任天堂

「スターフォックス ゼロ」のグラフィックは、他のゲームが全て同じように見えるから、あえて少しアニメ調に?

スポンサーリンク

「スターフォックス ゼロ」のグラフィックは、他のゲームが全て同じように見えるから、あえて少しアニメ調に?

 WiiU「スターフォックス ゼロ」のグラフィックが、あまり綺麗なものに思えないことに関連して、海外メディアが任天堂の宮本茂氏の発言を紹介しています。

 これによると、任天堂の宮本茂氏は、E3 2015のプレス向けのイベントにおいて、「スターフォックス ゼロ」のゲームプレイと、そのグラフィックは、少しアニメ調にしてあるということをコメントしたそうです。

 そして、記事は、任天堂の宮本茂氏は、最近の多くのゲームは、非常にリアルであるものの、全て同じように見えるということをコメントしていたこともあるので、「スターフォックス ゼロ」は、他のゲームが全て同じように見えるから、あえて少しアニメ調にし、あのようなグラフィックになったのではないかというようなものになっています。

WiiU「スターフォックス ゼロ」のグラフィックが、あまり綺麗なものに思えないことに関連して、海外メディアが任天堂の宮本茂氏の発言を紹介しています

 なお、「スターフォックス ゼロ」については、E3 2015で発表されたときから、グラフィックがチープではないかと話題になっており、こちらはゲーム性はあまり変わっていないと思われるので、メトロイドプライムのような炎上までは行っていないですが、

任天堂の宮本茂氏は、E3 2015のプレス向けのイベントにおいて、「スターフォックス ゼロ」のゲームプレイと、そのグラフィックは、少しアニメ調にしてあるということをコメントしたそうです

 それでも、Youtubeの公式動画の低評価の数がそれなりにあり、

記事は、任天堂の宮本茂氏は、最近の多くのゲームは、非常にリアルであるものの、全て同じように見えるということをコメントしていたこともあるので、「スターフォックス ゼロ」は、他のゲームが全て同じように見えるから、あえて少しアニメ調にし、あのようなグラフィックになったのではないかというようなものになっています

 コメント欄にも、良い悪いを含め3000件を超える意見が投稿されており、グラフィック論争が行われています。

何でもリアルグラフィックが良いわけではないのはその通りだと思われますが、任天堂は、リアルグラフィックをウリにしているゲームの数が圧倒的に少ないので、メトロイドプライムにしても、スターフォックスにしても、純粋なリアル系の作品を見てみたかったというような不満は結構あるのだと思われます

 何でもリアルグラフィックが良いわけではないのはその通りだと思われますが、任天堂は、リアルグラフィックをウリにしているゲームの数が圧倒的に少ないので、メトロイドプライムにしても、スターフォックスにしても、「ユニーク」な作品は後にして、まずは純粋なリアル系の作品を見てみたかったというような不満は結構あるのだと思われます。

 情報元

コメント

  1. 匿名 より:

    この動画で見るとなかなかいい感じだとおもうけどなぁ。
    101ぽくていいんじゃない?

  2. 匿名 より:

    Treehouse Liveで見たらまだマシに見えるけど、ひどいね
    前から言ってますが他社もゲーム機を出してる以上
    その世代での性能は必要でしょう、ユーザーの目も慣れてくるので
    1機種だけ一世代遅れてるぞ!?なんて言われても文句は言えないでしょう
    それを独自路線!独自路線!で押し通すのも無理がある
    ファンが望むものすら作れなくなった企業はそのうち消えますよ
    マリオメーカーも正直遅いです、今更感が半端ない
    それでも楽しみですけどね

  3. 匿名 より:

    ケモノの時点でリアル系じゃないかな

  4. 匿名 より:

    宮本さんのゲームに高品質なグラフィックなんて求めてないけどなぁ
    ピクミンはべつだけど

    にしてもネガキャンネタばっかで嫌だな

  5. 匿名 より:

    他のwiiUのソフトよりもずっと良くないんでなにかしらの意図があるんだとは思うけど、
    ゼルダみたいな特殊な表現でもないしただ「しょぼいグラ」としかうつらないんだよなぁ・・・
    プレイ動画見る限りゲームはおもしろそうなんでもったいない

  6. 匿名 より:

    全て同じように見えるからっていう発言は
    今回のじゃないのなら結び付けないほうがいいのでは?

