ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」について、開発を担当するモノリスソフトの高橋哲哉氏が少しコメントしています。
高橋氏は、「草も沢山生えたしね」とコメントし、以前より草の表示が増えたことを明らかにしています。
ゼノブレイド2、草も沢山生えたしね
「ゼノブレイド2」については、先日のニンテンドーダイレクトで、新たな映像が公開されています。
公開された映像は、8分ほどとかなり長く、様々なシーンが映っていました。
そして、この最新映像と、以前に公開された映像との比較を海外ファンが行い、少し話題になっています。
比較画像では、特に、上の画像のようなフィールドのシーンが話題です。
画像は、上がニンテンドースイッチのプレゼンテーション時のもので、下が2017年9月に実施されたダイレクトで公開されたものです。
比べると、草がかなり増えている、というよりも、種類が増して、よりリアルになっていることが分かります。
「ゼノブレイド2」の「草」については、先日のダイレクト終了時に、モノリスソフト高橋が、任天堂のサイトで次のようにコメントしています。
現在制作現場はバグ取りと最終のバランス調整でてんてこ舞いな日々ですが、それもあとわずか。
よくぞここまで走りきってくれた、作りきってくれたといったところでしょうか(草も沢山生えたしね)。
よって、モノリスソフトとしては、草の生え方にはこだわりもあるようで、以前よりも増えているのは、比較画像を使っての推測だけではなく、事実ということになっています。
ちなみに、こちらの比較画像だと、草があまり増えている感じはしないのですが、下の最新版の方には花のようなものが追加されていることが分かります。
このため、実機で見ると、草の細かい描写が変わっていることに、もう少し気付きやすいのかもしれません。
「ゼノブレイド2」については、他には、左が新しいバージョンですが、雲の比較も行われています。
こちらは、変えたのか変えていないのかはコメントされていないこともあって、あまり違いはないかもしれません。
その他、主人公などの登場キャラクターの比較は、次のようになっています。
これらは全て、左が2017年9月のニンテンドーダイレクトの最新版、右が過去の映像バージョンです。
完全一致のシーンではない部分もあるので、おおまかな比較しか行えませんが、キャラクターについては、ライティングなど、描画を少し変えたのか、肌の色が違う感じになった人物が多いです。
キャラクターのモデリング自体は変わっていないような印象ですが、左の方が良いという人が多くなった感じでしょうか。
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コメント
草
左も右もそれぞれ独自の違和感持ってて草
そっちの草ではない
草。
えっ5枚目逆じゃないの?
なんでこんな劣化してんねん
別にそこは問題じゃない。
シリアスなストーリーに説得力を持たせるだけの演出が出来てないのが、ゼノブレイドクロスの欠点。
ムービーシーンや町の生活感、前作より改善を期待。
PVじゃなくてE3時点のプレイ動画見れば分かりやすいけど、以前は草の描写範囲がメチャクチャ狭かったんだよ
主人公の前方2mくらいまでしか草が描写されてなかったのが今回改善されてる
ゼルダの草技術を共有したのかね
ゼノブレイドクロスの問題点は演出だとか街とかでなく謎を投げやりのままのストーリーだろ。
エアプにしか思えん
>えっ5枚目逆じゃないの?
>なんでこんな劣化してんねん
金属部分の質感は上がってるよ
影に関しては表現が消えてるけど、光源が変わっただけかもしれないしよく分からん
ここにはないけど仮面の男の比較画像だと、以前は無かった仮面の影が新しい動画ではちゃんとついてたりするので