ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドには、マルチプレイがないことが明らかにされています。
任天堂の青沼英二氏へのインタビュー記事によると、WiiU、NXで発売予定の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、多人数が同時にプレイするいわゆる「マルチプレイ」がなく、その要素は、新作や次回作で検討することになるそうです。
青沼英二氏によれば、「ゼルダの伝説 4つの剣」などで得た経験をもとに、「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」が作られたのと同様に、「ブレス オブ ザ ワイルド」の経験を活かして新たなマルチプレイゲームを開発することも検討しているそうです。
ちなみに、今回のコメントは、そういったマルチプレイ作品を開発中であるということではなくて、「訊かれたから答えた」というレベルのコメントではありますが、ゼルダの伝説については、「当たり前の見直し」として、決められた順番にダンジョンを攻略していくという「当たり前」が、少し前の「神々のトライフォース2」において廃止されているものの、「1人でプレイする」という「当たり前の見直し」は「ブレス オブ ザ ワイルド」でもまだ行っていないという話になっています。
ゼルダ本編にはマルチプレイ要素はいらないという人の方が多そうな気もしますが、外伝など、今後何らかのマルチプレイのゼルダも見てみたい感じではあります。
なお、ゼルダのマルチプレイ作品については、こちらは微妙な評判になっていましたが、「トライフォース3銃士」が既にあり、また、過去にGCで発売された「ナビトラッカーズ」は異常な面白さがあり、マルチプレイの隠れた神ゲーだったので、これを進化させた「ナビトラッカーズ2」のような、オンラインでプレイ出来るマルチプレイ作品にも期待したいところかもしれません。
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コメント
ゼルダのオンラインをぜひ欲しい。
まぁダンジョン攻略系は相性よくなさそうだけどね。
ただ、ゼルダ本編ではやめてほしいなぁ
”ひとりでじっくり”やるゼルダだけは崩しちゃだめだと思う
「1人で黙々と遊ぶ」っていうのがオープンエアーで自由に遊べると、そういうことなのか...
てっきりオンラインマルチかと思ってた
オンラインマルチは一人でじっくりと相性悪いと思うけどな 特に攻略するとかだとギスギスしそうだし
風ノ旅ビトみたいなふんわりした感じならマルチもありだとは思う ふらりと他のリンクがいて、一緒に歩いたりいっしょにそこらへんのボスを倒してみたり 崖で手を取り合ってファイト〜いっぱーつとかもあってもいいとは思う
一人で黙々とやるゼルダをまず完成させる
そのうえで、そのリソースを流用したオンラインマルチゲームを別に作る
が理想なんだけど
これをやってるスカイリムとか今一パッとせんよね
ゼノブレイドクロスでは途中からマルチ要素入れたために
アバター化してしまった主人公が浮いてたからなぁ
ゼルダは普通にリンクは自分だけのキャラというスタンスでいいんじゃねーの
4つの剣みたいなタイプのはまた別途作ればいいよ
マルチプレイになるとプレイヤーキャラの人格とか人間味が失われることあるからな
スーパーマリオメーカーやスプラトゥーン等で
周りで遊んでいるのを見ているだけでも楽しくなる人はいるだろうけれど
自分は一緒に遊んでみたくなるから
一人専用なのは非常に大きなマイナスポイントだな
ウルフリンクに成長要素があることを期待するしかないか
据え置き機という複数人で遊ぶことに適した製品で
一人しか遊ぶことが出来ないのはねえ・・・
それこそポケモンみたいに一人で遊ぶことに適した
携帯型ゲーム機にだけ出すのなら納得いくがね
ゼルダオンラインが仮に始まるとして誰もアバターにゴロン族選ばないだろうな ゾーラ族は特殊な趣味の人は選びそう
ゼルダはマルチいらないな
あたりまえで見直さなくてもいいところだとおもう
マルチ専用の外伝はありだけどさ
でもそれって新キャラ作ってやった方がよくないっておもう
スプラトゥーンもマリオシューターならこんなに売れてなかったことを学習しよう>任天堂
