スクウェア・エニックスの野村哲也氏のインタビュー記事がヤングジャンプに掲載されています。
その中で、主人公デザインを「何でゲームの世界でも不細工でなきゃいけないんだ」から学んだというものがあります。
野村哲也氏の主人公デザイン
野村哲也氏は、スクウェア・エニックス所属のゲーム開発者であり、「キングダムハーツ」シリーズなどのディレクターを担当しています。
また、数多くのデザインの仕事も行っています。
今回、野村哲也氏のデザインの仕事に関連して、ヤングジャンプが質問を行っています。
それは、FF7のクラウドなど、野村哲也氏がデザインする主人公キャラクターにはカッコいいキャラクターが多いのはなぜなのかというようなものです。
これに対して野村哲也氏は、「高校のときに同級生があるゲームをやっていて、そのゲームの主人公がカッコよくなかった」ことが関係しているとコメントしています。
この友人は、「何でゲームの世界でも不細工でなきゃいけないんだ」と言っていたそうです。
そして、この言葉がすごく印象に残っていた野村哲也氏は、「ゲームの中では格好よくありたいんだな」と思って、ゲームの主人公デザインを考えることにしているそうです。
よって、野村哲也氏の主人公デザインは、「何でゲームの世界でも不細工でなきゃいけないんだ」から学んだ結果、イケメンが多いということです。
ちなみに、ゲームの主人公キャラがイケメンなのはアタリマエというような印象もあります。
ただ、「ナルト」も「ルフィ」も「炭治郎」も、不細工ではないもののイケメンキャラとは少し違うキャラなので、ジャンプ漫画の編集の世界にいる人たちから見ると疑問に思えた部分になっているそうです。
また、ゲームでも「マリオ」はイケメンではないなど、主人公キャラがイケメンではないパターンも普通に存在します。
なお、ゲームのキャラクターデザインについては、イケメンではないことはもちろん、普通に描くことも許されず、最近はポリコレにより全キャラの「修正」が強要されるような状態になっているものも存在します。
例えば、ポリコレ推進派とも言われるソニーの「CONCORD」(コンコード)というゲームのプレイヤーキャラクターは上のようなものになっていました。
これは、「多様性」をかなり重視したため「ロボットさえ不細工」になっており、使いたいと思えるキャラが全くいないと海外で話題になっていたものです。
そして、このような使いたいと思えるキャラがいない部分も影響したからか、「CONCORD」は、正式リリースから2週間で終了という、ゲーム史に残る記録的な早さでサービスが終了する結果になっています。
よって、多様性などは重視すべきものではありますが、それはあくまでも「現実世界」においてであり、ゲームで「教育」してもらう必要などは全くなく、ポリコレ推進派には「何でゲームの世界でも不細工でなきゃいけないんだ」という野村哲也氏の昔の友人の言葉も「多様性の1つ」として、しっかりと理解して欲しい部分もあるかもしれません。
コメント
創作なんだから好きなキャラを描けばいいんだよ
それを意味不明な圧力で強制しようというのが間違ってるだけ
あんまりこの話にポリコレ云々は重ねてほしくない気もする
ただスクエニのゲームは多様性や性表現に色々迎合しつつも、様々な魅力的なキャラが描かれてるのは良いと思う
とにかくやりたい放題やれって言ったり、差別的なことを平気で言ったりする人もネットにはいるけど、さすがにゲームなら全部オーケーとは思わない
コンコードに関してはポリコレ以前にデザイナーのセンスが無いと思うわ
顔とか肌の色だけじゃなく服すらダサいもん
(主が自分の記事に意見を反映させるのは全く構わないという大前提のもとでコメントさせてもらうが)CONCORDのキャラが微妙なのは「ポリコレ」が悪いんじゃなくて、シンプルにデザインのせいな気がするが、、
ゲームにももっとカッコよくて既存の型にハマりきってないアジア人とか出してくれればいいのにと思うことは多い。要するにゲーム業界にもデザインと社会性を両立することが求められてるよな
キャラクリがあるゲームで(ネタを抜きにして)、わざわざ不細工に作る人はいないだろう
そういうことだ
ポリコレに縛られてるから表現できない定期
ゲームに限らずイケメンじゃなくても魅力的なキャラはたくさんいるけど、最近の海外製のキャラはただ美貌主義へのアンチテーゼを押し付けたい為だけに容姿を醜くしているように思える。