり、その出現確率は「オカシラゲージ」が満タンに近いほどアップします。
このため、報酬のウロコを入手するためには、まずは「オカシラゲージ」を満タンにするのが近道です。
このオカシラゲージは、サーモンランの1プレイで1段階上がります。
これは、サーモンラン(各ウェーブ)の成功、失敗に関わらず上がるので、「サーモンランをプレイ→ウェーブ1ですぐに全滅してサーモンランを終了→またサーモンランをプレイ→すぐに全滅」を繰り返せば、オカシラゲージは簡単に満タンになります。
この仕様を利用したのが「スプラトゥーン3」の「オカシラ談合」であり、オカシラ談合では、すぐに全滅してオカシラゲージを満タンにして、ウェーブ3のクリア時のオカシラの出現確率を常に最大にするプレイスタイルになります。
よって、報酬のウロコを数多く集めたい人は、オカシラ談合のプレイをフレンド4人と行ってみてもいいでしょう。
結局オカシラ水没でウロコ集めってLACT談合といっしょじゃね
— らびまる (@07rabi_maru) October 12, 2022
オカシラ談合とでも言おうか
ラクト談合の次はオカシラ談合か
— ゆめあ (@yumea_suicide) November 15, 2022
オカシラ談合なんてものもあるのか…
— りょす (@bumpitz1204) December 30, 2022
オカシラ談合なるものの存在を知ってから黒白ツナギの人を素直に信じられなくなってしまった
— 482 ネプリ中 (@syakegaumai) November 24, 2022
1月9日の21時から約22時までオカシラ周回をするメンバーを募集します。レートがどんどん下がるのはご了承ください。リプかdmくれればdmにDiscordサーバーリンク貼ります!@ 1
— オカシラ周回募集 (@okashira_syukai) January 9, 2023
です。
ルールは画像、動画から#スプラトゥーン3#スプラ3#サーモンラン#サモラン#オカシラ#オカシラ談合#オカシラ周回 pic.twitter.com/dnGfCPQTSp
ちなみに、オカシラ談合はラクト談合などと異なり、基本的には全プレイヤー合意の元でしか行えないものなので他のプレイヤーの迷惑にはなりません。
ただ、サーモンランの「評価」は下がるので、それを気にする人には向かないと思われます。
また、報酬のウロコは、サーモンランのキケン度が高いほど金色ウロコなどが出やすくなっています。
このため、オカシラ談合で評価が下がった状態でオカシラ討伐を繰り返す方法と、普通にキケン度の高いサーモンランでオカシラ討伐を繰り返す方法のどちらがウロコ集めとして効率がいいかは微妙な部分もあり、「たつじん」より下の評価ではやらない方が効率はいいかもしれません。
なお、サーモンランの報酬のウロコ集めは、前述の通り、多くのプレイヤーにとっては大変すぎる作業になっています。
そして、ギアパワーのかけら集めやゲソ集めなども同じですが、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の精神で入れられているのかもしれない「簡悔」の仕様を大幅に改善して欲しいという声も数多く出ています。
コメント
いうて談合できるやつらなら評価も簡単に上げれるだろ
金イクラ数があまりに少ない状態でのWAVE1ゼンメツのバイトテロには罰金、出勤停止措置でお願いします。ゲージについては進めたWAVE数に応じて上昇量調整するかゲージ完全廃止してランダム出現にしよう。
倒せるときは案外アッサリなんだよな。
自分のブキを見極めて、ボールドとか時間に対して高威力が出せるものならヨコヅナに貼り付いて削っていくのがいいと思う。ヘイトも稼げるし、腹のしかかりは食らっても案外死なない。
まぁ結局ステージと運がかかってくるんだけど。
普通に上達した方がええよ
危険度高いほうが金出やすいの初めて知った…
簡悔というよりはエンドコンテンツみたいなもんだろうからゆっくりやればいいのに
信じられん
そこまでしてほしい報酬ないだろ
もう少し金の確率あげてほしいな
もしくは、成功すればするほど金の確率上がるようにするとか
さすがに出なさすぎ…銀はそこそこ出るのに
談合するとして大体4~5バイトに一度オカシラ戦
オカシラ戦まではW1失敗で評価-20×4
必然的に評価帯最下層に留まり続けることになる
その際の金銀の入手率を考えたら果たして効率がいいと言えるのかどうか…
銅目当てなら最高効率だろうけど
3はバイトの報酬しょっぱいの何とかしてほしいわ
せめてゲソもっとくれ
2023 年 01 月 15 日 19:47
やっぱ金イクラにがっついてる人って金イクラ納品数至上主義なのか?
発売されて半年経ってもウロコにテコ入れされないからこういうのされても仕方ないと思えてきた。
2は半年経ったら評価リセット時の最大を上げてくれたりテコ入れしてたのに。