スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、トリカラバトルのバッジあり。フェスの称号に関するものも

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スプラトゥーン3、トリカラバトルのバッジあり。フェスの称号に関するものも

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の情報を1つご紹介しておきます。

 情報は、トリカラバトルのバッジがあるというものです。

 

スプラ3、フェスの称号でバッジ

スプラ3、フェスの称号でバッジ

 「スプラトゥーン3」には、「バッジ」のシステムが存在します。

 バッジは、ゲーム内で特定の条件を達成すると入手できるものであり、トロフィーや実績などのシステムをイメージするといいかもしれません。

 例えば、ブキの場合は、各ブキの熟練度が星4と星5になると、各ブキごとにバッジがもらえるようになっています。

トリカラバトルのバッジも

 このバッジはフェス関連のものも用意されています。

 それは、フェスの称号に関するものです。

 「スプラトゥーン3」のフェスの称号は、バトルを行うごとにポイントが得られるので、それを一定数まで貯めれば(「ふつうの○○」)、「まことの○○」、「スーパー○○」、「カリスマの○○」、「えいえんの○○」と上がっていきます。

 そして、「えいえんの○○」に達すれば、上のようなバッジがもらえます。

 

ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のフェス関連のバッジは、「トリカラバトル」のものも用意されています

トリカラバトルのバッジも

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のフェス関連のバッジは、「トリカラバトル」のものも用意されています。

 トリカラバトルは、フェスの後半戦に発生する3チーム同時で戦うバトルです。

 このトリカラバトルでは、以下の4つのバッジが入手出来ます。

・ トリカラバトルの攻撃チームで勝利した
・ トリカラバトルの攻撃チームで10回勝利した
・ トリカラバトルの守備チームで勝利した
・ トリカラバトルの守備チームで10回勝利した

 よって、「スプラトゥーン3」のトリカラバトルでは、攻撃チームと守備チームでそれぞれ10回勝たないと全て集まらないバッジがあるということです。

 これは、現在の仕様は攻撃チームと守備チームが固定されているので、1回のフェスで全てのバッジを入手することは不可能だということでもあります。

 また、トリカラバトルは現在、特に攻撃側は滅多に発生しないようになっています。

 このため、ツイッターなどでトリカラバトルが全然できないと大きく不満が出ているほど、バッジを集めるのは勝つか負けるか以前の問題でもあるので非常に大変です。

 ちなみに、トリカラバトルは失敗作だとも言われており、今後作り直しが行われると推測されているので、今回のフェスではなく、仕様が改修された後のフェスでバッジ入手を目指す方がいいかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんか収集要素の取得条件等を見るからに、全体的に数百~数千時間遊ぶこと前提。経験者上級者向けに調整されている印象を受けるんだよねスプラ3。

    前作のプレイヤーのデータを参考にしたのかもしれないが、結構ガチめに調整されているのは任天堂珍しいなと思った

  2. 匿名 より:

    フェス3時間ぐらいやってトリカラ全く出なかった
    調整が極端すぎてつまらなかった

  3. 匿名 より:

    フェスがつまらないのは3作目も同じだった
    サザエ餌に無理やりやらされてるだけでこれが一番苦痛だわ
    4作目ではフェスの仕組み大改革して欲しい

  4. 匿名 より:

    前夜祭で1位の陣営が不利でしかもトリカラを強いられる(チャレンジを選択すれば回避できる)っていう不満の声が大きくてこういうとりあえずの大雑把調整になっちゃったんだけど、有利不利はマップで決まるからマップの構造をちゃんと調整して後は他のルールと同じように2つステージ用意すれば結構改善すると思うんだけどね。

  5. 匿名 より:

    数時間に一回とかトリカラしたいのに酷い発生率で今回の調整は大失敗。ちゃんとマッチングしてくれ

  6. 匿名 より:

    チョウザメ造船の時に比べてマサバ海峡大橋は攻守の難易度バランス良くなかったか?トリカラ専用ステージがあれば大分良いような気がするんだが

  7. 匿名 より:

    2位3位勢にはマッチングしないと文句を言われ1位勢にはメリットがない無理ゲーと言われてしまう忌み子だよ…

  8. 匿名 より:

    かなり偏った投票率だと最下位チームは逆転できない可能性?
    道具は少数派とマッチングするの大変そうだが、それでもこの貢献度なんだよな
    逆にヨビ祭りで法螺貝集めたマンタローは、母数で圧倒的不利だと思うのだが…

    トリカラマッチ避けて貢献度チャレンジで勝利収めたマンタローチームは作戦勝ちと感じるよ
    ただしトリカラ避けが真実だったらの話だけど
    各チームのオープンとチャレンジの比率が分かればはっきりするんだけどね
    あとは倍率マッチの勝率が判明すれば良いのにとか

    次のフェスは最下位が2位のアシストするだけ以外の形になれば面白いだろうなぁ
    あと通信エラーよ

  9. 匿名 より:

    自分は3位の食料派でフレンドとやったらトリカラバトルも
    割りとちょこちょことは発生して、勝率も勝ったり負けたりで5割近くて
    そんな文句を言う気持ちにはならなかったな。
    10回以上のバッチを集める為にみたいなやり込みはしなくて
    ちょっと遊んだくらいの感じだと充分面白かった

  10. 匿名 より:

    前夜祭でトリカラアタックの1位陣営が不利過ぎて不満が多かったからってそれの対応が「トリカラバトルの発生率を下げる」って感覚ズレ過ぎでは…?

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