ファイナルファンタジー15について、スクウェア・エニックスの田端氏が海外インタビューでコメントしています。
これによると、現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っているそうです。
FF15、スイッチ版をテスト中
「ファイナルファンタジー15」については、先日、ヨーロッパで開催された「Gamescom 2017」のイベントで、ニンテンドースイッチ版を出したいというような発言が、スクウェア・エニックスの田端氏から出ていました。
今回、この発言について、海外ブログメディアが少し質問しています。
これによると、ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていないそうです。
ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っていることを明らかにしています。
このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されているとのことです。
FF15は、「ルミナスエンジン」と呼ばれている、スクエニ独自のゲームエンジンで開発されています。
このエンジンは、PS4やXbox One、PCに向けてゲームをマルチリリースするために作られているものなので、現時点では、ニンテンドースイッチは対象外です。
このため、ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、その性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理であったことが明らかにされています。
ただし、元々対象外のハードであるので、今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討するということがコメントされています。
ポケットエディションがスイッチで出そう
「ファイナルファンタジー15」のスイッチへの移植に関連して、その他のゲーム開発エンジンのテスト状況も少しコメントされています。
これによると、FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもスイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、スイッチでも普通に動作することを確認しているとのことです。
よって、ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、UnityやUnreal Engine 4で作り直せば出せるかもしれないようですが、現時点ではそこまで行うかどうかは明らかにされていません。
このため、公式コメントとしては、前述のように、ルミナスエンジンが対応していないので現時点では無理ということになっています。
なお、「ファイナルファンタジー15」については、高グラフィックが今作のウリの1つなので、性能差のあるニンテンドースイッチで出すことはそもそも無理だと多くの人が思っています。
よって、テストしたけど無理だったアピールで「アリバイ」を作り、当初から想定されている「FF15 ポケットエディション」を、ニンテンドースイッチに向けて出して来るのではないかと予想している人が多いです。
ただ、日本でも同様ですが、「FF15 ポケットエディション」がスイッチで出そうということに対する、海外の任天堂ファンの反応はかなり悪く、「ホンモノ」の方が無理ならば何も出さない方がマシという人もいます。
むしろ、FF15やその他の本編新作を出してサポートするから、もっとマルチ発売しやすい、据え置き特化のスイッチPROを出せなどと、任天堂に求めてくれる方が嬉しいという人もいるかもしれません。
コメント
おいおい随分複雑に絡んだ問題だな。
ルミナスに対応してないから現時点では無理、スクエニの企業努力に任せるか、任天堂が性能特化したswitchを出すか、そもそも本当にルミナス以外で作り直してでも出す気があるのか、ポケットエディションの移植でお茶を濁すのか、FFと任天堂の事を絡ませるといっつも荒れるから嫌なんだよなぁ
終わったソフトを無理に移植するより、これからのソフトでイケそうなやつを最適化するべきなんじゃないの?
例えばKH3とかはスイッチでも動くUE4製だし、老若男女に愛されるディズニーが絡んでる辺り任天堂ユーザーとも相性良さそうだからピッタリだと思うが
ホンモノにしろポケットにしろ、FF15を求めてる奴なんて少数だと思うが
動く動かない、動かす動かさないではなく、求められてない
ディズニーキャラは老若男女に愛されているけれど、KHのオリジナルキャラクターは若い人、それも一部の人にしか受けていないと思うな
その一部の人にちゃんと受けてるから問題無いけど
おせーよ
FFXVはPS4/Xbox Oneでもかんばってなんとか30fpsにしている状況なので
Switchに出すときに最適化を相当がんばらないと
安定した30fpsが出なさそうなので
30fpsで安定しないとなるとそれはそれで個人的にはイヤですねぇ・・・・・・。
ナンバリングよりクリスタルクロニクルシリーズの方が良いと思うけどな。
アクション性高めたクリスタルベアラーみたいなヤツ出て欲しいんだけど
グラが売りのPS4タイトルをスマホやスイッチで出す意味あるんかな?
FF15は起承結だった未完成シナリオを大幅に書き直さないと話にならない
12以降酷いよー
FF15なんて今更移植されても売れるのかな
結局ポケット出したいんでしょうね
でもあれじゃあスイッチの性能持て余すし歓迎は出来ないですね
グラフィックがアップしてストーリーをしっかりしたものにしたポケットなら良いかもしれませんが。スイッチでのFF15なら求めるものは違ってきますね
あとKH3はゲームエンジン的にスイッチに移植は容易でしょうけど野村さん次第ですかね
出すならKH1.2HDも出してくれという人もいそうですけど
クソゲー評価で固まったFF15をいまさら出しても、だまされる人なんていないでしょ
15は魅力無さすぎ
12リメかKHの過去作が良い
FFCCの新作の方が欲しい おすそわけと相性絶対良い
ルミナスエンジンなんて駄作のFF15以外で二度と使われることもないんだし、検証とかする必要ないでしょ
はっきり言って、20年近くも任天堂ハードで出なかったFF本編の、駄作の移植なんて求められていないよ
そんなことより7のリメイクswitchにもだせーーーー