    グラフィックに関してはプラチナが作ってるらしいし
    ブラッシュアップできるとは思うけどね

  7. 匿名 より:

    下手にグラフィックを落として60fpsじゃなくすぐらいならこのままでいいと思うけどなあ

  8. 匿名 より:

    マリカ8や風タクHDは光源の表現すげえ!と思ったけどこれはそれほどでもないというか
    ベヨネッタ2のアレみたいなのを期待していた人もいそう

  9. 匿名 より:

    64・GC時代までの高性能路線を望む任天堂ファンというのも未だに一定数いるという事ですね
    PS4やXboxONEのようなハードを任天堂に求めるのは、いい加減諦めた方が、とも思うけど

  10. 匿名 より:

    その世代での性能は必要でしょう〉日本だと一番スペックの低い3DSが一番売れているのですが。
    1世代前でも一番スペックが低いDSが一番売れてる。
    第一、WiiU以外は全部それなりに売れてるし、高性能路線の64、GCはプレステに負けてるのに今更独特路線をやるなってのはどうかと。

  11. 匿名 より:

    この状況、風のタクト発売前にトゥーンリンクが叩かれまくったことを思い出す。
    グラはそこまでひどいとは思わなかったし、一番重要なのはゲーム性、WiiUならではのゲームをつくってほしい。
    ぶっちゃけPS4は性能やグラは向上してるけど、ゲーム性自体はPS3の時からまったく進歩してない気がする。

  12. 匿名 より:

    リアルな高グラフィックって任天堂は今までやってこなかっただけに別に得意にしてないと思う。遊びの面白さを大事にしてる会社なんだからしょうがない部分もあるし、汚いのが言い分けじゃないけど任天堂は他メーカーと違って大人のファンだけじゃなく子供も大事でにしてるしね。

  13. だれか より:

    むしろ64風のアニメ調にしたからこそ
    初代や64で登場したような敵キャラが
    再登場してても違和感ないのでは…。

    初代のポリゴンそのまんまデザインな
    エンジンコアボスも出てきてますし、
    アタックキャリアもきっと来る筈。

    ただ、メトロイドとスターフォックスは
    任天堂シリーズタイトルの中でも
    一番グラフィック優先してると私も
    思ってた時期も過去にはありましたが…。

    宮本さん的には、懐かしさとかも含めて
    あえてこうしてるんですよね 今回は。
    無理にリアルにするより遊びを追求して欲しいかな。
    それに、流石にアサルトよりは綺麗なんですし。

  14. 匿名 より:

    まあ、あのE3で任天堂のハードでグラフィックに特化したものは特になかったからな…
    叩かれるのが仕方がないといえば仕方がない

  15. 匿名 より:

    今回のスターフォックスでいえば2画面も別々に描画してそれぞれ60fpsでっていうのが大きい要因なんじゃなかと思う。

  16. 匿名 より:

    アニメ調にしたってそんなによくみえないって話よね
    グラよりゲーム性ってのはわかるけど今回のはクセがあって、見た目だけで懸念されるでしょうね、自分も見て様子見決めたし

    なんかずれたコメントをよくみかけるような
    Wiiuの性能は高くないけど、マリカとかみるにもっとがんばれたでしょ
    それと独自性と低スペックもまた違うと思うし、トゥーンリンクは問題になったのはグラっていうよりキャラデザだったような

  17. 匿名 より:

    例えばマリオカートなんかはハードごとに順当なグラフィックになってるんだから、
    普通にそれくらいのグラフィックを出してくれればいいのに。
    WiiUでPS4のグラを出せとは言わないが、WiiUでGCレベルのグラは見たくない。

  18. 匿名 より:

    >日本だと一番スペックの低い3DSが一番売れているのですが。
    そうですね
    しかしスマホの登場で3DSは思ったほど伸びていません
    いくらDS路線の延長とはいえ1億はなんだかんだ行くと予想してましたが、まだ5000万台
    やはり影響は大きかったようです
    しかしそれには大して変わり映えのないハードにも問題があると思います
    3D機能使ってますか?、私は一度体験してからoffにしています
    ふ~んこの程度かと思いましたね
    ゲームパッドにしてもスプラトゥーンでジャイロくらい
    本当に3D機能やゲムパは必要だったのか?
    個人的には必要なかったと思っています

