任天堂の「マリオカート」について、1つ話題が出ています。
話題は、アイテムなしモードを実験していた過去もあったというものです。
マリオカート、アイテムなしモード
「マリオカート」は、言わずと知れたレースゲームです。
ただ、普通のレースゲームと大きく異なるのは、自車の走行を強化したり、ライバル車を攻撃したりできる様々な「アイテム」が存在するという部分です。
この「マリオカート」のアイテムについて、海外で1つ話題が出ています。
それは、ニンテンドウ64「マリオカート64」で、アイテムなしのモードを実験していた過去があったというものです。
この「マリオカート64」のアイテムなしモードは、テストプレイ出来る状態まで仕上がっていたそうです。
ただ、テスターが好んでそのモードで遊ばなかったことから、面白くないのだと判断し、製品版では導入しなかったとのことです。
また、ガチな遊びは「タイムアタック」のモードでやってもらうことにしたということも明らかにされています。
F-ZEROファン獲得を
任天堂のレースゲームは、今では「マリオカート」一択のような状態になっています。
ただ、マリオカートの発売前に人気があった任天堂のレースゲームが存在します。
それは、マリオカートと異なりアイテムが存在しないガチなレースゲーム「F-ZERO」です。
「F-ZERO」は、1990年11月21日に1作目がリリースされており、1992年8月27日に1作目がリリースされた「マリオカート」よりも2年ぐらい先輩です。
このため、「マリオカート」の開発時は、「F-ZEROファン」も意識していたことが過去の開発スタッフインタビューでコメントされています。
そして、先に人気作品になっていたアイテムなしのガチレースゲーム「F-ZERO」のファンの獲得を目指して、前述のように、ニンテンドウ64「マリオカート64」で「アイテムなし」のモードの搭載が検討されていたということです。
ちなみに、結局こちらも搭載されませんでしたが、初代のマリオカートの開発時も、F-ZEROファンからの支持が得られるように「アイテムなし」モードの搭載を実験していたことが明らかにされています。
なお、この「アイテムなしモードを入れなかった」という選択は、ガチな難しいゲームという印象を持たれることなくマリオカートシリーズを30年も続けることが出来ているという意味で大正解だったと言えるかもしれません。
コメント
じゃあF-ZERO出せよっていう
アイテム無しはつまらないと思うけど、タイムアタックと同じ3キノコ所持から開始して、1ラップするたびキノコ増える仕様にすればF-ZEROのブーストみたいだし、普通に駆け引きあるレースゲームとして遊べそう。
あとはカートに耐久力付けて、キノコダッシュや障害物に当たって0になると大破、みたいにすれば通常レースとは別のワチャワチャが楽しめそう
アイテムなしならなおさらワルイージカートになるだろ
マリオカートはわちゃわちゃしたパーティーゲーだからいいんだよ
アイテムなしは別のレースゲーでやってくれ
まあそれがF-ZEROなのかもしれんが
アイテムなしとアイテムありでエフゼロと住み分けできてるんだよなあ
だからエフゼロ復活させても問題ないな
マリオカートの需要と合わないから何を言っても意味ないぞ
F-ZEROはアイテム無しのガチレース、という魅力もあるけど
グラフィックやBGMによる疾走感や世界観を特に好んでるなぁ。
マリオカートでのアイテム無しモードも、
遊んでみれば、それはそれで面白いかもしれないけど、
F-ZEROの代わりにはならないと思う。
スマブラのファルコンやマリカ8コラボのおかげでF-ZEROという作品自体は今のカジュアルユーザーにも知られてると思うけど、じゃあ新作出せば売れるか?って言われたらキツいだろうな。
この手の休止IPの復活望む声なんて古参ファンが声大きくしてるだけで実際はそんなにいないのが常だし。
200cc全部1位取るのにアイテム無しだったら余裕だったろうな どんだけサンダーとトゲゾーにイライラしたか
アイテムなしとアイテムありでエフゼロと住み分けできてるんだよなあ
だからエフゼロ復活させなくても問題ないな
独立したアイテム無しモードは無かったけど、設定でアイテムをなしに出来たりキノコのみとかに設定できるようになったのってWiiからでしたっけ?
どうしたら、マリオカートにも競技シーンが出来るのか?