スーパーファミコンのバーチャルコンソールは、Wii、WiiUの他、Newニンテンドー3DS専用として先日から配信が開始されています。
そして、スーパーファミコンのバーチャルコンソールがNew3DS専用になっていて普通の3DSで配信されない理由を、任天堂がコメントしています。
これによると、Newニンテンドー3DSは、普通の3DSと比べてCPUの性能が向上しているので、SFCのVC配信が可能になっているとのことです。
よって、普通の3DSではCPU性能が不足するため、SFCのVC配信は出来ないということになっています。
ちなみに、普通の3DSのCPU自体は、スーパーファミコンと比べると性能は上だと思われますが、バーチャルコンソールの場合は、エミュレーターでそのソフトを動かしているため、3DSのOSの上でエミュレーターのソフトを起動し、その上にさらに各ゲームソフトを起動するというような感じになるので、CPUの性能はオリジナル版よりも必要となります。
ただ、これでも普通の3DSで動きそうな感じもしますが、今回のスーファミエミュは、普通の3DSでは動かなかったという解析の報告もあるので、このコメント通りCPU性能が不足するということが、普通の3DSにVC提供されない一番の大きな理由なのだと思われます。
なお、その他の理由としては、New 3DSの販売促進ということもあるかもしれません。
情報元
Newニンテンドー3DS Amazon Newニンテンドー3DS 楽天
コメント
自分も普通の3DSでもいけそうで販売促進な気がするけど、SFCのVCに販促のパワーがあるとも思えないし他にもマイナス面もありそうだからそんな事するかな?とも思う
アーカイブスと違ってハード別に最適化してるからってダイレクトで言ってるだろう
CPUの性能不足って大体スーパーFXチップとかの特殊チップのせいじゃないの?
そりゃそうだよなぁって感じだ。
いちいち言わないと分からない輩が騒ぐからな。
アンバサダーのGBAソフトは普通の3DSで動いていたから説得力がない
SFCの場合は特殊なチップ積んでるから、その分までエミュレートしなくちゃいけないからな
>アンバサダーのGBAソフトは普通の3DSで動いていたから説得力がない
↑
あれはDSの方のチップで動かしてるんですよ
エミュじゃなくて互換用に積んでるDSチップのGBA部分で
説得力も何も、アンバサダーのGBAソフトは動き不安定だぞ。
3DSのDS互換を無理くり流用したからスリープモード非対応で。「いつの間に通信」や「すれちがい通信」も起動しなくなるし。
アンバサダーのGBAはいつの間に通信も含めた通信機能がゲーム中全部死んだりだいぶ無茶してるなと
それこそ子供とかだったら機能制限が起こることなんて気にしないだろうし遊べりゃいいやって人も多いと思うけど…キチンと商品として届ける側としては完璧なものを届けたいのかな
Wiiuもそうだけど初めから余裕のあるチップ積んでおけばいいのに
あとから新型出して性能がアップしましたて自慢されても初めに買った人バカにしてるのかと
本体紐付けもスペックですか!
すでに他の人が指摘してるけどアンバサダーの色々な制約と安定度考えてるとノーマルだときついということに逆に信憑性があるんだよな。
まあそこまで売れないVCに金かけたくないから余裕のあるハードのみにしたってのもあるんだろうが
外人が3DS上でも動かしてる動画があったよ
十分遊べるレベルでねSNESemu
CPU不足してて動かないというよりはnewを普及させてNXとなんかする的なことがやりたいかもしれない。。。
完全なエミュレーターと不完全なエミュレーター比べられてもねぇ…?
>外人が3DS上でも動かしてる動画があったよ
>十分遊べるレベルでねSNESemu
いやだから、公式が出すエミュは「完全に元の通りに動いて当然」のシロモノじゃなくてならず、それ以下だと公式のクセにこれか? といわれるでしょ。
でも「何の責任もない素人の十分遊べるレベルのエミュ」って「オリジナルにない不具合はあるけど、動いてるから我慢しろ」って品質で、大元の販売元が出すには心もとないレベルになっちゃうでしょうに。
セガの3D復刻プロジェクトで、アーケードのアフターバーナーII等の体感ゲームが旧3DSでもバリバリ動作しているのに(これらの作品も基本はエミュレーション動作です)、スーファミ程度のハードがエミュレーションできないのはおかしい気がするのですが・・・やはりスペック以外の理由があると思いたくなります。
まぁ、スーファミを携帯器で動かしたいならnew3DS買えってだけ。
GBからGBC、GBCからGBA、GBAからDS、DSから3DSとチェンジを重ね、それぞれに専用ゲームがあるマイナーちぇんじを
>セガの3D復刻プロジェクトで、アー ケードのアフターバーナーII等の体感 ゲームが旧3DSでもバリバリ動作して いるのに(これらの作品も基本はエ ミュレーション動作です)
開発者インタビューかなり面白いから見てほしいな。パワードリフトもそのままだとNew3DSだと安定しないレベルだったのを、最適化とYボードの解析で3DSでも安定した動作にしてるとか頭おかしかった。