任天堂のWiiUソフト「マリオカート8」は、バンダイナムコとの共同開発になっていることが電撃のインタビューでコメントされています。
「マリオカート8」は、バンダイナムコスタジオが全てのコース開発において協力しており、今作ではかなり深い協力関係になっていたそうです。
今回、バンダイナムコからは、リッジレーサーをずっと開発していたスタッフなどが参加しており、その技術や発想などが「マリオカート8」に取り入れられているとのことです。
なお、前作の3DS「マリオカート7」は、最近の横スクロールのドンキーコングなどを開発している、アメリカの「レトロスタジオ」が開発に一部協力していました。
電撃Nintendo 2014年 07月号 Amazon
コメント
最近は協力してもらうことが多いな
なんかコースがマリカらしくなくて
リッジっぽいとかいう人もいるしね
スマブラに続き
任天堂の看板タイトルにバンナム参戦か
そういえばリッジレーサーの新作が最近出てないな
マリカで忙しかったのか?
外部との共同制作多いね
ここまでやってもWiiUがソフト日照りになってるのが怖い
っていうか任天堂の開発チームは何やってんだろう?ゼルダ?
>任天堂の看板タイトルにバンナム参戦か
でも考えてみればアーケード版マリオカートはナムコ開発だった
意外なようで実は自然な流れだったのかも
いや今までもセガやらハドソンやらナムコやらいくらでもあった話だろ。
結構前にスタッフロールの動画がアップされてた海外で、もっと話題になってもおかしくないのに、あれ~?と思ってたら
インタビューを読むかぎりでは「デザイン協力」という感じのようですね。
“コースデザインやデザインワークを一緒に考えていただいたんですよ。”とのこと。
今作はやたらとディテールが凝ってるなぁ、と思ったてたらそういうことかと納得しました。
にしても、今はもうバンナムではリッジの新作を作らせてもらえないのかなぁ・・・。
ゴーバケチームもスマブラに参加してるし・・・。
共同開発て販売元の大手が大っぴらに言わないだけで
今も昔もどこでもそうなんだけど。なんだかなぁ。
他社と共同開発なんてインディーならともかく大手ならやってない所ないけどね。
コースデイザン、マシンデザインをやってるみたいだね
確かに今までよりマシンデザインのデティールが良い
今回ドリフトに頼らないカーブのライン取りの方が有利になる場面あるな~と思ったらリッジの発想だったのか
マリカと言えばドリフトだけど、使い分け重要になった感じだった
マリオカート8は、バンダイナムコスタジオが全てのコース開発において協力しており……
↑
今作がいまいちになった原因はこれで間違いない。
マップがテレビ画面になく、風船割り専用のステージすらない雑な作りで、メインコース自体にも不満がちらほらある。
ゴミゲーしか作れないバンナムの手を借りたら品質が落ちて当たり前。
同じ借りるならキラータイトルに相応しい所が他にあると思う。