「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」について、少し情報が出ています。
今回は、オリジナル版から草生る状態であることなどが明らかになっています。
ゼノブレイド、オリジナル版から草生る
「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」は、Wiiで発売された「ゼノブレイド」のリマスター版であると案内されています。
ただ、実際には、追加ストーリーも存在するので完全版的な内容にもなっています。
今回、このリマスターされたニンテンドースイッチ版のフィールドグラフィックが紹介されています。
ゼノブレイドは、オープンワールドな世界を冒険するRPGであり、そのフィールドグラフィックがウリの1つになっています。
今回の紹介では、シュルクたちが暮らしている巨神界の風景がいくつか取り上げられています。
また、秘境と呼ばれる簡単にはたどり着けない場所もあり、そういった場所の景色は、他の場所よりも綺麗に、あるいは神秘的に描かれていることが多くなっています。
ゼノブレDEの秘境比較。(DEだとヴァラク雪山の空が見やすくなってたり、地底湖は植物がたくさん生えてる) pic.twitter.com/LFyf6ZoZDX
— レイジ (@rage38682512) 2020年4月28日
また、ツイッターでレイジさんが、オリジナル版(下の画像)との比較も公開しています。
これを見ると、特に上のシーンは草生える状態になっていることも分かると思われます。
ただ、草生えない状態になっている場所もあり、今作のグラフィックは、単純に置換して作ったわけでもない感じです。
ちなみに、ゼノブレイドは、オリジナル版の時点でフィールドグラフィックはWiiにしては綺麗な方だったので、今回のディフィニティブ・エディションのグラフィックは、驚くほど綺麗になっている感じはしないかもしれません。
このあたりも、「リメイク」ではなく「リマスター」とされている理由だと思われ、単純に置換して作ったわけではないものの、全てを手作業で1から作り直したわけでもないのだと思われます。
BGM切り替え
ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」については、BGMに関する情報も1つ出ています。
今回は、以前にご紹介したように、今作のBGMは、オリジナル版の楽曲とディフィニティブ・エディションで新規追加された楽曲のどちらか好きな方を選べるという情報です。
また、この選択は、バトルBGMとフィールドBGMでそれぞれ個別に設定可能であることも明らかにされています。
その他、公開されている画面で言えば、「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」のサウンド設定では、言語、イベントシーンのボリューム、ゲームBGMのボリューム、ゲームSEのボリューム、ゲームボイスのボリュームの設定も可能になっています。
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コメント
草生えすぎ(草)
スマブラ飽きてきたし、ゼルダもまだ発売日決まってないからゼノブレイドリマスター買おうかな
PS4と言い性能が上がると草が生えるのは性能アピールかなにかなのかw
草と言うより、遠景がより綺麗になってますな(草)。
そんなに変わってないじゃん‥って思ったのはおれだけ?
色味が鮮やかで綺麗だな〜
前のは前ので独特の良い雰囲気出てるけど
WiiUのトワプリHDの時と同様に
記憶では綺麗な場所だったと覚えてるのにこうして見比べると
こんなにも違ったっけ?となる。勿論、過去作のも驚かされたけど
これはまたストーリー進めずにフィールドをゆっくり探索してしまう事間違いなし。
あつ森とコレをチケットで買った。
既にDLは済んでいる。
俺の中ではFFが正当に進化してたらこうなってただろうなぁってゲームがゼノブレ
キャラのグラは別として…
まだひと月あるのか
あつ森が忙しいので許す
大瀑布はオリジナル版の方が好きかな
各地で水を採るクエストあるんだけど、あの濁った色の水だと腹壊しそうだ
あと2準拠だと影がちょっと暗いんだよね
トリゴの街が判りやすいかな
>俺の中ではFFが正当に進化してたらこうなってただろうなぁってゲームがゼノブレ
実際ゼノブレイドより結構前に出たクライシスコアFF7がゼノブレイドとシステム似てるからね
ゼノは結構クセが強いからなぁ。FFが正当進化してこうなるとは思わない。
>ゼノは結構クセが強いからなぁ。FFが正当進化してこうなるとは思わない。
2とか慣れるまでかなり時間掛かるよな
FFならそこら辺ちゃんとしていて戦闘での選択肢が多くてもシンプルにまとめているしヘルプもかなり親切
比較すると全然違いますね
草や物の位置を変えたりテクスチャを変えたりリメイクレベルでいじってますね