ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」のアップデートが配布されました。
今回のアップデートは、Ver.1.1.1です。
ゼノブレイド2、アップデートでテクスチャが改善
「ゼノブレイド2」のVer.1.1.1アップデートは、以下のような内容になっています。
●グーラの通常クエスト「先行く彼女」で、クエストアイテム「ヒーリングハーブ」を12:00のタイミングで入手すると、入手したアイテムがクエストログにカウントされずクエストが進行しなくなる問題を修正しました。
●グーラの通常クエスト「少年の意地」で、クエストアイテム「純白カブト」を7:00のタイミングで入手すると、入手したアイテムがクエストログにカウントされずクエストが進行しなくなる問題を修正しました。
●グーラの通常クエスト「壁画の謎」が進行できなくなることがある問題を修正しました。
●ヴァサラのブレイドクエスト「成敗」が進行できなくなることがある問題を修正しました。
●ユウオウのブレイドクエスト「好きこそ物の上手なれ」が進行できなくなることがある問題を修正しました。
●イベントシアター「第一話 出逢い」内の「レックスとニア」を見た後でゲームに戻ると、カメラが揺れた状態になる問題を修正しました。
●動作の安定性を向上させる対応を行いました。
※この対応の結果、スキップトラベル及びイベントシーンのロード時間が長くなる箇所、逆に短くなる箇所があります。
●Joy-Conを本体に取り付けたまま、テーブルモードでProコントローラーが使えるようにしました。
●TIGER!TIGER!にEASYモードを追加しました。
●ミニマップに新しいサイズのマップを追加しました。
●フィールド上でXボタンを押してスキップトラベル画面を開いたときに、今いるマップが開かれるようにしました。
●エキスパンション・パスの配信アイテム第二弾を受け取る機能を追加しました。
マップ大分分かりやすくなってるな #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/5b94Hazj0P
— ローラン・U・極・夜斬 (@monado0224) 2017年12月22日
更新でマップが見やすくなった #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/UpE8ay5mtl
— ろくん@ゼノブレ2プレイ中 (@tanluloyoujo511) 2017年12月22日
マップ表示かなりマシになったけど、端が切れとる… #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/vSRCeXCcQm
— たいまい@鼻呼吸 (@taimai_blaster) 2017年12月22日
おお!!マップ画面を開いたら現在いる場所がマップに表示されるようになったぞ!!アップデート様々だねえ。
— こうちゃ/プー太郎ゲーマー (@koucha1578) 2017年12月22日
というかアップデート前からこの仕様にしとけや!! #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/0vHFRSa9yV
Xボタンでこの画面になるんだけど出来ればワールドマップを表示した後にXボタンで現在マップに移動してほしかった #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/cJkn66VCN1
— 葉崎京夜/LHZ-FAN (@kyouya_hazaki) 2017年12月22日
ミニマップの等倍表示は場所によって結構変わる気がする、ダンジョンとかだとより見やすいかな
— ぜぐ・B・極・ゼノブレイド2クリア (@XenoGlay) 2017年12月22日
とりあえずXで今いるマップの画面が最初に出るようになったのは大きい #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/9tM9NpV4BO
今回のアップデートは、ミニマップの改善が大きなポイントになっています。
現時点では、対処法レベルの改善ですが、マップの表示については、今後のアップデートで根本的な改善が実施される予定です。
また、ゼノブレイド2のVer.1.1.1アップデートでは、テクスチャの改善も実施されています。
上の内容で言えば、「動作の安定性を向上させる対応」というものの中に含まれています。
テクスチャの改善は、スキップトラベルなどで、後から読み込んでいた動作を、先読みする普通の仕様にしたというものです。
これにより、スキップトラベルなどでロードが発生すると、これまでよりもデータ読み込み量が増えているので、ロードに時間が掛かる場合があります。
ただ、この変更によって、これまでのように表示が崩れるような場面は少なくなっています。
ゼノブレイド2のテクスチャは、後から読み込みを行うことで、ロードを早くするという意図的な仕様だったと思われますが、表示が崩れるのがバグと判断され、問い合わせなども多かったのかもしれません。
コメント
むしろ後から読み込みで動作の快適さを優先する仕様を絶賛してたんだけどなぁ。
バグかという問い合わせにバグじゃないよと返事すればいいだけだと思うんだけど、快適さを削るのは良くないわ
先にストーリーを進めると複数のサブクエが詰む仕様とか酷すぎる。
やっぱりバグだったんだね。
かなりの時間を無駄にしたよ。
あと、
傭兵団クエストの
アヴァリティア 3つのパーツ
傭兵団を経由せずに、情報屋から情報買って宝箱を開けると
クエスト受注不可になります。
まだまだたくさん不具合ありそうですね。
テクスチャ改善というか
今までは読み込む前に映してた物を
単に暗転時間を延ばして改善したように見せかけてるだけなんじゃ
携帯モードでの画質改善を早くしてくれ。switchの良さが削がれるし、ローンチソフトもできてたことなのに
伸びたといっても1~2秒程度だし爆速なのにはかわりない
ルクスリアの町とかアプデ前と比べてカクカクしなくなったし普通に改善されてると思うよ
2018年末に出すべきなのを無理やり2017年末に出した感じが半端ないんだよなぁ
12月に無理してでも出せる新規ソフトがゼノブレイド2しかなかったんだろう
それでも、FF1〇やド〇クエ1〇のロードに比べたら
モノリスのクリエイターに頭が下がります。
これしたら、金返せスクエアエニックスと思いませんか?
若干粗あってもいいからロード早くしてほしいなあ
1はロード長くてクエスト投げたし
いちいち他の作品を批判してしか物を言えないやつにゼノブレイド2をやってほしくない
DQ11も面白いしゼノブレイド2も面白い
FF15・・・あっ
テクスチャの読み込みはある程度はクオリティ優先にして欲しかったな
オープンワールドである以上はついて回る問題なんだが、ロード時間を早くするにしてもやはり最低限度の品質はキープする必要がある。トラの家とかに移動した時が一番ひどくて、壁の向こうとか見えちゃってたし
強制終了3回喰らった。
レアブレイドコンプしたらセーブしなくなるから危険だ。。
ゲームの内容は傑作だと思うけど、
致命的な欠陥により興醒めした。
今後のアプデ対応なんてどうでもいい、時間返せの一言。