ゼルダの伝説 ティアキン

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、DLC発売なし。次の楽しい体験へ

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 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。

 話題は、DLC発売なしというものです。

 

ゼルダティアキン、DLCなし

 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編として2023年5月12日に発売されています。

 そして、発売からしばらく経ったので、次のニンテンドーダイレクトで今作の有料のダウンロードコンテンツが発表されるのではないかという予想も多く出ています。

 今回、この「DLCはあるのか」について、任天堂の青沼英二氏と藤林秀麿氏がファミ通で少しコメントしています。

 これによると、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のDLCの発売はないそうです。

 今作のDLCを発売しない理由については、「あの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるから」とされています。

 また、今作を前作「ブレス オブ ザ ワイルド」の続編としたのは、「新しい遊びが、あのハイラルの場で体験することに価値があると思ったから」であるとされています。

 そして、これ以上「あのハイラルの場」での「新しい遊び」はないと判断している以上は、ダウンロードコンテンツを発売することはないということです。

 一方、「あのハイラルの場」での「新しい遊び」が新たに生まれれば、また同じ世界に戻るかもしれず、続編や新作などを発売することもあるかもしれないそうです。

 よって、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前作の続編ということもあり、2作で全てやりつくしたので、基本的にはDLCを発売するつもりはないということになっています。

 

次の楽しい体験へ

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、「ゼルダの伝説」シリーズの本編の1作品です。

 このため、任天堂のゼルダ開発チームには、「ブレス オブ ザ ワイルド」シリーズではなく、「ゼルダの伝説」シリーズとしての次回作が求められている部分もあります。

 この点について、任天堂の藤林秀麿氏は、これが次回作になるのかどうかは分からないものの、「次の楽しい体験」は何なのかを考えているとしています。

 また、青沼英二氏も、次は「全く新しい遊びになると思う」としています。

 よって、任天堂のゼルダチームは、ティアキンのDLCをどうするかではなく、既に次の楽しい体験をどうするかを考えている段階になっているということのようです。

 ちなみに、ニンテンドースイッチは、2024年に次世代機が発売されるのではないかとも言われています。

 このため、今回のコメントにはその内容はないものの、ティアキンのDLCを開発すると、スイッチ次世代機用のゼルダの開発が遅れるというような部分もDLCを発売しない理由になっているかもしれません。

 なお、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」については、前作も含めて評価が高かったので、次のゼルダ作品の開発はかなりハードルが高い状態になっているとも言われています。

 ただ、これについて任天堂の青沼英二氏は、それをハードルだとは思っていないので期待しておいて欲しいとしています。

 よって、次回作も自信があるようなので、次のゼルダ用の何か新しい遊びを既に思い付いているような印象もあります。

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コメント

  1. 匿名 より:

    次回作は考えているようで
    よかった
    これでじっくり遊べる

  2. 匿名 より:

    し っ て た 。

  3. 匿名 より:

    ないならないでいいけど
    後でやっぱりありますだけはやめて欲しい
    某嘘つきプロデューサーみたいには絶対ならないでね ハート

  4. 匿名 より:

    マスターモードは?
    無料アップデートで追加するのか?

  5. 匿名 より:

    ティアキンに次ぐ最新作はまだ相当掛かるんだろうけど、ゼルダは2D新作やリメイク、リマスターが合間に何本か出るからロスにはならんのよな。
    今後の3Dゼルダはブレワイ以降のスタイルがスタンダードになる、みたいな事言ってたから最新作も探索と発見の楽しみを重視したオープンワールド、物理&化学エンジンのシナジーを突き詰めていくのかな。

  6. 匿名 より:

    やっと発表してくれた!
    俺、DLC込みのパッケージを欲しがっちゃうタイプだから、それ待ちでず〜っとティアキン買わずに待ってたんだよね〜。
    これでようやくティアキンを買う決意が固まった(遅っ)

    あと、関係ないけど、Switch版タクトとトワプリ待ってたんだけど、出るとしても次世代機になりそうな雰囲気でちょっと残念。。。

  7. 匿名 より:

    無双は出るのかな?

  8. 匿名 より:

    BotWのDLCが本編からかなり間を空けての配信だったのにも関わらず、その内容がストーリー的にもクリア報酬的にも本編クリア前にプレイするべきものだったのが納得できなかった。
    そういう理由もあってTotKをプレイするのを躊躇っていたけど、心置きなく進められそうだ。
    DLC配信してくれるならもっと嬉しいけどね。

  9. 匿名 より:

    なんとなく今作はDLCないとは思ってた
    前作のマスターバイク相当のゴーレムが最初から収録されてたし

    ただ、カッシーワはこのままマジでフェードアウトするのか?
    かなり人気なのにもったいない

  10. 匿名 より:

    次は3年くらいで出してほしい

  11. 匿名 より:

    アプデでブループリントの登録数と素材アイテム欄関係のUI改善して欲しいな。ソートの”よく使う”を”お気に入り”みたいに変えて、登録したアイテムを前に表示してくれる、とかが理想。

