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スターフォックスゼロ、発売延期の理由は「マップやカットシーンの改善」と宮本茂氏

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 WiiU「スターフォックスゼロ」の発売延期が、今日発表されましたが、海外では、延期の理由についてもう少し詳しい情報が出ています。

 海外の任天堂が、フェイスブックで宮本茂氏のコメントとして発表している情報によると、発売延期の理由は「マップやカットシーンの改善」となっています。

 スターフォックスゼロは、テレビとゲームパッドの両方を使ってプレイするゲームですが、その新たなプレイスタイルにふさわしい、マップ(コース、ステージ)の調整にもう少し時間が必要で、より楽しいものにするために、さらなる調整をすることにしたそうです。

 また、カットシーン(ムービー)の完成度を上げるためにも、さらなる時間を取ることに決めたとのことです。

 ちなみに、今回の発売延期は、スターフォックスゼロの開発に技術的な問題があったことによるものではなく、技術的には2015年内の発売は可能な状態にあるそうです。

 よって、スターフォックスゼロの全体的なプレイ体験の向上を目指して2016年春の発売になり、マリオで言えば、このネタはここではなくこっちに設置する方がいい、というような細かな調整などがしばらく必要になったということになります。

 宮本茂氏が、より開発に深くかかわる「クリエイティブオフィサー」になることが影響したのかどうかは分かりませんが、スターフォックスゼロは、宮本チェックでどうしても気になるところが多かったのかもしれません。

 情報元

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    スターフォックスはそんな売れないし2画面強制でさらに売れなそう
    3dワールドとかもタッチステージとか大変だったし
    キノピオ隊長ステージはゲームパッドに切り替えなきゃいけないし
    マリカもスプラトゥーンもテレビにマップ表示on/offもできるようにって声多いしイカジャンプもボタン割り当てればできるだろうし
    wiiu発売前沢山アイデアあるって言ってたのにほとんど魅力なく2画面が改悪だよね
    dsみたいにくっついてないから目線じゃなく頭ごと下げるのがね・・・
    マリオメーカーもそんなに売れなかったしスプラトゥーンもずっとアプデは無理だし
    このまま衰退しそう・・・
    wiiuはこのまま改善せず進むのだろうか
    せめてソフトがんばってほしいnxも独自路線突っ走らなきゃいいけど・・・

  2. 匿名 より:

    ゲームに対して一切の妥協を許さない姿勢がますます好感を持てます。
    この方の作品に出会えて本当に良かった!

  3. 匿名 より:

    WiiU最後の花火だろうしじっくり作り込んで欲しいわさ

    だからNXにもスターフォックス出してくださいお願いします何でもしますから

  4. 匿名希望 より:

    スプラトゥーンやマリオメーカーに続く今年の目玉タイトルだと思ってたけど、発売延期は少し残念。
    でもゲーム性の向上のためなら何時間でも費やしてほしいです。やっぱり宮本さんのゲーム愛はすごいです!

  5. 匿名 より:

    WiiU初期の反省から始まった1人用で2画面使おうって始まったのはこのスターフォックスからだし個人的には期待してる。この後続くのか分からないけど。
    でもスプラトゥーンもWiiUだからゲムパがあるからこんなゲーム性やシステムが生まれて新鮮な感覚で出来てると思うんだけどな。そんな感じで評価してる人見たことないけど。マリカはテレビにマップ欲しかったけどスプラトゥーンは違うと思うよ