ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ オデッセイ」について、ニンテンドードリーム2018年1月号で開発者がコメントしています。
この中で、HD振動の凄さについての話が登場しています。
スーパーマリオ オデッセイのHD振動
「スーパーマリオ オデッセイ」は、HD振動に対応したゲームです。
HD振動とは、触覚フィードバックと呼ばれる、これまでの振動機能よりも、より繊細な振動を実現する機能のことです。
ニンテンドースイッチの標準機能として搭載されているので、どのソフトでも、このHD振動を使用可能ですが、今のところ、その凄さが実感できるソフトは少ないです。
そうした中、「スーパーマリオ オデッセイ」は、このHD振動の凄さをよく実感できるとも言われています。
「スーパーマリオ オデッセイ」のHD振動は、様々な部分で使われているので、普通にプレイしていれば、色々なアクションをしたときなどに振動を感じることが出来るようになっています。
ただ、その中でも、これまでの振動とは特に違った、凄い振動を感じられるアクションやポイントがいくつかあります。
ニンドリでは、このうち、バイクに乗った時の振動に関して、そのこだわりが話されています。
「スーパーマリオ オデッセイ」のバイクは、マリオが乗ると、エンジンを回したときのググッとした振動などが発生するようになっています。
また、曲がるときは、コントローラの左右で振動に差がつけられているので、リアルなバイクの挙動が体感出来ます。
さらに、ジャンプ中は振動が弱くなるなど、今作のバイクには、HD振動に関するかなりのこだわりが入っているとのことです。
よって、ニンテンドースイッチのHD振動を体感するゲームとして、「スーパーマリオ オデッセイ」のバイクというのは、特にお勧めの1つになっています。
手応えと手触り
スーパーマリオのゲームでは、これまでも振動の機能が用意されていました。
古くは、ニンテンドウ64の「スーパーマリオ64」ですが、今回は、これまでと違って「手触り」の面でも振動の機能が用いられているそうです。
これまでの普通の振動機能は、アクションを起こした時に振動するというようなものです。
これが、ニンテンドースイッチでHD振動になったことで、単にアクションの反動としての「震える」という表現だけではなく、「手触り」まで再現できないかということが念頭に置かれ、今作が開発されたことが明らかにされています。
これによって、前述のバイクの振動などは、本当にバイクに触っているかのような感覚の再現が目指されているので「凄い」と感じることが出来るようです。
よって、「スーパーマリオ オデッセイ」のHD振動が凄いと言われるのは、単に強く震えているという「手応え」だけではなく、あたかもそれを触っているかのような「手触り」の部分にまで気が配られているからということになります。
ちなみに、手応えの部分では、マリオがヒップドロップする場所に応じた振動にもこだわりがあるそうです。
例えば、マリオが鉄板の上でヒップドロップをした時は、シビれるような感じが出されています。
なお、「スーパーマリオ オデッセイ」のHD振動は、ジョイコンの方が感じやすいと思われるので、それ以外の場合でもモーションコントロールなどの関係で同様ではありますが、振動目当てならばジョイコン操作がお勧めです。
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コメント
携帯モードだど全く感じなかったのでジョイコンでやってみます。
一番びっくりしたのは
本当に最初だねー。飛行船の
プロペラが回ってる感じが
すごかった!!バイクぐらい
すごくて最初から感動したよ。
プロの仕事やなぁ
スイッチ買う前は振動なんてどうでもいいって思ってたけど使ってみるともう無しには戻れないぐらい面白い
ジョイコンでないと全然感じないですね。
あと最初は確かにすごいと思うけどバイクなどは。
しかしすぐ飽きる。
最初だけな気がします。
たぶん3Dの機能と同じくそんなに活用されなくなるような。
3DSは視認だから「1回でいいや」ってなるだろうけど
振動は体感だからたまにやりたくなるんじゃない?
ミニスーファミのインタビューでもマリカー制作陣がサーキット行った話とかあったし
こうやって何かを追求するのは応援したくなるね