スクウェア・エニックスがお知らせを2つ出しています。
出されているお知らせは、DQ10オフラインとFF16の延期についてです。
DQ10オフライン、発売日延期
スクウェア・エニックスが、PS4&PS5、ニンテンドースイッチ、Steamで発売予定の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の情報を1つ発表しました。
発表された情報は、発売日を延期するというものです。
DQ10オフラインは、元々、2022年2月26日に発売予定だと発表されていました。
しかし、延期され、2022年夏発売の予定に変更となりました。
DQ10オフラインの具体的な発売日は、今後発表するとしています。
ちなみに、発売延期の理由は、「ゲームを万全な状態で発売するため」としています。
よって、よくある「クオリティアップ」というような理由です。
なお、DQ10オフラインは、有料のダウンロードコンテンツ「眠れる勇者と導きの盟友 オフライン」の配信が2022年春に予定されていました。
今回、本編の延期に伴い、この有料DLCの配信時期が2022年秋に延期されることも発表されています。
FF16、情報公開の延期
スクウェア・エニックスが、PS5で発売予定の「ファイナルファンタジー16」の情報を1つ発表しました。
発表された内容は、2021年内に公開すると案内していた「情報の公開時期」を延期するというものです。
FF16は、発表以降、ほとんど新情報が公開されていません。
このため、いつ次の情報が出るのか何度も質問されており、これについての回答が「2021年内」というものでした。
しかし、2021年も残りわずかとなり、今回、情報公開の準備が間に合わなかったことが明らかにされた状態です。
ちなみに、FF16の発売日は未発表ですが、これは社内で計画されていた本来の発売時期も延期する形になっていると考えていいと思われます。
また、プロデューサーの吉田直樹氏は、「当初想定から5~6か月の開発遅延」が発生していることもコメントしています。
FF16の情報公開が延期になった理由は、社会情勢の変化による部分が大きく、効率が悪い在宅での開発になったことや、海外の外注先の納品の遅れなどが影響したと案内されています。
そして、FF16の次の情報公開は、2022年春ごろに行うとされています。
なお、開発が遅れることになった要因は、現在は終息させることが出来ているとされているため、FF16がこれ以上大きく遅れることはないようです。
コメント
コロナで延期は仕方ないけど開発速度の目処を誤ったのはちょっと、、、
発売延期の理由は、「ゲームを万全な状態で発売するため」
某ポケモンさん、聞いてますか。
あのFF16の映像がエイプリルフールでよかった。
10はこのタイミングならバグフィックスのためだろう。
16は擁護不可だな。野村もそうだけど、スクエニの上層部はなんで自分たちで言ったこと守らないんだ?年内って言ったなら年内に遅れを発表しろよ。遅れるのは仕方ないが、事後報告が当たり前とか、この会社どうなってんだろうっていつも思う。