ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、海外メディアのインタビューで高橋慶太氏が少しコメントしています。
これによると、今作を楽しめなかったそうです。
ゼルダBOTW、高橋慶太は…
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、海外レビューが好評であり、ホンモノの「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」の賞も獲得しているなど、世界的に評価が高い作品です。
ただ、どのような作品でも、万人が楽しいわけではなく、合わない人も当然います。
今回、そのような楽しめなかった人の中に、かつてバンダイナムコで「塊魂」を作っていた、高橋慶太氏が含まれていることが海外で少し話題になっています。
これによると、高橋慶太氏は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしたものの、楽しめなかったとコメントしています。
楽しめなかった理由は、ストーリーとシステムのギャップであるとしています。
また、具体的な理由として、以前に別のメディアで、世界観や設定に没入できなかったということも明らかにしています。
高橋慶太氏は、「リンクは何でこんな山奥まで祠を探しに来ているのか?」、「ゼルダを助けたいならもっと味方側も協力的になるべきではないか?」というような疑問を今作に持ち、設定に違和感を感じたそうです。
また、楽しそうに暮らしているモンスターたちを「倒したい」とも思えなかったということも述べています。
よって、かなりツッコミどころのある楽しめない理由ですが、個人的に好みの設定やシステムではなかったそうです。
マリオオデッセイは楽しんだものの…
ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を楽しめなかった高橋慶太氏ですが、同じく、2017年の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」の賞の候補にもなっていた「スーパーマリオ オデッセイ」は楽しめたということを明らかにしています。
ただ、高橋慶太氏は、「スーパーマリオ オデッセイ」をクリアした後、ニンテンドースイッチの電源を再び入れることはなかったということもコメントしています。
よって、マリオオデッセイ以降に、ニンテンドースイッチでプレイしたいゲームは存在しなかったそうです。
ちなみに、高橋慶太氏はマリオオデッセイについても、以前に、「スーパーマリオ オデッセイ、カエルにキャプチャーする意味が分からない?」でご紹介したように、かなりツッコミどころのある疑問を披露していたりします。
コメント
屁理屈というかなんというか… 純粋に楽しめないものなのか…(´-ω-)
この方はゲームをやらないのになぜかゲーム会社に就職してしまった人の様なので、多少斜め上の感想になってしまうんでしょう。
「ゼルダBotW」は楽しめたけど
「スーパーマリオ オデッセイ」は苦痛だったな
「塊魂アンコール」楽しみです
「リンクは何でこんな山奥まで祠を探しに来ているのか?」
→試練だから
→試練の祠を守る人すらいないから
「ゼルダを助けたいならもっと味方側も協力的になるべきではないか?」
→良くなる”かも”しれないという不特定の物に住民は協力はしないよ(現状維持したがる)
最たる例が独裁主義や社会主義国家や歴史を見れば明らかでしょ
→そもそも、リンクが眠りについて数千年かなんか経ってるんだろ?
ゼルダとか初めて全クリした俺ですら多少妄想広げられるのに、ただのケチにしか見えないな
うーん何というか理解力がない人だなと
小説とか読むの無理な人ですね多分
リンクは何でこんな山奥まで祠を探しに来ているのか?
あんたが操作してるからだろw
わざわざ山奥まで行ってむちゃくちゃ楽しんでるじゃんww
反抗期の高校生みたいな奴だなwww
開発者の癖にね、世界的ヒットタイトルの面白さや設定の理由が分からないとかコメントされてもなぁ
そこまで言うなら自分でゼルダやオデッセイ以上のゲームを作ってみろって話でしょ
塊魂にだってご都合設定あるくせにどの口が…
みんなが良いと言っているもの批判できるオレカッケーしたいだけだろな
去年の電プレだかのコラムの話と同じだけど、それの話じゃないのか?
感想内容自体はブレワイ合わないんだなって感じだけど
王子がそこらの物を丸めて星を作るほうがもっとよく分からないと思うんだけど…
これはだいぶ前の話題ね。
好みは人それぞれでたまに世間で凄く受けているけどどうしても自分には分からないってものがある。音楽しかり映画しかり。
意見を言うのは勝手だけど、この手の感想は不快な感じを周りに与えるって自分への戒めになるなぁ。反面教師です。
この人がどういう話し口だったのか分からないけど。
味方十分協力してるじゃん
祠攻略するのも力を手に入れる為だし
祠攻略もガノンを倒すことも勇者にしか出来ないことじゃん
この人多分性格がちょっと捻くれた感じなのと設定を理解する頭がちょっと足りないというかテキストちゃんと読んでないのが合わさってるんだと思う
人によって合う合わないあるからしょうがない
ただインタビューの記事とかみると、芸術家肌というのか、変わった人なんだろうなぁとは思う
結構夢のない方なんだなぁ
胡散臭い人の印象が強い
俺はむしろマリオデが苦痛だったわ
やっぱ人それぞれなんやな
俺は塊魂楽しめなかったな
この人は単純に任天堂があまり好きじゃないんだと思う
そもそも電撃PSで他機種の話をしてる時点でおかしいことに気づいたほうが良い
この人以外もそうだけど電撃PSは他機種批判ちょいちょいするよね
スカイウォードは楽しめたけど自分もブレワイはダメだったわ
65億人全員が口を揃えて「これは神ゲー!非の打ち所がない!」なんて言われる娯楽物なんてそりゃ存在せんわな
生活必需品である地球や大地や木々や人工建造物にすら嫌悪感抱く人だっているんだし
まあゲームディレクターなら多少感性が個性的でも仕方がないとは思う
それだけ作るものに対してこだわりが強いということだろう
あのゆるいゲームの作者がそんな辛口コメント付けるのは意外だけど
ストーリー理解できてないな
ひねくれた性格の人なんですね。まあ大ヒットした映画や小説、漫画だって好き嫌いはあるとは思いますが。
発売前の悲しい売名行為
好みの問題だ。
俺はブレワイ、オデッセイ、塊魂楽しめた。
まあ、別に好みは色々あるだろう
俺はマリオとゼルダは楽しめたけど、
スプラトゥーンとゼノブレイド 2は無理だった
そんなもんだ
これわかる
想像力のある人ほど背景にこだわるものだ
好きだと思いますよ。(怒り)
ゲーム的な好みはそりゃあるだろうし万人が好きになるゲームなんて無いことも分かるが、この人の場合「自分に読解力・理解力が足りないが故の不当な評価」だからなぁ…
そもそも遠くの祠にいくのが不自然だと思うなら行かなくても良いシステムなんだし
物語だけじゃなくゲーム性すら理解できてないのはある意味致命的すぎませんかね…
英傑とか助けなきゃいけない味方も居るんですけどね。
別に個人の感想だから否定するつもりはないけどね・・・