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メトロイドプライム4、開発会社をリセット。レトロスタジオに戻ってしまう

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 ニンテンドースイッチ向けのソフト「メトロイドプライム4」について、任天堂が案内を出しています。

 これによると、開発会社をリセットするそうです。

 

メトロイドプライム4、開発会社をリセット

 「メトロイドプライム4」は、メトロイドプライムシリーズの新作として、E3 2017で発表されています。

 ただ、1年経過したE3 2018でも続報は出ていません。

 また、スクリーンショットの1枚すらなく、これまで情報と言えるものはほぼ何も存在しません。

 今回、任天堂が今作について久々に案内を出しています。

 その案内は、「Metroid Prime 4 (Nintendo Switch) 開発状況に関するお知らせ」という、上の動画で見ることが出来ます。

 今回のお知らせの内容は、一言でいえば、開発会社をリセットするというものです。

 

任天堂が求める品質にはならなかった

 これまでに発売されている「メトロイドプライム」シリーズ3作は、アメリカの「レトロスタジオ」というところが開発していました。

 しかし、ニンテンドースイッチ向けの「メトロイドプライム4」は、レトロスタジオの開発ではないと発表されています。

 今作が、レトロスタジオ開発ではないのならば、どこが開発しているのかについては、これまで明らかにされたことはありません。

 ただ、バンダイナムコが開発しているという噂が出たことはあります。

 今回、任天堂は前掲のお知らせで、これまでの開発体制では、任天堂が求める品質のメトロイドプライム4は作れなかったことを明らかにしています。

 そして、開発会社を変更して、アメリカのレトロスタジオと1から再スタートすることを決めたとしています。

 よって、最初から開発をやり直す状態に近いものになるので、「メトロイドプライム4」の発売は、当初の予定よりも大幅に遅れると案内されています。

 また、今作に関する続報も、まだまだ出ないとされており、2019年内に何か情報が出て来る可能性はほぼないようです。

 

レトロスタジオに戻ってしまう

 ニンテンドースイッチ「メトロイドプライム4」をこれまで開発していた企業は、前述の通り謎です。

 ただ、今回、開発会社そのものを変更せざるを得ないほど、これまでの開発会社はダメだったと発表されたも同然なので、噂のバンダイナムコではなく、聞いたことがないような開発スタジオだった可能性もあります。

 ちなみに、開発会社がレトロスタジオに戻ったことについては、嬉しいと思うファンもいると思われます。

 しかし、最近のレトロスタジオは、メトロイドプライムシリーズ3作品を作っていた時とはスタッフが全然異なる状態になっています。

 「メトロイドプライム3」以降、レトロスタジオは、多くの優秀な人材がいなくなり、いわば「抜け殻」のような状態になっているので、そもそも「メトロイドプライム4」の開発が他の開発会社に決まっていたという事情があります。

 このため、戻してしまって大丈夫なのかという部分もあります。

 ただ、「抜け殻」化した後でも、FPSやTPSよりも作るのは簡単そうではあるものの、Wii「ドンキーコング リターンズ」や、WiiU「ドンキーコング トロピカルフリーズ」などを開発できていたりするので、噂されているほど酷い状況ではないのかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    メトロイドはサッカーの炎上があったから早めの発表も仕方ないと言える面もある
    だがベヨネッタ3はダメだ
    発売の目途が立ってないのに発表すんなと
    基本的に発表してから1年以内に発売じゃないとダメ

  2. 匿名 より:

    動画のタイトルを見た瞬間に4年くらい前のゼルダBotwの発売延期動画を思い出して嫌な予感するなと思ったらやっぱりかぁ。

  3. 匿名 より:

    >2019 年 01 月 26 日 01:43
    確か2017年ってまだE3では
    「発表して良いのは発表から1年以内に発売できるゲームのみで発売目処の立たない段階での大々的な発表はNG」という規制ルールができる前だったから先んじて公開しちゃった感はあるよね
    17年1月のSwitchのカンファレンスでもドラクエ11を出す予定と発表してから実現したのは2年以上も先…ベヨネッタ3が17年の12月特報だったから果たしていつになるのやら…

  4. 匿名 より:

    レトロが抜け殻っていうのはアンチの吹聴ですよ

  5. 管理人 より:

    抜け殻という表現を使うかどうかは別にして、主要メンバーがいなくなったのは事実ですよ。
    そして、そのメンバーたちで新たな開発スタジオが作られています。

  6. 匿名 より:

    まぁゼルダの時みたいに気長に待ってようぜ

  7. 匿名 より:

    サイラックスの真相解明までは時間が掛かりそうだな

  8. 匿名 より:

    メトプラ4延期はちとショックだったが、品質のためなら仕方なしと言い聞かせて、我慢する
    ヨッシーもあるし、switchもまだ目ぼしい新作も出てくるだろう

    で、スマブラSPは品質とか見ずに発売したんすかね

  9. 匿名 より:

    カービィWiiで慣れたから気長に待とう

  10. 匿名 より:

    いや待つよ
    任天堂の延期は本当にクオリティ上げる為の延期だから
    メトロイドにおにぎり要素ないし

  11. 匿名 より:

    wiiUの頃の発売延期しまくってた印象が蘇る・・・なんてことだけは勘弁願いたい

  12. 匿名 より:

    逆に変なの出されるよりは良いと思うがわざわざ発表する必要あったのか自らハードル上げてどうする。

  13. 匿名 より:

    今から開発するなら、完成はスイッチ5~6年目のハード後期になるかなー

  14. 匿名 より:

    まあ良いように解釈すれば任天堂が納得しない品質で発売することはないわけだがら、半端に待たされた挙句クソゲーだったみたいなことは起こらないし期待していいのでは?

  15. 匿名 より:

    ゼルダの延期は純粋にクオリティアップと、スイッチのローンチに合わせるという政治的な理由もあったから、開発やり直しと言ってる今回とは状況は大分違う。
    まあここまではっきり言ってくれたのは逆に安心できた、気長に待つしかない。

  16. 匿名 より:

    ルイマン2と動物で今年は十分。

  17. 匿名 より:

    延期するのはいいがどうせならトリロジーをスイッチに移植してほしいな

  18. 匿名 より:

    ちなみにメトロイドプライム1も開発を最初からやり直している。開発会社までは変更してないが。
    その結果本当に素晴らしいゲームになった