任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズについて、1つ話題が出ています。
話題は、BOTW系ではない従来型の新作を作って欲しいの声に青沼英二氏がコメントしているというものです。
ゼルダの伝説、従来型の新作
「ゼルダの伝説」シリーズは、これまで数多くの作品が発売されています。
ただ、ここ何年かの間に発売された本編の完全新作は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」とその続編の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」という2作品だけです。
この2作品は、どちらもオープンワールドのゲームです。
そして、オープンワールドのゲームと言えば、その定義は明確には決まっていないものの、通常はゲームの進め方が自由になっているということがその定義に含まれると言われます。
このため、この2作品もある程度の「順番」はあるものの、ゲーム開始から比較的短時間で「最後の場所」に行くことも出来ます。
一方、このような自由度の高さは、何をしていいのか分からなくなるという難易度の上昇や、順番がないので徐々に謎が明らかになるというようなストーリーの提供が難しいなどとも言われています。
実際、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」では、どういう順番でプレイヤーがやって来ても対応できるようにするためではあるものの、「同じ話が何度も登場する」というような部分が大きな不満点の1つにもなっています。
そこで、そういった不満がなかった、BOTW系ではない従来型の新作を作って欲しいという声がゼルダファンから出るようにもなっています。
青沼英二氏がコメント
「ゼルダの伝説」のBOTW系ではない従来型の新作を作って欲しいという声については、海外メディアのインタビューの中で任天堂の青沼英二氏がコメントしています。
これによると、青沼英二氏は、従来型の新作を求める声は、ない物を欲しがる「ないものねだり」のようにも思え、プレイの種類や方法が制限された従来型の「ゼルダの伝説」のゲームに本当に戻りたいと思っているのかと感じる部分があるとコメントしています。
一方、過去の作品を懐かしむ、ノスタルジー的にそういったものが求められている部分は十分に理解できるともコメントしています。
よって、「ゼルダの伝説」の次の新作については、BOTW系のオープンワールドで続くのか、従来型の決まった手順で進めるようなものになるのかは明確にコメントされていませんが、コメントのニュアンス的には、従来型の決まった手順で進めるような「ゼルダの伝説」は「過去のもの」として、その方向に完全に戻すようなことはしないような印象になっています。
ちなみに、従来型の「ゼルダの伝説」のゲームが求められる背景としては、BOTW系の水増し感もある「祠」などではない作り込まれた「ダンジョン」の攻略が楽しかったという部分もあります。
この点については、ゼルダチームもその声を参考にし、続編のティアキンでは前作のブレワイよりも作り込んだ「ダンジョン」を用意したつもりだとされています。
このため、「ゼルダの伝説」の次の新作は、ティアキンで出ているような不満点を解消するような形でまた新たなオープンワールド系のゲームの完成を目指すというようなものになりそうです。
コメント
>実際、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」では、
>どういう順番でプレイヤーがやって来ても対応できるようにするためではあるものの、
>「同じ話が何度も登場する」というような部分が大きな不満点の1つにもなっています。
これは順番がどうとかって問題じゃない気がするなぁ…
実際BotWでは順番自由なのにそんな事態にはなってなかったわけで
最初だけ件の話をして残りの3回は個別のエピソードにするとかでも良かったんじゃ
個人的に、少なくともダンジョンは壁登ったりできる自由な形はやめてほしかった。
過度に心配しなくても永遠にオープンワールドを作るってのはあり得ないから大丈夫
まずネタが続かないし、アサクリのように飽きられちゃうからな
こういう要求してくる連中は仮に従来型に戻したら戻したらでまた何かしらの文句言ってくるに決まってる。
リメイクなら全然オリジナルに忠実な作りでも問題ないけど、ブレワイ、ティアキンで自由なゼルダを知っちゃった今は最新作が従来型だとプレイフィールが窮屈に感じると思う。
まあ素人のアイデアに従って面白いものができるとも限らないし。
ないものねだりっていうのは的を得てる。
一つ一つのフィールドをめちゃめちゃ広くして、その中に色んな仕掛けを施して、
オープンワールド風な一本道のゼルダってのもアリだとは思う。
自分としては武器が壊れて無くなるのが1番の不満なんですよね。武器が壊れなければあとは何も不満は無いのですけどね。(笑)
これも言ってるやつの声だけ大きいパターンだな
>自分としては武器が壊れて無くなるのが1番の不満なんですよね
武器が壊れるからこそ耐久力節約する為にゾナウ兵器作って敵倒そう、とか地形利用して倒そう、とか色んな戦い方の発想を促す効果があるんだと思うよ。
壊れなければ一つの武器で敵を殴り続ける面白みのない戦闘になるし
従来型でもオープンエアでもどっちでもいい。ただ、スティックを押し込む操作はやめて欲しい。しゃがんだり、スコープモードになるのは本当にクソだった。
アレのせいでだいなし!