「スマブラ 3DS WiiU」について、桜井政博氏がファミ通のコラムでコメントしています。
今回は読者からのお便り紹介が行われていて、ワリオのショルダータックルが裏拳に変わった理由を桜井政博氏が説明しています。
読者から、ワリオの「ショルダータックル」は、なぜ「スマブラ 3DS WiiU」で廃止され、原作で見たことのないはずの「裏拳」に変わったのかと聞かれた桜井氏は、ワリオは今作で強くしたいキャラだったので、強くするためにそのように変更したとコメントしています。
桜井氏によれば、「ショルダータックル」は、体ごと、つまり被攻撃判定ごとにぶつかる技であり、打ち負けやすい技でリーチも出ず、ガケ外の攻撃もしにくいので弱いという判断があり、他の技ならともかく、スマッシュ攻撃、特に横スマは勝負の決め手になる技なので、入れ替えて強くしたかったとのことです。
技を変えるとしても、なぜ原作で見たことのないはずの「裏拳」なのかということについての明確な説明は特にありませんが、「原作表現ばかりだと上手くハマらないことがあります」、「毎回、反省点をふまえて調整していますが、楽しい方が優先されるべきですね」ということがコメントされています。
なお、ワリオのショルダータックルが裏拳に変わったことでワリオが強くなったかと言えば、ほとんどの人は強さを実感できていないと思われ、また、スーパーアーマーもあるので、むしろ前の方が強かったのではないかとも言われています。
週刊ファミ通 2016年2月11日号 Amazon
コメント
うーん、理解し難い…
ショルダータックルが良かったなぁ
でも仕方ないね
スマブラforではスーパーアーマーを外す事にしていた説が有力だな、それを踏まえて考えると弱いと考えられた事も理解出来る
お祭りゲーであえて原作再現を捨てる思考は、正直理解できない
せめて横Bなら文句ないけど、バイクっってあんさん…..
ワリオのほとんどの技が相手に密着しなきゃいけないんだから中途半端にリーチのある技なんかに
変更されても肝心の発生が従来のショルダータックルより遅いんじゃ使いものにならんし
復帰力の高さで粘り強く相手にダメージ与えれるから何でもかんでも一発屋である必要はない どう見ても弱体化のための変更
CFは全部オリジナル技なんだけど
決まったものはどうしようもないけど
楽しさを優先するならそれこそ再現は重要だと思う…
なにも言わなかったから裏拳でも納得してたけど、説明されると裏拳がおかしく思えてきた
CFは原作ゲームで戦うシーンがほとんど無いからオリジナルになるのは必然
ワリオは元がアクションゲームで豊富な元ネタがあるのを無視してわざわざオリキャラ化してるから全然違う
特にショルダータックルはカービィで言う所の吸い込みと同じキャラを象徴するアクションなのに非常に残念
そもそもキャプテンファルコンって人選が謎だよね
別に変えなくても良かった技だけども
やっぱデバックが足りてない
と言うか任せれる人が限られるって話だね
デバックする側もネタバレ見るから
大規模なスマブラは信用できる人しかできないし
どうしても上の方針ばかりだと偏った形になるし
「そうじゃない!」な反応もあるしね
批判ありきで批判してますなあ
原作あるのに原作に寄せないならそのキャラでやる意味ないよ
ワリオの出展はメイドインワリオだから
メイドインワリオでもタックルしてるんだよなぁ
だってさガノンドロフ
むしろメイドインワリオならではの要素がバイクと衣装ぐらいしかないと思う
じゃあ駄目じゃないか。
メイドインワリオと言えばおどるの要素とか取り入れてもほしいわ…横スマがランダムで作法のポーズするとかだったらおもしろそうなのに
タックルはワリオ様の象徴なのになあ