スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト11」について、1つ情報をご紹介しておきます。
今回は、ニンテンドースイッチ版は海外のPS4版のリマスターではないかという説です。
DQ11の日本版と海外版
「ドラゴンクエスト11」については、少し前に、海外版が発売されるということをご紹介しました。
海外では、プレイステーション4版が発売され、ニンテンドー3DS版は今のところ発売予定はありません。
また、ここが少しややこしいのですが、「ドラゴンクエスト11」の海外版は、ゲーム内容は基本的に同じですが、日本のPS4版とは少し異なる要素があります。
異なる点は、ボイス入り、ハードモード追加、カメラや遊びやすさ調整入りなどです。
このため、「ドラゴンクエスト11」は、ニンテンドー3DS版の他に、「日本のPS4版」と「海外のPS4版」という2種類が存在し、全部で3種類あるというような状態になっています。
その他、現時点ではほぼ何も情報は出されていない、ニンテンドースイッチ版も発売予定です。
そして、前回、この「海外のPS4版」が、日本のプレイステーション4本体でも遊べるという情報をご紹介しましたが、これについて、少し補足情報が出されています。
DQ11、海外のPS4版に日本語なし
「ドラゴンクエスト11」の「海外のPS4版」は、Amazonなどで北米版などとして販売されているものを購入すれば、日本のプレイステーション4本体でも遊べます。
ただ、遊べるだけで、これを購入しても日本語で遊べるようにはなっていないことが明らかにされています。
また、日本版にはなかったボイスも、当然ながら、日本語は収録されていません。
よって、DQ11の「海外のPS4版」を日本のPS4本体で遊べますか?の答えはYESですが、日本語のテキストやボイスで遊べますか?の答えはNOになります。
つまり、英語で楽しみたい人が購入するようなマニアックなものになっています。
ちなみに、「海外のPS4版」に収録されている言語は、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語であり、本体設定によって表示される言語が変わります。
また、本体設定が日本語になっている場合は、英語で表示されます。
なお、対応するテキストは前述の通りですが、収録されているボイスは英語のみで、フランス語などは収録されていません。
日本のPS4版のアップデートは?
「ドラゴンクエスト11」のプレイステーション4版については、このように、ボイスなどの追加要素が入った海外版を日本で遊べるものの、日本語で遊ぶことはできません。
それなら、アップデートで日本のプレイステーション4版に追加して欲しいという声も多いと思われますが、今のところその予定はありません。
また、このようなアップデートを行うことは、スクウェア・エニックス的に困難であることも明らかにされています。
その理由としては、「海外のPS4版」は、「日本のPS4版」とは、開発に使っている「アンリアルエンジン4」のバージョンが異なるものになっているからです。
このため、「海外のPS4版」は、「日本のPS4版」をベースに作ったというよりも、「日本のPS4版」を、新バージョンのアンリアルエンジン4で作り直したという、「リマスター」に近いものになっているとのことです。
よって、もし「日本のPS4版」に、「海外のPS4版」で追加された要素を追加しようとすると、海外版の開発とは別の開発作業を新たに行う必要があり、時間もコストも掛かるので現実的ではないということになっています。
スイッチ版は海外のPS4版リマスター?
「ドラゴンクエスト11」については、ニンテンドースイッチ版が発売予定ですが、どのようなグラフィックになっているのかなども含めて、その情報はほぼ何もない状態です。
ただ、これまでにご紹介して来た内容から考えると、リマスターとも呼ばれている「海外のPS4版」になっている可能性が高そうです。
「ドラゴンクエスト11」は、前述のように、アンリアルエンジン4で作られていますが、「日本のPS4版」開発で使用されていたバージョンは少し前のものです。
アンリアルエンジン4は、無理に作ろうと思えばもちろん可能ですが、基本的には、バージョンによって、ニンテンドースイッチ向けのマルチソフトが簡単に作れる、作れないが生じています。
今回、「ドラゴンクエスト11」の海外版を、リマスターと呼べるほど、時間も費用も掛かるアンリアルエンジン4の新バージョンでわざわざ作り直したということは、これはニンテンドースイッチ向けのマルチソフトを簡単に作るためでもある可能性が高いと考えられます。
よって、ドラゴンクエスト11のニンテンドースイッチ版は、海外のPS4版のリマスターになっているという説は、かなり有力ではないかということです。
もしそうならば、英語のボイスは日本語ボイスに置き換えられ、日本でもハードモードなどをプレイ出来るかもしれません。
今回、「海外のPS4版」に日本語のテキストなどを入れなかったのも、そちらを買われてしまうと、スイッチ版が日本で売れなくなってしまうからというような理由も想像出来ると思われます。
コメント
移植の問題はクリアしあとは追加要素で時間が掛かってる感じでしょうね
出来れば今年の冬にはやりたいものですね
追加要素次第ですがEDで出て来た本一冊分=アナザーストーリー分だと大変そうですね
皆忘れらてる頃に発売して誰が買うんだ
この会社ズレてる
以前の記事で書くかれていたみたいに本当に一昔前のFFみたいな感じ
それぞれハードは違うけどね
ただ長い時間を要するとは未だにインタビューで語ってますので今年もないかなぁ。
ほんとに忘れた頃に出るかもね。
わざわざ新バージョンで作り直して移植とか回りくどいな
それともそっちのほうが効率がいいのか
switchの日本版は今年来て欲しいな
そもビルダーズが二万位しか売れないスイッチじゃ11も対して売れないだろうしなぁ。しかも性能的にもPS4版より劣化するのは確実だし
更に11海外版の発売後のインタビューでは、発売まではかなり長い道のりとか言われてるし、開発期間ばかり伸びて費用が嵩み、しかも売れそうにないとかお金と人の無駄遣いだなとしか
あんまりこういうことされるのは好きじゃないな、フルプライスで買った側としては先に買ったのに損したような気がして
ビルダーズはもう既に5万超えて今もジワジワ売れてます
そう。
インタビューの話が本当だとすると今年もありえないですね。
今年なら長い道のりなどと言わないでしょう。
忘れた頃にでる。2、3年後とかそのぐらいで出した方が売れるかもね
ビルダーズが2万しか売れない市場とかではなくビルダーズ発表時他機種販売なんて微塵も情報なかったからやりたい人にはほぼ売りつくしてただけじゃね?
2が同時アナウンスされたけどこれもすでに出来上がった市場だから本数も似た比率の売れ行きだろうね
ビルダーズ2は進撃の巨人2と似たような比率になりそう
vita、PS3版ビルダーズ買ったユーザーはスイッチに移行してるだろうし