    ゲームに力を入れて称賛されるPS/XBOXとハードに変な力を入れて酷評されるWIIU
    すごい差ですよね
    ビデオゲーム機とは何か?で人それぞれ違うと思いますが
    いくらハード面で変化を加えようとも根本的な所は変わらない以上
    ゲームで勝負しないといけないのは確かでしょう
    まだ任天堂には期待してるんですよ
    確かに高性能路線は失敗に終わった
    しかしその頃の方がソフトの出来は素晴らしいし、名作とまで言われてるソフトもその世代が多い
    どうせこの路線でも売れないんですし、WIIU以上に売れたGCまでの高性能路線に戻してほしい
    そう願うばかりです

  19. 匿名 より:

    唯一賞賛できるのはカイマンがいることだな

  20. 匿名 より:

    高性能を売りにしたVITAの現状を知ってれば「もっと高性能にすれば3DSも大ブームを起こして爆発的に売れてたのに」なんて言えないはず

  21. 匿名 より:

    しかしスマホの登場で3DSは思ったほど伸びていません〉
    でも高性能路線のvitaには勝っているんですけどねえ。
    そもそもスマホゲームは高性能路線じゃないし、ゲーム機じゃないスマホとゲーム機を比べる時点でおかしい。

    確かに高性能路線は失敗に終わった
    しかしその頃の方がソフトの出来は素晴らしいし、名作とまで言われてるソフトもその世代が多い〉
    DS、Wiiもいくらでも名作、良作はいくつもある。
    思い出補正を一方的に押し付けないでほしい。 

    ぶっちゃけ高性能路線で喜ぶのはコアユーザーだけ、ライトユーザーはどんどん置いてきぼりにされる。
    確かにWiiUは売れなかった、だけどそれ以外は高性能路線のハードより売り上げは上それは紛れもない事実。

  22. 匿名 より:

    スプラのようにキャラクターは可愛くても
    インクやコンクリート等背景の質感はリアルなグラ
    みたいなのが良かったと思う

  23. 匿名 より:

    地上にある木や芝生のグラフィックが粗いし、爆発のエフェクト、建物や飛行物体の崩壊のアニメーションが淡泊で、あまり3DS版と変わらないというのが第一印象。
    アニメ調よりミニチュア風の背景、サンダーバード的な人形劇のような造形で、他のゲームにない質感を追求してほしかった。

  24. 匿名 より:

    上の方で3Dは大したことないみたい事を言ってる方がいますが私は3D機能は凄いと思いましたけどね
    最初見たときのあの衝撃は忘れませんよ
    スペックだけがすべてではないと思います
    ただ携帯機は良いとして据え置きはマルチから外されるのでスペックを上げた方が良いかもしれません

  25. 匿名 より:

    PSVitaが高性能なのに売れてないっていつも言われるけど
    それと据え置きは同列で扱うべきじゃないんだよねー
    携帯ハードはマルチ展開デフォになってないんだから

    WiiUは他の据え置きと比べて低性能すぎ
    サードからマルチも出してもらえず
    ずっと無視されてる状態を打開するのは
    高性能にするしかないでしょ?

    低性能のWiiUが任天堂ソフトで爆発的なヒットすればサードがやって来るとでも??
    爆発的に売れたWiiのときもサードはPS3と箱でソフトを出しWiiにはほとんど出さなかった

    低性能=サードがフル無視はもう証明されてるよ
    マルチ展開デフォじゃないGCや64とは時代が違うんだよねー

    反省のない任天堂経営陣は本当に考え直してほしい
    理解できないなら今の任天堂の老人たちは退陣を

  26. 匿名 より:

    もう据え置きはマニアだけの物になる、可能性だってあるしなあ
    そうなって欲しくは無いけど

  27. 匿名 より:

    なぜ高性能であることを拒むのかがわからない

  28. 匿名 より:

    ライトユーザーだけが喜びに浸った結果、未だに1000万台達成できず
    なおPS4は10ヶ月足らずで達成した模様

    F-ZEROの件で思ったけど
    外部に頼りすぎじゃない?
    内部ではまともに作れないのかね

  29. 匿名 より:

    これで性能上げてもまたなんか言うんだろうな…

  30. 匿名 より:

    だから3DSの話じゃなかったの?

タイトルとURLをコピーしました