ニンテンドースイッチ版「ゼノブレイド」について、少し情報が出ています。
今回は、難易度を下げたり上げたり出来るというものです。
ゼノブレイド、難易度を下げる
「ゼノブレイド」のゲームジャンルはRPGです。
ただ、今作は、従来型のコマンドバトルRPGではなく、アクション要素の入ったRPGなので、その難易度が気になる人もいるかもしれません。
今回、この難易度に関する情報が公開されています。
これによると、ニンテンドースイッチ版「ゼノブレイド」の難易度は、Wii版と異なり、下げることが可能になっています。
今作には、「カジュアルモード」というものが存在しており、オプションの設定でこれをオンにすることが出来ます。
「カジュアルモード」をオンにすると、バトルが簡単になり、初心者でもプレイしやすくなります。
よって、もし難しいと感じたら、この設定を使うといいでしょう。
設定で上げることも…
「ゼノブレイド」は、Wii版のとき、バトルが難しくてクリア出来なかったという声はあまり出ていなかったと思われます。
ただ、Wii版は、その販売本数から考えると、コアゲーマーしか買っていなかったような感じでもあったので、今回、ニンテンドースイッチにリマスター移植するにあたり、カジュアルゲーマーもプレイしやすいように、難易度を下げる設定を入れたのは良い判断とも言えるかもしれません。
また、難易度については、逆に、難易度が低くなりすぎてしまったという声が、Wii版のときに少し出ていました。
今回、このような声にこたえる形で、難易度を上げる設定もニンテンドースイッチ版に導入されています。
ニンテンドースイッチ版「ゼノブレイド」には、「上級者設定」というものが用意されており、これを使用すれば難易度を任意に上げることが出来ます。
上級者設定は、冒険中に手に入るEXPをストックしたり、キャラクターのレベルを調整することが出来る機能です。
これにより、特定のキャラクターのレベルを任意の数値で固定して遊ぶというようなことが出来ます。
また、レベルが上がり過ぎた場合は、任意のレベルまで下げることも可能です。
ちなみに、レベルを下げるとそのレベルに達するのに必要だったEXPは戻り、レベルを固定している間に得られたEXPもストックされるので、元のレベルに戻すことも簡単になっています。
なお、ニンテンドースイッチ版「ゼノブレイド」でこのような難易度を上げる設定が用意されたのは、クエストなどの寄り道をし過ぎると、キャラクターレベルが上がり過ぎてストーリー進行上の敵の討伐が簡単になると一部で言われていたからです。
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コメント
これは素晴らしい
wii版はレベル上がりすぎてヌルゲーになってしまったし、
二周目は戦闘がつまらない(こっちが強すぎて)点も解消できるな
難易度を下げる機能はいらなかったような…
>難易度を下げる機能はいらなかったような…
いらないならノーマルにしておけばいいわけで
スマブラに出ているシュルクが主人公の作品なら新規も気になるだろうけど、ゼノブレイドって難しそうなイメージのせいで敬遠されがちだから新規を取り込むのにこれは得策だと思う
いらないなら使わなければいいだけの話
あっても損はしない
レベル下げきたああああああああ
寄り道をほとんどせず、メインストーリーだけ進めた結果、レベルが足りずボスに勝てなくなったのでWii版を途中で辞めてしまいました。イージー機能はありがたいですね。
LV1で雪檻のアバーシに挑めって事ですね!!
ドラクエの公式縛りプレイてきな
カジュアルモードって響きはセガのシャイニングレゾナンスを思い起こします。あれもゼノブレみたいな雰囲気のRPGですからね。二つの世界のキャラを共演させてみても、違和感が無いぐらい個人的にはよく似てると思います。