ニンテンドースイッチ「ファイアーエムブレム エンゲージ」について、1つ話題が出ています。
話題は、ifパルレが怒られた結果、指輪パルレが登場しているというものです。
FEエンゲージ、指輪パルレ
「ファイアーエムブレム エンゲージ」は、「指輪」がキーアイテムになっているゲームです。
それは、指輪を介してマルスなどの別作品のキャラクターを呼び出すことが出来る作品になっているからです。
また、この指輪は装備アイテムになっているので、「戦闘で汚れる」というような状態になるとされています。
そして、今作には、汚れた指輪を磨いてキャラクター(紋章士)との絆を深めるというようなミニゲーム的なものが存在します。
このようなキャラクターとの絆を深めるミニゲーム的なものは、「ファイアーエムブレム エンゲージ」の発売前に紹介されていたものです。
ただ、実際に発売された後の「ファイアーエムブレム エンゲージ」の「指輪磨き」の内容には、上のような状況になるパターンが存在することが話題になっています。
そして、この「指輪磨き」は、何かを「暗喩」しているようなものにもなっているため、このシステムは「指輪パルレ」と呼ばれるような状態にもなっています。
ifパルレが怒られた結果…
ニンテンドースイッチ「ファイアーエムブレム エンゲージ」の「指輪磨き」が「指輪パルレ」とも呼ばれるようになっているのは、過去作が関係しています。
「ファイアーエムブレム」シリーズでは、過去、3DS「ファイアーエムブレム if」で、他のキャラクターとの絆を深めるためのミニゲーム的なものとして、「マイルーム」でのタッチペンでの交流というものがありました。
これは、簡単に言えば、「部屋に呼び出したキャラクターをタッチペンでタッチして交流する」というものです。
このような内容は、3DS「ポケモンXY」に「ポケパルレ」というものが存在していたため、「ファイアーエムブレム if」版のポケパルレだとして「ifパルレ」(イフパルレ)とも呼ばれていました。
一方、「ポケパルレ」はペットをなでるというような「ニンテンドッグス」的なかわいいミニゲームでしたが、ifの場合は「部屋に呼び出したキャラクターをタッチペンでタッチして交流する」という何かを「暗喩」しているようなものにもなっていました。
その結果、ある方向性のレーティングが日本よりも厳しい海外では、レーティング結果が任天堂の想定内にはならなかったため、ifパルレは「ファイアーエムブレム
if」の海外版では削除された状態になっています。
よって、開発を担当しているインテリジェントシステムズ的には、「ファイアーエムブレム エンゲージ」でもう一度「ifパルレ」をやりたかったのだと思われますが、過去に怒られた結果、「人」ではなく「指輪」なら怒られないだろうとして「指輪パルレ」が爆誕した形になっています。
実際、セリフがカットされている部分はもしかしたらあるのかもしれませんが、今回は削除されておらず、海外版の「ファイアーエムブレム エンゲージ」にもちゃんと「指輪パルレ」は存在するようです。
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コメント
なぁにこれぇ…
シグルドとかの指輪をゴシゴシして「うぉぉぉ絆が深まったぜ」とかなる当時のプレイヤー男子おるんか?
まあ今のFEの方向性なら割と人パルレでもありかなーとは思うけど…
任天堂の、古いタイトルにしてはいずれにせよ攻めすぎだよね
別にいいと思うけどねぇ…海外みたいになんやかんや言いまくって制作の幅を狭めるよりか自由に変なことにも挑戦できるのはほんと大事だと思うよ。
それとFEエンゲージやって思ったけどデザインとかやり易さで新規拡大狙ったり、戦略シミュレーションの難しさや歴代キャラで古参も意識しつつ、指輪磨きとかお目覚めコール会話でifのパルレやお茶会好きだった特殊な層もカバーするってある意味すごいと思うけどね。
FEパルレ海外で削除されてたのかよw
今プレイしてるけど、寝床会話と指輪会話は実際プレイしてて謎要素ではあるのよね
これいる?ってなる
FEって昔のコミカライズの影響で紋章の謎の頃から少女漫画や女性向けゲームのものに近いファンの人気獲得してたって言うしな
暗黒竜から紋章でキャラの見た目を美男揃いにしたのもその影響だとか
>寝床会話と指輪会話は実際プレイしてて謎要素ではあるのよね
これいる?ってなる
指輪会話の話す、それに対する反応だけっていうなんか物足りない感ある変な会話はたぶん制作のコストの問題なんじゃないかな。指輪は全仲間が装備できて絆レベルがあるからそれに支援会話みたいな量の会話を仕込んだら半端無い事になるからね
寝床会話はバイノーラル音声感ある感じだしただ単に新しい事してみたかったんじゃない?いるいらないだと別にいらないけどキャラの関係性やキャラの雰囲気の補完ができてキャラ好きや二次創作してる人にはいいんじゃないかな
お茶会はいい塩梅だったんだな……
やりたいことや狙いはわかるけど、ちゃんと作り込まないと気持ち悪いだけの要素になってしまうな
風花無印のバランス感覚は見事だったんだなと
強制される要素ではないのでアリだと思いますが、やり込み勢にとっては地獄かもしれませんね
容量的に無理だとは思ってたけどマリアちゃんとかユミナとパルレしたかったぜ