  12. 匿名 より:

    クリアが全然見えないので正直DLCなくてもまだまだ楽しめる気がする
    自分がクリアするの遅すぎるだけかもしれないが
    といいつつ、マスターモードはほしいかも

  13. 匿名 より:

    マスターソードが今作のシステム上で『前作みたいな強化イベントが入手するシナリオ展開上もあってやりづらい、賢者たちの強化要素がアイテムで実装済み等』とやるところがなさげだったからなさげな雰囲気だったけど、やっぱり賢者たちの英傑と同用なシナリオがほしかったから無くて残念な気持ちもある
    ただ無料追加アップデートが無いとは書いてないからマスターモード追加アプデくらいはまだまだ願いたい

  14. 匿名 より:

    不具合修正やマスターモードは今後のアップデートで手を加えてくれることに期待…!!

    あとゼルダオールスター無双の新作でティアキンまでのキャラや武器が出るやつ出してほしい!
    カッシーワ(武器:楽器)を5年くらい前からずっと待ってる!!(あとバドとかコタケ&コウメとか)

  15. 匿名 より:

    金にならない無料アップデートなんてすると思うか?
    追加する為にかかった金ドブに捨てるってことなんだが

  16. 匿名 より:

    ないのはいいですけどマスターモードだけ追加してから次世代機のゼルダ作ってほしいですね

  17. 匿名 より:

    あらら
    ならマスモくらい実装しててほしかったわね

  18. 匿名 より:

    マスタードないんか

  19. 匿名 より:

    >金にならない無料アップデートなんてすると思うか?
    追加する為にかかった金ドブに捨てるってことなんだが

    売上がいい場合は購入者への感謝と未購入者への宣伝を兼ねて利益にならないサービスする事が良くあります。ゼルダ、というか任天堂はこのパターンが多く、実際無料アプデで継続的に売上伸ばすゲームもある。任天堂以外だとテラリアというゲームが異常なレベルの無料アプデをする。
    逆に売上が極端に悪い、評価が悪い場合も無料アプデで挽回を図る事がある。コレで上手くいった例は有名どころだとノーマンズスカイというゲーム

  20. 匿名 より:

    DLC無いのはいいけど、無双は兎も角3Dゼルダ過去作品はリメイク移植し尽くしたし無双以外で新機軸打ち出せる外伝も現状無いからいくらディアキンが長期で売れるからってストック的に流石に厳しいのは否めないね

  21. 匿名 より:

    ストーリー的に今作のマスターソードは瘴気特攻を加味しても前作以上の武器になって然るべきなのに、個人的には正直前作のマスターソードの方が強い(使いやすいとも言う)って所だけ少しモヤッとする
    あれだけ心血を注がれて復活したんだから、弱点無しでは無いにしろ常時耐久無限くらいにはなってて欲しかった

  22. 匿名 より:

    外伝 ガノンドロフ を期待してしまう

  23. 匿名 より:

    Switchのスペック低すぎ問題がもし次世代機で解決したら、今のゲームエンジンで過去の3D作品のリメイクとかもしてほしいけど無理だろうなぁ

  24. 匿名 より:

    DLCは楽しみにしてたが、まあしょうがない。
    それよりも現状の操作感というか利便性といったところの改善があるといいな。
    矢にスクラビルドするときとか投げるときのアイテム並び替えにお気に入り機能を追加するとか、
    マップのスタンプの種類を増やすとか、
    賢者の誤爆防止(何かのキーを入れながらAとか、A長押しとか)
    英傑の服着たら敵のHP見えるようになるとか

  25. 匿名 より:

    個人的には最期が分かっていても時オカリンクの冒険譚続編がみたい

  26. 匿名 より:

    つまり○○○が永い時を経て強化したマスターソードはこれで頭打ちなのか…

  27. 匿名 より:

    新しいストーリというより、倉庫枠拡張や新しい難易度や、
    やり込み型のダンジョンくらい用意してくれてもいいとは思った
    ソシャゲや中韓のユーザーライクなゲームに任天堂負けていくと思う
    不便さ楽しむ設計なら、バグ技説明つかんし、
    なんでブレワイでのゲームとしての不満点解消してくれないんだろう

  28. 匿名 より:

    姫様救えないのか・・・

  29. 匿名 より:

    >>2023年09月08日14:29

    過去3D作品移植&リメは、時オカやムジュラはニンオンの64特典にしたから弄りにくいだろうしタクト~スカイソードの移植はブレワイやティアキン発売まで全部移植したから2D作品をリメイクするなら別にしてもう過去のストックを使い果たしちゃったしね。
    switchの時みたいに、次世代機初期のソフト少ない対策としての繋ぎとしてありといえばありだけどDQとかみたいに移植し過ぎって印象は否めなくなるだろうし。

  30. 名無し より:

    2作連続でわっしょい持ち上げ過ぎムーブのせいで次回作が少しでも好みに合わなかったら比較されてボロカスに言われるんだろうな。まあ任天堂様はそんな事ないよな。ブレワイのせいでスカウォが貶されてたけどな。