任天堂の「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」について、1つ話題が出ています。
話題は、難易度は高めではないかというものです。
マリオワンダー、難易度
「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は、任天堂の「スーパーマリオ」シリーズの本編の最新作として、2023年10月20日(金)に発売される予定です。
今作は、2Dマリオシリーズの最新作になっています。
今回、今作の難易度について、デバッグ担当のテスターからの情報と思われるものが海外で出ています。
それは、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の難易度は高めになっているというものです。
ゲームの難易度は、デバッグなどの段階で行われるフィードバックを元に、難しくしたり、簡単にしたりといった調整を行うのが一般的です。
このため、今回の情報は、テスト段階の一時的な難易度の話であり、あまり参考にならない可能性もあります。
しかし、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」については、従来の2Dマリオよりも難易度を上げる方向で調整を行うという方針があるそうです。
それは、ファミコンで発売された「スーパーマリオブラザーズ3」ぐらいの難易度を目指すというようなものです。
「スーパーマリオブラザーズ3」は、最初は簡単で、途中で少し難しくなり、最後の方は難易度が高いという、絶妙とも言われるような難易度になっていたという評価が多い作品です。
このため、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は、この評価の高いマリオ3をお手本にしているそうで、特に最後の方という意味だと思われますが、難易度は高めに設定しているようです。
ちなみに、難易度の高さは、マリオなどの移動速度が最近の2Dマリオよりも若干早くなっていたり、少しシビアな操作が求められるようになっている点などで実現されているとのことです。
なお、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は、難易度が高めなのでつまらないというわけではなく、むしろ挑戦しがいのある作品になっていて良いと評されています。
また、マリオ3などにも登場する、まだ公開されていないパワーアップアイテムもいくつもあり、全体的に非常に良い仕上がりになっているとされています。
よって、今回の内容は正式な先行レビューなどではなく、海外のデバッグ担当のテスターの意見と思われるものですが、この内容が正しければ、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」はかなり高評価が期待できる作品になっていると言えます。
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コメント
Uデラックスのキノピコみたいなお助けキャラクタは、どういう感じで実装されるんだろうか
経験者なら今のマリオの操作性で3の難易度なら丁度いい気がするな、ただ新規は3の難易度厳しいからそれ相応のパワーアップアイテムはいるぞ
というかテスターのリークとかアカンでしょ。案の定海外だし。
工場から、メディア関係者から、担当声優から、テスターからetc……いい加減海外中心のリークブームはメーカーが本格的に裁いていかなきゃダメだと思う。
任天堂のゲームはステージスキップ機能実装してるゲーム多くなってるから難易度上げてもいいという判断もやりやすいんだろうな
マリオは面白いんだけどアクション系だと3日でクリアしてしまってその後1週間でコンプリートして直ぐに遊ばなくなってしまうんですよね
アクションゲームで長く遊べるようなコンテンツがあればいいんですけどね
しかしまたペラペラと喋るなぁ…
昨今のガチリークといい、頭痛くなってくるな
もうテスターとか人は極一部に絞ってあと全部AIでいいでしょ
3が難しかったの昔のマリオ特有の残機全然増えないわ死んだらやり直しだの部分が大きいし、その辺が現代風なら同じ難易度でも相当楽そうな感じはある
あるかは分からないけど他のステージからアイテム持ってくる系だけは勘弁かね、あれは面倒な文化