ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム if、絶対に仲間が死なない禁断の新モード「フェニックス」を選択可能

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 3DS「ファイアーエムブレム if」について、ファミ通に開発者インタビューが掲載されています。

 これによると、「ファイアーエムブレム if」には、新モードとして「フェニックス」というものが選択可能になっています。

 フェニックスモードは、倒された味方ユニットが次のターンで復活して来る、「絶対に仲間が死なないモード」です。

 仲間が実質的に死なないモードとしては、「カジュアル」というものがこれまでありましたが、カジュアルは「次の章」で仲間が復活するモードであり、フェニックスは「次のターン」で仲間が復活するモードであるという違いがあり、今作では、カジュアルに加えて、フェニックスのモードも存在するということになります。

 よって、カジュアルよりも、より簡単にプレイ出来るのがファニックスということになります。

 そして、このフェニックスモードについて、インテリジェントシステムズの前田ディレクターは、このようなモードは、FEでは禁断のシステムではあるものの、「FEに興味はあるけれど難しそうだからプレイしない」というような人にもプレイしてもらうためのモードであるということを明らかにしています。

 ちなみに、「ファイアーエムブレム if」の難易度については、モードとは別に設定可能で、ノーマル、ハード、ルナティックの3難易度があり、「ノーマル+フェニックス」のプレイで、おそらく誰でもクリアできるゲームということになっているのだと思われます。

 なお、「ファイアーエムブレム if」をフェニックスでプレイしたからといって、獲得できないものや見れないシーンなどがあるわけではないことも明らかにされており、一番難易度が低い条件でプレイして終わらせても、「完全クリア」ということになるようです。

 ちなみに、モードや難易度は、ゲームプレイ開始後も変更可能ですが、一度、難易度やモードを下げると、元に戻すことは出来なくなっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    最終的にはテキストアドベンチャーになりそうw

  2. 匿名 より:

    時代に合わせた作り、少しでも多くの人に
    ってことだろうししょうがないと思うけど
    どことなくスッキリしない

  3. 匿名 より:

    まあクラシックがなくなるわけでもないしいいんじゃね

  4. 匿名 より:

    難易度選択ができるのは寧ろ複雑な印象を受けるけどなぁ…
    その点初心者から上級者まで楽しめるマリオってスゴイ(小並感)

    まぁクラシック選ぶ自分には関係ないけどw

  5. 匿名 より:

    フェニックスモード、一番簡単なはずなのに一番名前がかっこいい

  6. 匿名 より:

    いつも思うけどFEは昔から新しいの出るたびに「これじゃない」
    って言われ続けられてるよな
    別にオンラインで対戦があったり他人と競争するようなことが無いんだから
    クラシックでやればいいと思うよ

  7. 匿名 より:

    なんかカッコいい名前だな

  8.   より:

    別にいいんじゃない
    嫌なら使わなければよいのではないか

  9. 匿名 より:

    暗黒竜や外伝やってきた古い間のファンだけどクラシックはオワコン ぶっちゃけ 良くも悪くも路線変更だな

  10. 匿名 より:

    まあ最高難易度じゃないと真エンド見れないとしても荒れるだろうしね

  11. 名無し より:

    間口を広げて新規ファンを増やさなきゃ終わるだろ

  12. 匿名 より:

    表現がちょっと違うだけで、難易度、なんて普通に選べていいじゃない
    その存在自体が複雑とかちょっとどうかと思う

  13. かえ子 より:

    「失った仲間は二度と戻らない」なのがFEなのにな。
    カジュアルモードならまだしも、何でコレなん!?って思うよwww

  14. 匿名 より:

    フェニックスモードやらなければいいじゃん
    俺は絶対にクラシックだけどな

    そんなことばかり言ってたから
    終わりかけたんだろうな

  15. 匿名 より:

    カジュアルモードで十分初心者救済になると思うけどねぇ。

  16. 匿名 より:

    「ダイエットしたいのに家に食べ物あったら食べるに決まってるじゃないか」
    とか言う人が案外多いw

  17. 匿名 より:

    SFC時代の古いファイアーエムブレムを遊んできて、今回ifで久しぶりにFEに復帰しようと思ってるオールドプレーヤーですが、さすがにキャラロストでリセットは辛いので、カジュアルモードは本当にありがたいです。昔は闘技場稼ぎや増援稼ぎもやったけど、今は稼ぎマップのある白夜王国がちょうどいいヌルゲーマーになってしまいました。
    まあ、フェニックスモードはさすがにやりすぎだとは思います。

  18. あいため より:

    生粋のエムブレマーとしては確かに複雑な思いもあるかもしれないけど、これで新規ユーザー増えて、覚醒からifのようにまた新作への足がかりとなるならそれに越したことはないと思う

  19. 匿名 より:

    国内25万本売れなきゃこれで終わり、って所から175万本のヒットまで持って行った功績は大きい

  20. 匿名 より:

    難易度は良いとして、全体的になんかコレじゃない感が半端ない……FEの新作だからやりたい筈なのに、買う気があまり起きない…何でだろ

  21. 匿名 より:

    そんなの封印の頃、いや聖戦の頃から言われてたような

  22. 匿名 より:

    179万本だった

  23. 匿名 より:

    システムとキャラとストーリーがよければなんでもいいよ
    前作覚醒はFEでは賛否両論かもしれないけど
    ここ最近のシリーズ物のゲームの中ではよかった
    (ス○○は論外だが本当に絶対に受けなくってよかったこれ見て失望しかけたし)
    首が繋がったし、前作の反省点ふまえてやっぱり続いてほしいし
    俺は新たなFEに期待したい

  24. 匿名 より:

    メイキングで193万と判明して
    日本で45万
    海外で148万

    これはRPG系統でポケモン、7以降のFFに次ぐ海外の売上になったな