スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ4」について、少し情報が出ています。
情報は、リアクションコマンドの復活を検討中だというものです。
KH4、リアクションコマンド
「キングダムハーツ4」は、「キングダムハーツ」シリーズの本編の最新作として開発中です。
今作は、現時点ではまだ初報の動画が公開されただけであり、システムなどの詳しい情報は公開されていません。
ただ、スクウェア・エニックスの野村哲也氏が、海外メディアのインタビューで今作のシステムについて少しコメントしています。
これによると、リアクションコマンドの復活を検討しているとのことです。
リアクションコマンドとは、キングダムハーツの2作目に導入されていたシステムのことで、別の意味もありますが、主にバトルで行うボタンアクションのことを言います。
少し違うものなのですが、イメージ的には、ここでボタン押せという「QTE」のシステムを想像すると分かりやすいと思います。
そして、リアクションコマンドを採用した「キングダムハーツ2」は、QTEのイメージの悪さもあって、「△ボタン連打ゲー」とも一部で批判されていました。
このため、キングダムハーツの3作目では、不評だったと判断され、リアクションコマンドは削除されています。
しかし、「キングダムハーツ3」の感想の中には、リアクションコマンドがなくなっていて残念だとする声がわりと多く出ていました。
これは、「キングダムハーツ2」のリアクションコマンドへの批判は、ネットの一部の人の声が大きかっただけで、もしかしたら不評ではなかったかもしれないということです。
そこで、スクウェア・エニックスの野村哲也氏は、前述のように「キングダムハーツ4」でリアクションコマンドの復活を検討していることを明らかにしています。
よって、現時点ではまだ復活するかどうかは確定していませんが、このまま不評ではなかったと判断されれば、「キングダムハーツ4」にリアクションコマンドのシステムが再び採用されます。
ちなみに、リアクションコマンドについては、廃止するほど悪いものではないにしても多すぎるという声もわりと出ていました。
このため、もし復活させる場合は、本当にここぞというときだけ使うようにするなど、もう少しバランスを調整するといいのかもしれません。
コメント
ネットの批判とか不評はあくまで一つの意見なのはいつの時代も変わらないと思うんだけど、KH2もこれまであらゆる点でかなり批判されていた印象もある(もう当時の熱量で批判する人は減ったかもしれないが)
個人的にはただ面白かった、一方でKH3はKH2ほど方向キーでの操作が求められることが少なく(自分の場合は)L2で選んで△で発動できるシチュエーションコマンドとキーブレード変形、変更はとても面白かった
それでいてリアクションコマンドを増やす余地もあるのかなと思った、カバーアクションとかはあったし、あと嫌がる人もいそうだがリアルレンダムービーに取り入れることもできる(できればムービーというよりキャラを極力動かしたい)
そういえばKH2のワールド二周システムも批判が結構あって野村さんもそう受け止めていたっぽいが、たぶんあれも自分は満足していたし実際の評判はそんな悪くないと勝手に思う
ただKH3みたいに一周だけど再び訪れるとセリフや街の様子など何らかの変化があったりするのは面白かった
無双8のリアクションコマンドは気持ちよかった(別ゲー)
押さなくても大して問題ないし受付時間と有効距離長いし、忍殺だけで制圧できるゴーストオブチャイナな拠点も少しだけあった
三角連打だから良くない
タイミングで攻撃力が変わるとかでいいんじゃないかとは思った
普通→強い→めっちゃ強い→強い みたいな
弱いを入れると爽快感が薄くなるからなしで
本当に声がデカイだけ。
神ゲーに大きな不満点があった場合、それはもう神ゲーじゃないんだよ。
スクエニはリアクションコマンド不満たらたら君にどこが良かったかを聞くべき。そうすると演出が良かったなんていう意見が出てくる。リアクションコマンドは演出の塊なんだから、結局そいつの意見はリアクションに✕を付けてても実際は○なんだよ
一度プレイヤーのレビュー調査方法を改めたほうがいいね
うちやぶる
しりぞける
とどめ
があるぞ
Kh2は自分的には批判するところはないかな。王様ガチギレとか1000人斬りとかやりごたえのある裏ボスだったり、名シーン、良システムと、個人的に一番好きなゲーム。リアクションコマンドも下手な人はサポートになるし、上手い人は戦略の幅が広がるし、4で実装してくれたら嬉しいな