バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」の情報がいくつか出ています。
情報は、PS4版とPS5版の違いが分かるプレビューなどが公開されているというものです。
テイルズ オブ アライズ、PS4版とPS5版
「テイルズ オブ アライズ」は、バンダイナムコの「テイルズ オブ」シリーズの最新作として、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series
X、Steamで発売されます。
今回、この中のプレイステーション4版とプレイステーション5版の違いが分かるプレビュー映像が公開されています。
これによると、「テイルズ オブ アライズ」のPS5版は、ゲーム内容は全く同じものの、PS4版と比べて、バトル突入時のロード時間がほぼなくなっており、よりスムーズに冒険を進めることが出来るとのことです。
今作は、フィールドでシンボルエンカウントして戦闘に突入する仕様ですが、公開された映像を見ると、そのロードはほぼないような状態になっています。
また、PS5版では、60fpsでプレイする「パフォーマンス優先モード」と、4K画質でプレイする「グラフィック優先モード」を選択可能で、滑らかな描画や、4Kテレビに対応したプレイも行えます。
さらに、PS5版は、ハプティックフィードバックに対応し、キャラクターごとの技の迫力などを振動を通じて感じることが出来るようになっています。
その他、PS5のシステムとして用意されているヒント機能「ゲームヘルプ」にも対応し、困ったときに攻略情報を参照することも可能です。
バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」については、ufotableが手掛けるオープニングアニメーションも公開されています。
また、今回のオープニングテーマは、感覚ピエロの「HIBANA」という楽曲であることも発表されました。
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コメント
戦闘の音楽がモノリスソフト風ですね。(バテンカイトスに激似)
スイッチの次のハードでも出るだろうから今のPSソフトは様子見かなぁ。
キムタクと被らなければ楽しみたかったんだけどな
変わろうとしないから他のRPGに負け続ける
非オープンワールドの上、未だに戦闘はシームレス移行じゃないんだね。
戦闘はスピーディーで爽快感増してそうだけど、術技が地上・空中で三つずつしかセット出来ない仕様に変えたのが謎。
四つのボタンはそれぞれ弱・強攻撃、回避、ジャンプにして、Rトリガー押しながらで四つの術技、とかで良かったのに
20数年ぶりにテイルズやりたくなったかもしれん。
字のサイズが小さい・UIデザインが微妙。戦闘は体験版だけでは判断できないけど劣化してる感じがある。でも、グラは良い。ただ色彩つよくてバトル見にくい