スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト11 S」について、マイクロソフトが少しコメントしています。
今回は、Xboxにも出るのは、マイクロソフトの地道な努力の結果だということが明らかにされています。
DQ11S、Xboxにも出るのは…
「ドラゴンクエスト11 S」は、ニンテンドースイッチで発売されたDQ11の完全版です。
そして、この完全版が、Xbox OneやPS4などにも移植されると先日発表されました。
今回、このDQ11SのXbox One版について、マイクロソフトが少しコメントしています。
まず、ドラゴンクエストは、これまでXboxで発売されたことはなく、このDQ11Sが、Xboxで発売される初めてのDQ本編になっています。
マイクロソフトによると、Xboxでこれまでドラクエを発売出来ていなかったのに、今回発売することが出来たのは、「長年かけてパートナーとの関係を築いてきた成果」だとされています。
また、「足を運んでビジョンや目標を話すという地道な努力、そしてパートナーをずっとサポートし続けて来た」結果だともコメントされています。
よって、今回、スイッチ独占とみられていた「ドラゴンクエスト11 S」がマルチ化したのは、少なくともXbox One版に関しては、スクウェア・エニックス側の要望というよりも、マイクロソフトの地道な努力の結果になっているようです。
ちなみに、マイクロソフトがこのような地道な努力を続けているのは、日本向けのXboxゲームを強化するためです。
ただ、結果的に、DQ11SはPS4でもマルチ発売される状態になっているので、この地道な努力の結果が、日本のXboxハードを牽引する要素になるかと言われると微妙なところかもしれません。
ソニーさんからスクエニに苦言した方がいいですよ
— ノーマン・ダリルーダス@趣味垢 (@a_king1609) July 27, 2020
ユーザー舐めすぎ
せめて拡張DLCすべき
既存のソフトにDLCで良くない?
— タカ (@sp5k7m391) July 27, 2020
ドラクエの売り方は酷すぎます。スマホゲームも課金要素ばかりだしドラクエは海外でも人気ないし、明るい未来が見えません
— のん (@kayokazumi) July 27, 2020
DLCで出さず、完全版商法とか今の時代に合ってないしSwitch版でたときからPS4版買ったユーザーはDLCで出せと言っている。供給側としてもこんな商法認めないでよ。
— KenKen (@KenKen0329) July 27, 2020
これさぁ…ps4で発売日にドラクエ11買ってスイッチでSも買ったけどさぁ…そしてまたps4でS出すってスイッチで出す意味もないしps4で最初に出した11は一体なんだったの?って話になるんだけどこういう販売方法どうなんだろう。
— 狂猫@スペック/6れじぇ (@HEULEN_SPEC) July 27, 2020
ドラクエもついにこの手を使ってしまうのね。目先の利益は確かに大事ですけど、ブランドが廃れていくのを見ているのは辛いですよ。
— はなからぎゅうにゅう (@kobapegyunyu) July 27, 2020
無印を有料アプデでSにできるようにソニーさんからも言ってください。
— Lucifer (@Lucifer7Lucifer) July 27, 2020
スクエニはこんなファンをコケにするような売り方ばかりしていたら、いつか見限られてしまいます。
スクエニ商法はいつものことだからいいけど、これは堀井さんがオーケー出してるのがガッカリなんだよね
— ダブ (@kdubshine1995) July 27, 2020
Sの追加要素をPS4用に作り直すよりswich版そのままPS4に移行したほうがコスト的に楽できるからDLCで展開される可能性はほぼないんだよな
— 雨ノ森 (@nozakichi61) July 27, 2020
なお、同じくマルチ発売される「ドラゴンクエスト11 S」のPS4版については、ファンに喜ばれているのかとも思われましたが、PS公式ツイッターに寄せられている声は、無印のDLCで対応すべきなどの批判的なものが多くなっています。
コメント
ペルソナ5Rとどっちが風当たり強いんだろ?
既にSwitchで出てるのとユーザー数の多さからドラクエの方なのかな
PS4無印勢の怒りはごもっともしか言いようがないし、怒らない方が無理な話なんだよな…
元々3DSとPS4向けに何年も前から開発していたドラクエ11を急遽Switchにも出す事を決定した上に、無印版発売当時のインタビューではふたつのバージョンにハードの特徴を生かした差異はあるが、基本的な内容は変わらないとし
「オフラインユーザーにも気を使って」という名目でDLCもアプデもしない方針だと言っていたにも関わらず、Switch版ではあっさりとその発言を破る様なもりもりの追加要素&DLCを展開、しかも2017年無印発売当時のPS4が対応していた当時のUE4の最新バージョンと11S発売の2019年でのUE4バージョンでは違いがあるにも関わらず、ベタ移植にしない作り直しの手間を掛けてまでSwitch版へのダウンスケーリングと最適化を施し、そのせいで無印版DLCによるアップグレード展開も不可能、結局PS4で発売する11Sではグラフィックの質感とフィールドテクスチャをグレードダウンさせたSwitchの劣化版11Sになって帰ってくる始末
正直これでPSユーザーから見限られても仕方ないわな
2020 年 07 月 28 日 02:56
P5Rはこのご時世に完全版をフルプライスオンリーで出した商法がアレなだけだし比べるまでもないでしょ
第一アトラスはあの程度日常茶飯事よメガテンのリメイク見てみ
ほぼ変わらないのにフルプライスだぞ
それでも購入するかを消費者側が試されている感じがする
何で出ようが買いません。
ドラクエXI S出すときにSwitchだけじゃなくてPS4版も同時に出せよ。
最初にPS4のドラクエXI買って、ボイスがついたからSwitchのドラクエXI S買ってはじめからやり直したっていうのに、いまさらまたPS4版ではじめからなんてやる気しないわ。
名作をこんな糞みたいな売り方するな。
自分は金があったらPS4版買おうと思ってるけどなぁ、問題は体験版のスキルの種と恐らくダッシュに設定されてるZRボタンと同じR2ボタンが吹き飛んでることかなぁ…
マルチ展開は12への布石か。
やっぱオープンワールドになって、戦闘もアクション寄りにしていくのかな?
地味な努力じゃなくて
地道な努力じゃね?
コメントありがとうございます。
修正しました!
ここまでするなら次回作のDQ12とP6はぜひ2バージョン商法も組み合わせて、ファンをふるいに掛けるてみてはいかがかな?
後発の方が追加要素があるのはどこでも同じだけど、当初から発表されていたSwitch版DQ11Sを、更にPS4にも出しなおすってのはちょっと酷いなぁとは思う