ニンテンドースイッチ「モンスターハンターライズ」の情報が少し明らかになっています。
今回は、肉質や素材の入手確率などの攻略情報がゲーム内で見れるようになっているというものです。
モンハンライズ、肉質などの攻略情報
「モンスターハンターライズ」は、カプコンのモンハンシリーズの最新作として、ニンテンドースイッチ&PCで発売されます。
今回、シリーズ最新作として、以前よりも便利になった要素が明らかになっています。
それは、モンスターの肉質が具体的な数値で確認できるようになっているというものです。
このような情報は、これまでも公開されていましたが、それは攻略本などにおいてであり、ゲーム内で具体的な数値で確認できるようになったのは、「モンスターハンターライズ」が初となります。
また、その「部位」が具体的にどこに該当するのかも赤丸で示されるなど、かなり親切な表示になっています。
そして、モンスターの状態異常の有効度もグラフで確認することが出来ます。
さらに、素材の入手確率も具体的な数値で確認できるようになっています。
これらの情報は、オプションの「ハンターノート」→「大型モンスターリスト」をチェックすると見ることが出来ます。
モンハンライズの仕様変更
— コスモ 弾き語り☆メガネ (@Kosumo0613280) March 24, 2021
キークエスト廃止
里クエクリアで集会所下位免除
ハンターノートで肉質と素材確率判明
装飾品生産可
エンドコンテンツは護石ガチャ
なかなかいいんじゃないかぁ!?
モンハンライズ新要素メモ
— 夜式 (@yoshiki7112) March 25, 2021
・装飾品が加工屋でほぼ生産可能
・武器作成時の素材がポイント制で振り分け可能
・モンスター図鑑で肉質部位有効度、状態異常耐性が見えるようになった
・里クエで特別許可試験をクリアすると集会下位をせずに集会上位をプレイ可能
>続き
— 夜式(@yoshiki7112) March 25, 2021
・キークエなし、クエストクリア数で緊急クエスト解放可
・百竜強化により武器カスタム可(攻撃力、会心率強化など)
・護石はマカ錬金でランダム生産(ピックアップ可能だが抽選型)
モンハンライズ発売前だけど、現段階で既に開発陣が有能なのは間違いない
— ほうらい@ (@nekonekoiyashi) March 24, 2021
・ガルクの高速移動
・ヒトダマドリでクエ難易度変化
・採取1回で複数採取
・ホット&クールドリンク廃止
・ハンターノートによる各モンスターの肉質数値の開示
・武器、装備の検索機能追加
・里クエ進行による集会所上位解放
・要求素材減少による多武器使用の簡易化
— ほうらい@ (@nekonekoiyashi) March 24, 2021
・入れ替え技によるプレイスタイルの多様化
ゲームのメイン部分はこれからプレイしないと分からないけど、UI周りの改善が著しいのは一目瞭然
よって、「モンスターハンターライズ」は、これまでゲーム内で確認できなかった、いくつかの攻略情報がゲーム内で確認できるようになるなど、かなり遊びやすくなっています。
このようなプレイヤー間の情報格差の縮小は、最近のゲームのトレンドでもあるので、他のゲームでも真似して欲しいところだと思われます。
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コメント
これは良い仕様
こういうのどんどんやって欲しい
ライズはほんと至れり尽くせりだなー
ワールドもライズほどじゃないけど弱点属性や剥ぎ取れる素材に落とし物とかの情報がそのモンスターを倒す数で攻略の情報が開示されていく仕様だった気がするけどこれはモンハンというゲームとしていいシステムよね
完璧かよ
これは最高傑作になるぞぉ
ゲーム内でどんなに情報見れても2画面(別端末)じゃないから見ながらプレーできないしあまり要らない機能なんだよなぁ
DS系やVitaのブラウザにも同じこと言えるけど…
つか、モンハンはフレンドとの共闘プラスこういうソーシャル要素でヒットしたと思うから得策じゃないと思うのよな
何でも情報公開したりヌルくすればいいってものじゃない
まぁ買うし売れるだろうけどね
開発はその点だけは勘違いして欲しくないわ
むしろ最初からやっとけと
すごい!攻略wikiがゲーム内で見られるみたいなもんじゃん
ポケモンもゲーム内でこれくらいマスクデータ見られるといいのに
ポケモン図鑑より図鑑してる
他からコピペするだけの企業系攻略wikiサイトがのさばってるので
こういうのはどんどんやってほしい
痕跡集めしなくていいだけで既にありがたい
Wikiとか開いてネタバレ喰らいたくないから、ゲーム内で見れる仕様なのは良いな
わざわざ別の機械使って調べるの手間すぎたし