任天堂の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」について、1つ話題が出ています。
話題は、スイッチ版はVCとも違うバージョンになっているというものです。
ゼルダ時オカ、スイッチ版
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は、ニンテンドウ64で発売された作品です。
また、WiiとWiiUでバーチャルコンソール(VC)も配信されています。
さらに、先日、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のニンテンドースイッチ版の配信が始まりました。
この「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のスイッチ版は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」の有料サービスに加入するとプレイすることが出来ます。
「Nintendo Switch Online + 追加パック」の有料サービスは、ニンテンドウ64やメガドライブの一部のゲームなどが遊べるようになるサービスです。
そして、この配信ゲームの中に、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が含まれています。
「Nintendo Switch Online + 追加パック」のニンテンドウ64のゲームは、基本的にはバーチャルコンソールのようなものだと思っていいのですが、それとは異なり、機械処理による画質のアップが行われたバージョンになっています。
また、グラフィックの改善だけではなく、作品によってはオンライン対応にもなっていますが、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の場合は、その要素は入っていません。
ただ、今作は、「ポリゴンショック」的なものを避けるための光の演出の調整や、機械処理ではない形でのテクスチャの変更など、いくつかのアップデートが入ったものになっています。
このため、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のスイッチ版は、VCとも違う独自のバージョンと言えるものが配信されています。
そして、今作は、いくつかの調整が加えられたことで、例えばメニュー表示が高速化しているなど、遊びやすくなった部分もあるのですが、現時点では、遊びやすさよりも、遊びにくくなった点が目立つと言われています。
それは、遅延の問題です。
The input lag in OoT on #NintendoSwitchOnline is even worse than SM64 it feels like. Just look at this #NintendoSwitch pic.twitter.com/4yyt605aFd
— Toufool (@Toufool) October 26, 2021
ok here: OoT N64 + CRT vs. OoT NSO + low latency monitor. I promise that you can feel the difference if you have access to both ways of playing. pic.twitter.com/O92b4ocHjm
— Toufool (@Toufool) October 26, 2021
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のスイッチ版は、上の動画のように、ハッキリと分かるぐらいの操作の遅延があると話題になっています。
また、音や振動のタイミングにも遅延があり、これも気になると言われています。
このような遅延は、「スーパーマリオ64」など、「Nintendo Switch Online + 追加パック」で配信されている、ニンテンドウ64の他のゲームでも発生しています。
ただ、前述のように、いくつかの調整を入れたことも影響しているのか、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のスイッチ版が一番ひどい遅延があるのではないかと言われています。
ちなみに、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を含めた「Nintendo Switch Online + 追加パック」で配信されているニンテンドウ64ゲームの遅延は、スイッチ本体側で使用しているエミュレーターに問題があるから発生しているのではないかとも推測されています。
このため、これの改修が行われるまで、直すのはなかなか難しいとも言われています。
なお、このような遅延は、「スーパーマリオ 3Dコレクション」のときにも少し話題になりましたが、主にガチ勢の間で話題になっているだけであり、普通にプレイするぐらいならそれほど遊びにくさは感じないかもしれません。
コメント
遅延の前にやっぱり高すぎて入ってません
有線かジョイコン本体接続した際もどうようなの?
記事中の動画投稿主がそれも検証していましたが同じらしいです。
このため、エミュやソフト側の問題だと推測されています。
結構でかくね?
普通のライトゲーマーでも遊びづらいやろ
なんか違和感あると思ったけどやっぱ勘違いじゃなかったのか
ZRの受付も妙に重くてきつい
マリオカート64で違和感があってやりにくいのはこれのせいだったんですね
ヨッシーストーリーの入力レスポンスってこんなに悪かったっけ、と思ってたけど、遅延問題があったのか。
早々に解決して欲しいね。
マリオストーリーの戦闘システムは遅延があると命取りな仕様なんで、前もって入念な処置を施してからリリースしてもらいたいですね
せっかく楽しみにしてたのに。さっさと修正して欲しい
宗教上の理由等でGC版や3Dで差し替えられてるっていう紋章とか音楽はこっちでもオリジナル版と違うのかな
高かろう良かろう
ならともかく
高かろう悪かろう
ってどうなんだよ
安かろう悪かろうの方がまだ値段相応かなーって考えも出てくる分マシ
スーパーマリオクラブはデバッグしたのか?
品質が下がっているぞ?
任天堂がこの手の問題を認めることはないので修正は諦めた方が良いよ
コントローラーのドリフト問題やBluetooth遅延等々
不具合認めないのは、任天堂に限ったことじゃないけどね
遅延は操作してて気持ちよくないんですよね
ちなみにBluetooth遅延は本体の設定に説明がありましたよ
時のオカリナだけ他のソフトと比べて遅延が異様に多い
保証期間中の自然故障でも有償修理になるのは任天堂くらい
アップデートで対応すると言っていたUSB3.0の表記もサイトからこっそり消しているし
なんかSwitchというよりはエミュの質が酷いせいで、
処理落ちとか起きまくってるからな
RTA目的とかでなく普通にプレイしてて違和感あるレベルの遅延だから何とかして欲しい
バグ技を簡単に実行させない為の施しか梃入れをなさっているのかも(?)
もし、そうならこの際時オカやれるなら、バグ技やれると思いきや、バグ技が出来なくてイライラが募りバグ技を生み出した(バグ技専属ユーチューバー側も含む)側と任天堂側に大炎上になるのは避けてほしいのでなるべく遅延早期解決をしてほしいかな………。
ただ、メニュー画面が早いのは嬉しいがポーズバッファが遅延の影響が………。
戦闘になると、攻撃される前のガードを早めに出す必要もあるから余計に大変かも………。