任天堂

ゼノブレイド2、音楽の制作が全て終了。これを超えるプロジェクトは死ぬまでない

スポンサーリンク

ゼノブレイド2、音楽の制作が全て終了。これを超えるプロジェクトは死ぬまでない

 ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」の音楽について、光田康典氏がコメントしています。

 これによると、今作の音楽の制作は全て終了したそうです。

 

ゼノブレイド2、音楽の制作が全て終了

 「ゼノブレイド2」の音楽については、今作の音楽を担当している作曲家の光田康典氏が、以前から何度かツイッターなどでコメントしています。

 これまで、国内レコーディングや、海外レコーディングの様子などをご紹介して来ましたが、今回、2017年8月10日付で、今作の音楽の制作が全て終了したことが明らかにされています。

 「ゼノブレイド2」の音楽は、数多くのミュージシャン、数多くのスタッフの協力があり、制作されたことがコメントされています。

 また、光田康典氏によれば、今作のプロジェクトは、Protoolsデータだけで1TBを越える容量があるとのことです。

 これまでの光田康典氏の作曲家人生の中で、Protoolsデータが500GBを超えることすらなかったものが、今回、いきなり1TBを超えているというのは、それだけ物凄いプロジェクトになっているということだそうです。

 今作に参加したミュージシャンの人数は300人を越え、使用した譜面用紙は2万枚以上もあり、相当なリソースが投入されていることが発表されています。

 そして、光田康典氏は、「ゼノブレイド2」を超えるプロジェクトは死ぬまでないのではないかということを明らかにしています。

 なお、「ゼノブレイド2」が、なぜここまで音楽にこだわっているのかは、わりと謎だったりしますが、「これを超えるプロジェクトは死ぬまでない」ぐらい、音楽の量が多いということは、ゲームのボリュームも相当あるのではないかと推測されるため、今作の内容も期待できるのではないかと思われます。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    こんだけハードル上げて爆死したら笑えない

  2. 匿名 より:

    wiiのゼノブレイドもwii uのクロスも音楽に不満はなかったから
    そんなに力入れなくてもいいんだけどねえ…
    モノリスが改善すべきはキャラデザw

  3. LASTBOSS より:

    1TB分もの音楽データというのはこれまでゲームでは聞いた事がない。相当な一大プロジェクトとなっている事がこのツイートからも充分伺えるね。このゼノブレイド2がどれ程壮大なゲームとして完成されていくのか…楽しみでしょうがない。

  4. SOMEONE より:

    ガチクソ楽しみだわ

  5. 匿名 より:

    爆死しないと信じたい

  6. 匿名 より:

    Facebook記事のコメントでゲーム自体の規模もすごいって言ってる
    楽しみすぎてハゲそう

  7. 匿名 より:

    クソゲー特有の音楽だけはいい法則にならなきゃいいけど

  8. 匿名 より:

    これは延期しても許されますね
    音楽ここまで頑張ってるんですからゲームもそれに応えるよう頑張って頂きたい

  9. 匿名 より:

    ソニックさんもかつて伝説のクソゲーを出したときは
    ゲーム史に残る最高の主題歌を披露したのじゃ…

  10. 匿名 より:

    ゼルダに負けず劣らずな予算注ぎ込んでるんじゃないのか。
    山上仁志とかいう最強のパトロンが後ろ盾にいるモノリスって、日本でも稀有な恵まれたスタジオだと常々思う。

  11. 匿名 より:

    光田さんお疲れさま、今年いちばん楽しみなタイトルです
    それにしてもクソゲーだの爆死だの、この記事はなんだか妙に歪んだコメントが多い気がしますね

  12. 匿名 より:

    山上Pが後ろ盾にいるからこそ不安になる
    この人が関わっている長年続いている複数のシリーズが突然萌えオタ向け路線になってじわじわと潰れそうになってる
    ゼノブレイド2も絵柄が深夜アニメ調になっているのが不安

タイトルとURLをコピーしました