2016 年 06 月 26 日 22:43>
携帯機もマルチプレイに向いてると思うよ。
人数分本体が必要だけど、どこにでも持ち運べるわけだし(だからこそポケモンやモンハンがヒットした)。
それに1人専用にするかマルチプレイを入れるかはゲーム次第、それは携帯機も据置機も同じ、やみくもにマルチプレイを入れればいいというものではない。
マルチ前提のゼルダだったらごめんこうむりたいが
今まででそんなことは無かったから大丈夫でしょ
4つの剣もトライフォース3銃士だって一人でクリアできるのだから
したくなけりゃしなけりゃいいわけだし
強制する訳じゃないと思うから問題ないと思うよ
と思ったがGBA版は一人だと4つの剣が出来なかったか・・・
なんでもかんでもオンラインは止めて欲しいわ
FPSだってキャンペーンモードをメインに遊ぶ人はいるんだし
「据置ならマルチプレイが無いとダメ」みたいな訳わからん風潮はいかがなもんかね
よかったゼルダマルチは蛇足
マルチはこれを利用してそれに特化したゼルダを作ってくれれば良い
ゼルダをマルチって考えるなら真っ先に本編据え置きメトロイドのマルチが優先でしょ
ずっと前から本国の外人さんがマルチを望んでいるし時代的にもあの手はマルチ必須でしょ
と言うかゼルダするならスターフォックスのマルチしなきゃ駄目だと思うんだが
3銃士も評判良くないってことらしいですけど、全部がダメだったわけじゃなくて上手くいかなかった所もあるけど良い所はちゃんと良かった感じだったと思うし、自分はマルチプレイあってもよさそうに思うな。まあ本編とマルチプレイが1本でみたいな共存はやめた方がいいと思うけど優良DLCで後日に等々はあってもいい気もするな
それよりも注目している敵以外から攻撃されないようにしてほしいな
獣の試練だとそれで非常につらい目にあったから余計に
注目システムがあるんだから
それを使えば一対複数を一対一で処理出来そうなんだけどね
ゼルダ本遍で本格的なマルチプレイはやらなくていいと思ってるけど
ウルフリンクが2P操作できるみたいなおまけ要素としてならあっても面白いと思う
時オカ3Dの社長が訊くか何かで殺陣を勉強して注目システムを作ったって言ってたね
確か注目している敵以外はあんまり近寄ってこなかったりするんじゃなかったっけ?一対一を繰り返していく時代劇の戦闘シーンのイメージでさ。
ゼルダの伝説にオンラインは絶対にいらない。
1人で謎解きしたいんでマルチは勘弁
三銃士が微妙な評判ってほんとにやったのか
購入数が少ないだけで、自分のフォローしてるあれ買ったゼルダファンには好評だったけどな
まあブレスオブザワイルドではマルチは別に要らないなぁ
なんでもかんでもマルチプレイ可能にして欲しいっていうのはなんか違うと思うけど
個人的には嫌いではなかったので、擁護して「微妙」と評価を上げて書いたのは捏造とも言えるほど現実の世界評価は厳しいものです。
岩田前社長もオフィシャルの場で使用する、任天堂公認評価のメタスコアで客観的に正しく伝えるならば「3銃士はゼルダ史上最低評価の作品」ということになります。
http://www.metacritic.com/search/game/zelda/results?page=0&sort=score
どこをどう取ればてっきりオンラインマルチだと思えるのか不思議でならない
早く来年3月にならないもんか 有料dlcでもいいから長く長く遊べるものにしてくれ
ゼルダにはオンラインとかマルチプレイとかはいらないな。
好きなやつだけマルチでやればいいという意見もあるみたいだけど、2人に増えるだけで難易度ががくっと下がる仕掛けも少なくないし、あと単純に本編ゼルダで都合良く何人かに増えるのは世界観的にどうなのかなって理由で個人的には反対ですね
マルチにするにしても、共闘はもう流行らないから対戦の方向だよね
ドンキーコング64とかみたいな、同じようなシステムで戦う本編とは隔離されたモードならありだと思うけど
本編を何人かで遊ぶってのはあっても絶対流行らない、相性が悪いというのは
いくつもの洋ゲー大作で証明されてる
マジでオンライン要素はいらん。いれるにしてもミニゲーム程度とかにしてくれ
撮った写真を見せ合える掲示板とかそんなのでいい
ナビトラ2がオンラインで出来るならもう思い残すことはない