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星のカービィ、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」が話題

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星のカービィ、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」が話題

 任天堂&ハル研究所の「星のカービィ」について、話題が出ています。

 話題は、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」というものです。

 

星のカービィ、そんなに敵に囲まれたら

星のカービィ、そんなに敵に囲まれたら

 「星のカービィ」シリーズの最新作として、ニンテンドースイッチで「星のカービィ ディスカバリー」という作品が発売されました。

 今回、この作品の開発スタッフインタビューが話題になっています。

 それは、「星のカービィ ディスカバリー」のフィールド制作についての話の中で、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」という名言が爆誕しているというものです。

「星のカービィ ディスカバリー」のフィールド制作についての話の中で、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」という名言が爆誕

 「星のカービィ ディスカバリー」は、本編シリーズとしては初の3D作品になっています。

 また、3D作品は、360度自由に動き回れるようになっているので、ステージ上の敵の数などを2D作品よりも増やさないと、フィールドの見た目が寂しくなります。

 しかし、今作は、開発中、任天堂側の開発スタッフが何度チェックしても、フィールドの密度がアップしなかったそうです。

 そこで、任天堂側の開発スタッフが、ハル研究所の開発スタッフにその理由を聞いてみたところ、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」というコメントが返ってきたそうです。

任天堂側の開発スタッフが、ハル研究所の開発スタッフにその理由を聞いてみたところ、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」というコメント

 このコメントは、冗談ではなく、ハル研究所の開発スタッフは皆、カービィが本当に好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったので、いつまで経ってもフィールドの密度がアップしなかったとのことです。

 そして、この「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」のコメントが、「カービィが好きすぎて難易度が上げられない問題」になっているとして話題になっています。

 また、FF11の開発スタッフの迷言として知られている、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」(簡悔)の対義語のようにも思えるとも話題になっています。

この「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」のコメントが、「カービィが好きすぎて難易度が上げられない問題」になっている

 ちなみに、この「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」の問題については、任天堂側がその姿勢を理解しつつ、任天堂側のゲーム作りとのギャップを時間をかけて埋めていき、最終的に解決したとのことです。

 このため、製品版は、開発途中のものよりも、カービィが敵に囲まれる状況になったようです。

 

この「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」の問題については、任天堂側がその姿勢を理解しつつ、任天堂側のゲーム作りとのギャップを時間

当たっていないのに当たっている

 「星のカービィ」シリーズは、幼稚園児などでも楽しく遊べるように作ってある作品です。

 このため、前述の「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」も難易度の問題だと言えますが、今回、「星のカービィ ディスカバリー」で3D化するにあたり、難易度が上がってしまわないような工夫をいくつか入れていることも明らかにされています。

 そして、その中の1つに、「当たっていないのに当たっている」仕様にしているというものがあります。

前述の「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」も難易度の問題だと言えますが、今回、「星のカービィ ディスカバリー」で、3D化するにあたり

 これは、例えば、上のような攻撃が行われたとき、

「星のカービィ ディスカバリー」では、画面上、「当たっているように見える」場合は「当たっている」と処理するよう

 3Dで正しく処理すると、実際には上の画像のように「当たっていない」状態になっています。

 しかし、「星のカービィ ディスカバリー」では、画面上、「当たっているように見える」場合は「当たっている」と処理するようにしているとのことです。

 このため、難易度を上げないため、常に「範囲攻撃」のような処理がなされているということになっています。

今回の「星のカービィ ディスカバリー」での3Dアクションゲーム化は、このようなカービィ固有の問題で苦労した

 ちなみに、星のカービィについては、まん丸すぎて、どちらを向いているのか分かりにくいなど、そもそも3D表現との相性が悪いそうです。

 そして、今回の「星のカービィ ディスカバリー」での3Dアクションゲーム化は、このようなカービィ固有の問題で苦労したことなどもコメントされています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    かわいそうじゃないですかの件は普通はそんなこと関係なしにより良いゲームを作らなければいけない人達な訳だからちょっと不信感抱いちゃう
    キャラゲー作ってるんじゃあないんだし、任天堂が慎重に軌道修正しなければいつまでも改善されなかった可能性が高いっていうのが

  2. 匿名 より:

    当たってないのに当たってるってのは凄いと思った

  3. 匿名 より:

    まだ昔の社長に訊く的なやつやってたのか。
    大好きだったんだよなー。

  4. 匿名 より:

    スマブラでボコスカに殴られてるのに今更って感じだけど、まぁカービィシリーズは難易度調整難しそうだよね。
    ただ、今の低年齢層ってそこまでゲーム下手じゃないと思うけどなぁ。
    生まれた頃から3Dゲームが主流になってるから箱庭アクションも慣れてるだろうし

  5. 匿名 より:

    簡悔は発言したとされる記事や雑誌が未だに見つかってないけど、カービィかわいそうは任天堂公式サイト内の記事にあるからそういう意味で対になってるよな

  6. 匿名 より:

    今後いろんな場面で使われそうなパワーワードが思わぬところから生まれましたねw

  7. 匿名 より:

    カービィは十分悪魔並みに強いし、何なら敵のが扱いや境遇が可哀相だからカービィ可哀相発言は解釈違い起こしてる
    あざといくらい可愛くしてる本家より、ちょっと素朴で不思議な感じ残してる桜井というかスマブラカービィのが好きだわ

  8. 匿名 より:

    なんでもかんでも物量だけで解決しようとする人もいたりするからね。
    少なすぎても駄目だけど物量だけでも駄目って意味では教訓になってほしい。

  9. 匿名 より:

    スマブラでは複数人から囲まれてレーザーで焼かれて、バットでホームランされて、ハンマーで潰されてるぞ。誰が櫻井さんからカービィ助けてあげて。

  10. 匿名 より:

    後半のステージの即死トラップはノーカンなの?

  11. ディスカバリー より:

    グリア後も倒され続ける敵キャラの方が可哀想。
    ガルルフィちゃんには平和になった新世界で幸せに暮らしてほしい。

  12. スマブラ より:

    ファイターの座から降りてもらうべきかな?

  13. ドリフレ大好き より:

    私はドリームフレンズをピンクの悪魔から守りたいですねぇ。
    これもハル研さんへの愛だと思ってください。

  14. 匿名 より:

    初代GB裏面のカービィへの殺意の高さを知ってるから
    この発言には何か違和感を感じる…

  15. やー より:

    ファイターの座から降りないほうがいいと思う。

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