バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」について、1つ話題が出ています。
話題は、「新規参入が一桁台」からの回復を目指しているというものです。
テイルズ オブ アライズ、新規参入
「テイルズ オブ アライズ」は、バンダイナムコのテイルズオブシリーズの最新作として、PS4&PS5、Xbox、PCで、2021年9月9日に発売されます。
今作は、テイルズオブシリーズの家庭用ゲーム機向けの本編の最新作としては、ベルセリア以来となり、約5年ぶりの完全新作です。
また、この5年間は、これまでシリーズをまとめていたテイルズオブ馬場Pがスクエニに逃げ込み(後に退社)、シリーズプロデューサーが変更される状態になり、今作がシリーズ再スタート作品のようにもなっています。
今回、「テイルズ オブ アライズ」からシリーズプロデューサーを務めることになった富澤祐介氏が、少しコメントしています。
本当に有難いことです。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 20, 2021
ここ数作、新規参入が一桁台だった事実は、テイルズブランド責任者として私がアライズを企画する強い覚悟、背景としてありました。
他にもブランドロゴを作ったり、過去作を再編成したり、全てはブランドとしての未来を一緒に作り出すために。#TOARISE https://t.co/vftSsMX425
これによると、テイルズオブシリーズは、「ここ数作、新規参入が一桁台」だったそうです。
そして、今回の「テイルズ オブ アライズ」は、この「新規参入が一桁台」からの回復を目指している作品としても企画していることを明らかにしています。
よって、「テイルズ オブ アライズ」は、シリーズ未経験の新たなファンを獲得することを目標にしている作品にもなっています。
ちなみに、「新規参入が一桁台」の具体的な意味は、よく分からない部分もあります。
ただ、例えば、プレイ後アンケートで、「これまでテイルズオブシリーズをプレイしたことがありますか?」というような質問に対して、「いいえ」を選択した人が「一桁%」だったというようなデータがあるということなのかもしれません。
仮にそうだと考えると、長寿の人気シリーズは、大体「新規参入が一桁台」なのではないかというような気もします。
しかし、あえてコメントされているところから考えると、バンダイナムコの他の長寿の人気シリーズと比べると良い数字ではないと推測され、通常は、一桁を超えるシリーズ未経験者を獲得できているのだと思われます。
なお、「テイルズ オブ アライズ」は、こういった「『新規参入が一桁台』からの回復を目指す」というようなテーマもあることから、先の記事でご紹介した「テイルズ オブ アライズ、試供品をAmazonで貰えた人が。コレクションの価値も」というような、他のゲームでは聞いたことがないような特殊な宣伝活動も実施しているのだと思われます。
多くの方に注目頂いているようなので表現不足を補足。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
『タイトル購入者に占めるシリーズ新規購入層の割合が10%未満である』ということです。
各タイトルは偏りの出やすい購入者アンケートとはまた別に定量調査を行ってユーザーさん(及び非ユーザーさん)全体の動向を定点観測しています。
新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。
やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
追記:
具体的な意味が不明だった「新規参入が一桁台」について、上のような補足のコメントが出ています。
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コメント
新規獲得したいなら昔みたいに乱発しろとは言わんがリリースペースを上げろ
日本じゃ半減近くは確実で海外でも盛り上がってる感じはないぞ
今までの完全版商法とかの悪名が影響しちゃってるんじゃない?
やめる、ていう選択肢は無いのかな?
技術はあるっぽいし、全く別の企画をやった方が良いと思う。
併発してるカイガイ病とタイサク病を治したほうがいいよ
アビスを本格的にリメイクした作品とか出したら良いじゃない?というか出して(願望)
主題歌有名だし、パーティのギスギスやら俺は悪くねぇやらジェイドやらテイルズの中では話題になる事多いから気になってる人も少なくないと思う
原田がゼノシリーズの高橋さんとの対談で
「海外でJRPGが300万本売れるには?グラフィックだよFF15見てみろ」って言ってたからね
統括プロデューサー様のお手並み拝見
楽しみですね!(^-^)
今回はリスタートするぞ!って感じが伝わるクオリティなんで期待してます。ちなみにシリーズ初体験です。
国内だと新規参入は全く期待出来ないかと
残念ながら国内のPS市場は完全に終わってますので無理ですね
海外向けに売るつもりなら外人好みにした方が良いですね
ユーザーの数も質も悪くなってるPSに出してSwitchは外している時点で新規ユーザー取りに行く覚悟無いんじゃないのか?
性能云々言う前に買ってくれる母数の多いプラットフォームで出せるソフトを開発すべき。
シリーズ未経験だけど今回は結構興味出てる
発売前のPRは成功してると思う
初テイルズがVだったせいか個人的にはテイルズにそこまでのグラフィックを求めてない
スカーレットネクサスくらいのキャラデザでいいのよ
オープンフィールドを期待させるマップデザインかと思いきや、過去作と変わらず小エリア移動タイプなのは流石になぁ。
ストーリー、キャラデザが日本向けのゼノブレ2が海外でもヒットした理由を考えて欲しかった。
海外で特に多いオープンワールドRPG慣れしたユーザーは崖を見たら飛び降りられるモノと考えちゃうのに、見えない壁に阻まれたらたとえマップデザインが良くても勿体なく感じると思う。
新規層欲しけりゃSwitchに出さないと無理でしょ
新規層がいないのは当然。
1.新規の多いswitchに出していない
2.今の若い人はソシャゲ、ポケモン世代で、FFやドラクエ、テイルズ世代ではないので買う理由がない。
3.そもそもテイルズより圧白いゲームは沢山あるし最近のテイルズは評判が悪いから避けてる人も多い。
リメイク出したところで新規は増えませんという考えは正しい
続き物の1作目か、今では入手困難な相当の人気作をリメイクする場合は効果があるだろうけど