任天堂の岩田社長が、Wii Uについてコメントしています。
これによると、
ソフトメーカーさんの中には、先ほどご質問された方がおっしゃったように、「Wii Uは性能が低い」と決めてかかっておられる方がいらっしゃるのも事実です。一方でソフトメーカーの開発者さんの中には、「アーキテクチャーが違うから、他機種と同じようにやっても性能が出ないだけで、きちんとやれば性能が出るよ」というようなことをインタビューで答えている人もおられ、そういう情報が今、錯そうしている状態だと思います。
・・・ということで、Wii Uは、「性能が低い」と「きちんとやれば性能が出る」という情報が錯そうしている状態であることが明らかにされています。
そして、今後については、
その意味では、任天堂自身がそのような誤解を解くためにもっと努力をしなければならないと思います。
・・・ということで誤解を解き、また、
ソフトメーカーさんの中には積極的にサポートしてくださるところもあれば、そうでもないところもあるというのが現実ですので、積極的にサポートしてくださるところの中から成功例をしっかり出すことで、結果として「やっぱりWii U向けに開発しておいてよかった」という状況にしていくことだと思います。これは一朝一夕にはできませんし、足下でWii Uのビジネスの勢いが出ていないときには、なかなか説得力を持ちにくいですから、夏以降のWii Uの再活性化とともに、その成果をお示しするように動いていきたいと思います。
・・・ということで、サードの成功例を出して、開発しておいて良かった状況にしていくことがコメントされています。
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コメント
グラ、グラ言ってる海外ユーザー満足させるソフトを
任天堂がもっと出すべきだね
ピクミン、ゼノ新作ぐらいじゃ全然足りないよ
まあ喚いてるの結局腕のないメーカーばっかりだしね
PS3ですら代替わりする今になってようやく扱えるようになったレベルのメーカーにWiiUなんて扱えるわけがない
ハード屋のせいにしていつも逃げて切磋琢磨することを避けてきたメーカーはそろそろ死ぬときがきただけ
それが健全なあるべき姿でそんなメーカーのソフトなんてニッチなヲタにしか受けてないし売れてないしね。
国内ソフトメーカーなんて任天堂入れて3、4つもあればそれで良い
あとは全部独立系レベルで当たれば良いね、ぐらいのスタンスで作ってるのがふさわしい
この「きちんとやれば性能が出るよ」と言ったのは
Need For Speedの開発者ですね。
確かに家庭用機のなかで一番キレイなのがWii U版でした。
任天堂が自らこういった面をアピールするとなると、
有力なのは近々発表されるレトロスタジオの新作でしょうか。
まぁ、個人的にはWii Uのグラフィック性能が低いとは思わないですけどね。
ちゃんと開発されたものなら十分にキレイ。
3DSに勢い付けた時とやる事は同じって感じだな
当時も出る前から「VITA以下で性能低い。PSP並み? DSに立体視付けただけで同じ」と捏造まで入り混じって錯綜してた
いろんな名作が出揃って、使える容量、表現の幅が誰の目にも明らかになってきてから、3DSタイトルも一気に増えたからな
キチンとやれば能力が出るというのは本当でしょうが
大多数がそれだけ手間をかけるなら次世代機もしくは現行HDで商売するよ
と思ってるのが問題なんでしょう
だから、WiiUというプラットフォームは労力をかけただけのリターンが
期待できます、とまず任天堂が示すべきでしょう
それが独力で出来るのが任天堂の強みでもあるのですから
性能が低くても高くても、グラフィックがキレイでもあまりキレイじゃなくても、結局おもしろいソフトが出れば満足ですよ
グラフィックなんて飾り
3DSの立体視と同じ
wiiuはいいが3DSはもっと性能上げてほしかったなあれ。任天堂はグラが綺麗になるとゲームは面白くなりますか?て言うと思うがやっぱり綺麗な方がいいと思うユーザーもいること知ってほしいな。競合相手が画面綺麗で売ってくるのわかってるわけだから経営者としてそっちに行くユーザー対策としても考えるべきだと思うな。
まあ惜しいなもっとグラが良ければなて思う時あるからな
PS系みたいなリアル志向のデモムービーでも作ればいいんじゃない?
立体視は単純にグラフィックが綺麗なるどうこうと同列で語ることじゃないと思うけど。
3DSはもう少し解像度が高ければいいなと思うことはあるけど、当然コストがかかるよね
そもそも結局はサードの成功例はサードが出さなければならない、
という当たり前の話なんだよなぁ、と。
任天堂はすでにサポートはしてるとは思うが、もっとソフト開発しやすいハードを作れってことかな?
3DSの場合は2画面+立体視で実質3画面分の描写が必要な感じだから
仮に解像度が今の倍だったら上画面が1600(800×2)×480と下画面の640×480だからvitaの倍
の描写性能が必要になるし
コストや3DS発売時のCPUやGPUを考えたら(当時はようやくTEGRA2が出たレベル)今の3DSの
解像度はアレ以上にするのは無理だったと思う
これ解像度上げたら処理速度遅くなるぞ