ニンテンドースイッチ「メトロイドプライム4」の話題が1つ出ています。
話題は、作り直し宣言から3年経過したというものです。
メトプラ4、3年経過
「メトロイドプライム4」は、2017年6月に、ニンテンドースイッチ向けに開発中であることが発表されました。
しかし、2019年1月26日に、これまで作って来たもののクオリティが低く、これ以上は開発を続けられないとして、一旦、外注の開発チームを解散するということが明らかにされました。
そして、「メトロイドプライム4」の開発をレトロスタジオに変更し、ほぼ1から作り直すことが宣言されました。
今回、その作り直し宣言から3年が経過しています。
ゲームソフトは、予算の関係があるので、現世代機の比較的大きな作品でも、大体3年ぐらいの開発が理想とされています。
「メトロイドプライム4」の場合は、2019年1月までの開発期間はなかったことにするとしても、作り直し宣言から3年経過したということは、そろそろ完成させる時期が来たとも言えます。
ただ、どうやら、今作の完成は遠そうです。
未だに開発スタッフ募集中
ニンテンドースイッチ「メトロイドプライム4」は、元々シリーズを作っていた「レトロスタジオ」に開発を戻したので、そこからはスムーズに開発が進むのではないかともみられていました。
ただ、レトロスタジオは、かつてメトロイドプライムを開発していた主要メンバーがほとんどいなくなっています。
このため、やはり人員不足だったようで、「メトロイドプライム4、今更リードプロデューサーの募集が始まり不安視される」、「メトロイドプライム4、GTA5やOWを開発した人がLPで参加。オフィスも大規模な改修」、「メトロイドプライム4、ボス/AIデザインの開発者募集の告知が出てザワつかれる」などの記事でご紹介して来たように、これまで、今作の開発者が次々と募集される状態になっていました。
そして、2022年1月末の現在、また新たな開発スタッフの募集が行われて、ザワつかれています。
今回は、ツールエンジニアとテクノロジーエンジニアの募集です。
レトロスタジオのツールエンジニアは、ゲーム開発に使うPCアプリケーションの開発やサポートなどを担当する業務です。
テクノロジーエンジニアは、ゲームエンジンやゲームシステムの最適化などを担当する業務です。
よって、以前のようにメインスタッフの募集ではないので、開発は進んでいるとみられているものの、未だに、それなりに重要な職種の募集が行われているということは、「メトロイドプライム4」の完成はまだ先になると考えてよさそうだと言われています。
コメント
例のウイルスで開発も停滞してるだろう、もう次世代機でいいや・・
ドレッドの出来が良すぎたからハードル上がりまくってる感
メトロイドプライム4はあと2年ぐらいかかりそうだなあ
今年のE3で発表して
来年の年末に発売ぐらいかなあ
見た目とサッカー要素で理不尽に叩かれた
フェデレーションフォースは普通に面白かったんで期待はできますな
普通に面白いとは?
物作るときって「何か完璧なものを作るぞ」ってスタンスで始まると微妙な進み具合や無難な出来になる事が多い気がする。
スプラトゥーンとかBOTWの成功例をみると、既にゲームの骨子、大まかな枠組みがあって後で完成度を上げたんじゃ無いのかな?
プライム4に関していうと、ある程度出来たラーメンを既に一度流しににぶちまけている訳で、その様を見るに「プライムの続編を作る」って言うマーケティング面の大義だけで始めてしまったんじゃ無いだろうか。
でも一大企業の任天堂がそんな企画に予算を通すことがあるのかは分からないけど。
メトロイドプライムゲームキューブでやってたけど、難しくてクリア出来なかったな、何でだ?FPS視点なのか?悔しい想いです(>_<)
出たとして元は取れるのだろうか…
ユーザーが気にすることではないけども
発表時はかなりテンション上がって楽しみだったけどプライムシリーズは3で完結してたと思うし出たら買うけど期待はしないかなー。正直それよりメトプラトリロジーをSwitchに移植して日本でも出してくれんかね
逆に作り直す前のクオリティはどんなもんだったんだろうか
トワプリやブレワイみたいに
次世代機のローンチに回してくれていいから
完成度高めてほしい
なんというかFF系みたいに金食い虫にだけなってなければいいけど
メトロイドは意外にもゼルダマリオに次いでゲーム賞的なもので競えるタイトルだし、プライム4はドレッド以上の売り上げが見込めるから作り込む価値はある
今までにかけた金を考えたら赤字確定だが
ブランドの維持のためにはちゃんとしたものを作る必要がある