ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、天気が変化する仕様あり。雷でやられることも

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 WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、Game Informer誌で少し情報が出ています。

 これによると、今作には、天気が変化する仕様があるそうです。

 以下、ややネタバレの情報もあるので、見たい人だけどうぞ。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 天気の変化

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」における、天気の変化については、Game Informerで上のようなスクリーンショットが公開されています。

 これは、ゲーム内で雷が発生している様子をとらえたものです。

 今作では、雷が発生している様子が、天気としてゲーム内で描かれるだけではなく、実際にリンクに雷が落ち、やられるケースも発生するようになっています。

 Game Informerでは、雷が発生したら、リンクは金属製の装備を外したくなるだろうというコメントを付けています。

 ただ、これはコメントで付けているだけのような感じもあり、金属装備だと被雷しやすいという仕様が入っているのかどうかは今のところよく分かりません。

 ちなみに、Game Informerコメントのように、現実世界で「時計など、金属製のものを装備していると被雷しやすい」という情報を見かけることもありますが、これは現在ではガセネタと言われています。

 

金属製の装備は雷でやられやすい

 上記の「金属製の装備」に関する追記です。

 任天堂が公開した「ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第83回」で、これに関する情報が公開されています。

 これによると、金属製の装備は雷でやられやすいそうです。

 よって、任天堂は科学的に正しい知識の仕様を導入して来るはずと、好意的に解釈して書きましたが、どうやらエセ科学ネタを「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に入れて来たようです。

 「ハイラルの世界ではこういう科学だ」ということでいいかもしれませんが、現実世界でもこうだと思い込む人もおり、人命に関わる話になって来るので、こういうガセネタ流布は、早くゲームやアニメなどの世界からなくなって欲しいところです。

 

天候の変化にNPCも反応

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、前述のように、天候の変化がリンクに影響する場合がありますが、NPCにも影響があります。

 今作では、天候が変化すると、NPCもそれに関連した反応をするようになっています。

 例えば、晴れているときは外で活動している敵は、雨が降って来ると建物の中に避難するなど、NPC側も天気に応じた行動をするように設定されています。

 よって、例えば「強敵が居て通行できない」というようなところがもしあるならば、雨の日を見計らって行ってみると、敵がいなくて通行しやすいというような場面もあるかもしれません。

 なお、今回の冒険の舞台は、このような雪山など、自然の描写が非常に美しく豊かなものになっているとGame Informerは評価しています。

 

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、その他、このような「Wind Blight Ganon」というボスのスクリーンショットも公開されています。

 今作では、祠は別ですが、従来通り、各ダンジョンにはボスが存在し、それぞれ異なる攻撃を行って来るので、頭を使ったバトルを行う必要があるそうです。

 さらに、今作には、風のタクトなどに登場していた、テリーっぽいキャラが登場することも明らかにされています。

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では、これまでのプロモーション動画などで、過去作のキャラクターらしき人物が何人も明らかになっていますが、なぜ今作の世界にいるかについては・・・

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コメント

  1. 匿名 より:

    天気は面白そうだね
    まあ天気が変わらない場所ってのはあるんだろうけどさ
    遊ぶたびに違う景色みれるってすごいワクワク

  2. 匿名 より:

    Treehouseのプレイ動画で宮本&青沼が「雷の時は金属の物を木製の物に持ち替えなくちゃいけない」って言ってたよね

  3. 匿名 より:

    過去作キャラが出てくるってゼルダシリーズじゃいつものことじゃない?

  4. 匿名 より:

    個人的には天気は嫌いですね、やりたいことが雨の日じゃないとできないとか確立変わるとかでいい思いをしたことがないので。

  5. 匿名 より:

    天気操作出来るようになればええな

  6. 匿名 より:

    謎解きに天気を使うというのはアリなんじゃないかな
    朝や夜といった時間の概念は様々なゲームでも使われてきたわけだし。

    雷の力でスカイウォードみたいに、
    剣を掲げてギガスラッシュできるとかは流石にないと思うが
    アイテム単位では利用するのもありそう

  7. 匿名 より:

    リアルに拘り過ぎてテンポがおざなりに、みたいなことにならなければいいかな
    敵より雷が厄介とか流石に笑えないし
    現実だと確かに脅威ではあるけどw

  8. 匿名 より:

    雨の日は山登れないって青沼さんが言ってたね。たぶん滑るって事だと思う。ちょっと面倒くさいかも。

  9. 匿名 より:

    テリーがいるのもいつもの事だろう
    時代が一番前のスカイウォードソードでもいたぞw

  10. nn より:

    天候システムの良し悪しは、ゲームに何を求めるかで変わってきますよね
    世界を体感したいなら天候の変化も楽しめるでしょうけど、
    ゲーム世界くらい自分の思い通りにできないと気が済まない人は不確定要素の天候は嫌いになるでしょう
    僕は割と翻弄されるのが好きなので、天候システムは歓迎ですけど

  11. 匿名 より:

    天気を変える道具が出てくるんでしょうね

  12. 匿名 より:

    雨宿りをするボコブリンのことはそっとしておいて欲しい

  13. 匿名 より:

    リアルに拘ったら基本雷は当たらないと思うので
    その点でのテンポは大丈夫かと

  14. 匿名 より:

    上でも出てますが、Treehouseのデモで宮本さんが嵐の時は金属を外したほうがいいと言ってました。おそらく雷に打たれやすくなるのは組み込まれています。(それが今はガセネタだとは初めて知りましたが、、、。)それと雨の日もクライミングは出来ますが、スタミナの減りが早くなるのだと思います。滑落するかは、、、わかりません。

  15. 匿名 より:

    避雷針の効果を持つ武器を敵に投げつけて
    敵が持って雷が当たって倒せるようになっていたらいいなあ