スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、シーズン4は重くなりやすいと判明。アップデートで修正

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 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ情報が出ています。

 情報は、シーズン4は重くなりやすいと判明したというものです。

 

スプラ3、シーズン4は重く

 「スプラトゥーン3」は、2023年6月から第4シーズンが開始しています。

 今回、このシーズン4に関するバグが案内されています。

 それは、「Ver. 3.1.1以前と比べて、ゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題」があるというものです。

 この問題は、一般的には「重い」などと言われるようなラグい状態になることを指します。

 「スプラトゥーン3」では、シーズン4の内容を追加したアップデート後から、一部で前より重いというような声が出ていました。

 今回、これが気のせいではなくバグであったことが発表された形になっています。

 ちなみに、この重くなりやすいバグは、バンカラマッチなどの対戦やサーモンラン、バンカラ街での移動など、わりと全般的な部分で発生していたそうです。

 

アップデートで修正

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のシーズン4が重くなりやすい問題は、2023年6月14日(水)午前10時に配信されるアップデートで修正されます。

 アップデート内容は、以下のように案内されています。

 

Ver. 4.0.2アプデ

■対戦に関する問題の修正
○Ver. 3.1.1以前と比べて、対戦中にゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。

○ガチアサリルールで、ゴールの手前にいる味方にアサリやガチアサリをパスしようとしたとき、アサリやガチアサリがゴールに入ったものとしてカウントされるにもかかわらず、味方の手元にアサリやガチアサリが残ることがある問題に、対策を行いました。

○ガチアサリルールで、アサリを投げるとき、ボタンを押している間に表示される予測線が示す到達点と、実際のアサリの到達点が異なることがある問題を修正しました。

○バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどのグループに合流するとき、メンバーの状態によっては、必ず通信エラーが発生する問題を修正しました。

■サーモンランに関する問題の修正
○Ver. 3.1.1以前と比べて、バイト中にゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。

■その他の問題の修正
○Ver. 3.1.1以前と比べて、バンカラ街でゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。

■その他
○オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要です。

○Ver. 4.0.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。

○Ver. 4.0.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    サモランも重いし、もう現行機だと限界なのか単に最適化不足なのか

  2. 匿名 より:

    バイトで明らかに金イクラ回収のラグとカタパットが壊れるタイミングおかしかったけどバグだったのか

  3. 匿名 より:

    >>サモランも重いし、もう現行機だと限界なのか単に最適化不足なのか

    スプラ2と比べて劇的に重くなりそうな変化があるとも思えないから後者じゃないかな

  4. 匿名 より:

    スプラ3が重いのは物理エンジンをハボックエンジンに変えたことと、シェーダーやパーティクルの表現を豪華にしたから。皆分かってないし、もはやどうしようも無い

  5. 匿名 より:

    サーモンランは単純に2より出る敵の数が多くなったからなぁ

  6. 匿名希望 より:

    グラフィックに全振りして通信は二の次
    新ブキを優先して既ブキの調整は二の次

    ステージはエンジョイ勢向けだが
    システムはガチ勢向け

    2年で悪くない基盤+良調整が続いた2
    5年で微妙な基盤+ムラの激しい調整が続く3